ニュース
» 2007年10月26日 20時31分 UPDATE

Mac OS X 10.5解禁:銀座まで目と鼻の先、だけどアキバでLeopardを買う!

秋葉原でもMac OS X Leopardが販売開始。降りしきる雨の中、ヨドバシカメラではゲストを招いてのカウントダウンイベントが開催された。

[前橋豪,ITmedia]

 10月26日18時、秋葉原でもMac OS X Leopardの販売が開始された。秋葉原駅前の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」では、店外に特設ステージを設け、17時30分からカウントダウンイベントを開催。あいにくの雨模様で、イベント開始前は客足が鈍かったが、18時のカウントダウンが近づくにつれて行列も伸び、イベント終了間際には100人以上がLeopardを求めて列をなした。

tm0710macakiba01.jpgtm0710macakiba02.jpgtm0710macakiba03.jpg 17時の会場の様子(写真=左)。雨で会場のセッティングに苦労していたようだ。17時に屋根のある場所で整理券の配布を開始すると、10人程度の行列ができたが、雨のためか客足は鈍い(写真=中央)。LeopardをインストールしたiMacがステージの前方に置かれた(写真=右)

 カウントダウンイベントでは、タレント・女優の太田有美さんとグラビアアイドルの伊勢みはとさんがゲストとして招かれ、トークショーを行った。2人とも自身のブログを更新するために普段からPCを使っており、特に大田有美さんはMacユーザーでLeopardに興味津々の様子。ちなみに、MacはPowerBook G4を愛用しているという。

 事前に公表されていたイベント内容によると、先着50人に購入特典として1500円分のiTunes Cardをプレゼントするとのことだったが、当日になって枠が先着130人までに拡充された。またサプライズプレゼントとして、ヨドバシカメラ取締役カテゴリマネージャ兼事業副本部長の竹下雅浩氏から、先着130人にLeopardの発売を記念したTシャツが配られることがイベント中に発表されると、来場者からは拍手が巻き起こった。さらに、ゲスト2人とツーショットのオリジナルフォトカードを作成する権利が得られる抽選会も実施され、会場を盛り上げていた。

tm0710macakiba04.jpgtm0710macakiba05.jpgtm0710macakiba06.jpg ウド鈴木さんとアコムのCMに出演している太田有美さん(写真=左)。ミスマガジン2007読者特別賞を受賞したグラビアアイドルの伊勢みはとさん(写真=中央)。Tシャツのサプライズプレゼントを発表するヨドバシカメラ取締役カテゴリマネージャ兼事業副本部長の竹下雅浩氏(写真=右)

 18時の1分前になると、店舗入口の上部に設置された巨大ディスプレイにカウントダウンの数字を表示。来場者とディスプレイの表示を見上げながらのカウントダウンを行い、Leopardの発売を祝った。

 自身もMacユーザーだという竹下氏は「Mac OSの発売でこうした規模のイベントを実施したのは初めてだが、雨の中多くの方に集まっていただいてうれしく思っている。現時点でLeopardの在庫は2000本を用意しており、多くのMacユーザーに購入してほしい」とLeopardに対する期待を述べた。

tm0710macakiba07.jpgtm0710macakiba08.jpgtm0710macakiba09.jpg 店舗入口の巨大ディスプレイにカウントダウンの数字を表示(写真=左)。18時過ぎに整理券の番号順に販売が開始された(写真=中央)。1番乗りした購入者とゲスト2人が仲良くLeopardを持って記念撮影(写真=右)。ゲスト2人は行列したすべての人に握手して、購入特典のiTunes Cardを手渡していた

 秋葉原から電車に乗れば、銀座のApple Storeまで15分程度で行けるため、熱心なMacユーザーの多くは銀座に流れたと思われるが、ヨドバシカメラ前に並んだ購入者からは「銀座は混雑するだろうと思って、会社も近いのでこちらに来た」という声や、「iTunes Cardの特典が付いていたのでヨドバシに来た。Tシャツももらえてラッキーだった」といった声が聞かれた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-