何となく待ってた感じの「Thunderbolt」搭載Z77マザーが登場古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2012年06月04日 15時00分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「私は大好きです」――最強mini-ITXマザー「P8Z77-I DELUXE」が登場!

ドスパラ パーツ館のPOP

 マザーボードでは、ASUSTeKのmini-ITXモデル「P8Z77-I DELUXE」もインテル製品に負けない脚光を浴びていた。

 P8Z77-I DELUXEはチップセットにZ77を採用しており、mini-ITXサイズながら10フェーズの電源回路を実現すべく、別基板のVRMを設けるなど、ハイスペックな構成を採用している。基板には、2基のDDR3メモリスロットと1基のPCI Express x16スロットを搭載。インタフェースも充実しており、IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANアダプタやギガビットイーサ、4.0/3.0+HSと4.0に対応するBluetoothアダプタなどを標準装備している。価格は2万円弱から2万1000円前後だ。

 mini-ITXマザーとしては高価ながらも、発売日から順調に売れているとのコメントが多いが、それ以上にスタッフ受けが良く、絶賛するコメントを方々で聞いた。例えばドスパラ パーツ館は「別基板でVRMをつけて12ボルト電源が8ピンとか、どんだけ本気仕様なんだよと。耐久性と安定性を追求しているので、小型で最強を目指す人にうってつけです。そのぶん熱処理はいろいろ考慮する必要はありますけど、非常に尖ったマザーで、私は大好きですね」と褒めちぎっていた。

 なお、P8Z77-I DELUXEは発売の数週間前から在庫を確保していたというショップが多かった。某ショップは「代理店さんがいつ発表するのか保留しているときから、モノ自体は普通に入ってきました。それから『まだか? まだか?』というふうに言っていたら、発表を経ずに『売っていいよ』となりまして。まあ、コレを狙っている人は海外サイトで情報を拾っている人が多かったみたいで、発売時に驚きみたいなものはなかったですけどね」と語る。

ASUSTeK「P8Z77-I DELUXE」(写真=左)。P8Z77-I DELUXEの基板。VRM用の別基板は着脱不可能だ(写真=中央/右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー