連載
» 2013年09月13日 20時21分 UPDATE

週末アップルPickUp!:「iPhone 5s」が欲しいなら並べ。すでに争奪戦は始まっている

並ぶ……そんな言葉は使う必要がねーんだ。「並んだ」なら使ってもいいッ!

[青山一丁目りんご園,ITmedia]
og_iphonego_001.jpg

 アップルの新型iPhone、「iPhone 5s」と「iPhone 5c」が正式に発表され、9月20日の発売が確定しました。林信行氏によるファーストインプレッションを読むと、物欲ゲージがマッハでみなぎるのを感じます。ああ、ゴールドほしい。

 ただ、今回から取り扱いキャリアは、NTTドコモKDDIソフトバンクモバイルの3社に増えていますが、iPhone 5sは事前の予約受け付けをしていないので、確実に手に入れるためにはやはり並ぶのがよさそうです(ちなみにiPhone 5cは9月13日16時から予約受付が始まっています)。

 というわけで、発売日に行列ができそうな場所をそっとのぞいてきました。場所はアップルストア銀座、KDDIデザイニングスタジオ、ソフトバンク銀座の3カ所。ドコモは都内に(ソフトバンク銀座のような)大型旗艦店がなく、どこに行けばいいのか分からず断念しました。ドコモスマートフォンラウンジ東京、になるんでしょうか……。

 まずはKDDIデザイニングスタジオから。はい、いません。

og_iphonego_002.jpg 来週末に発売されるiPhone 5を買うために並んでいる人はいますか、と店内のスタッフに声をかけたら、やや引きつった笑顔で「わかりかねます」と答えてくれました。うん、たぶん言葉が通じてない。自分で言っててもちょっとおかしいですしね(9月13日午後5時40分撮影)

 次にソフトバンク銀座。はい、こちらもいません。ただ、ソフトバンク銀座の行列は9月17日正午から許可する方針のようで、「並ぼうとしたけど断られた」という人がアップルストア銀座前にいました。

og_iphonego_003.jpg こちらも無人。ただ、そもそも今から並ぶのはだめらしいです(9月13日午後6時20分撮影)

 そして最後はアップルストア銀座。いますねー。9月20日午前8時開店に向けてすでに並んでいる人が12人(ただ、その中には転売目的で道路に張り紙だけしている人もいるようです。これはどうなの、という気もします)。

 残念ながら先頭の人は席を外していましたが、2番目の人とは家族、3番目も知り合いということでした。少し話を聞かせてもらったところ、並んだのは9月10日の昼。つまり発売10日前には並んでいたことになります。……いやちょっとまて、その日はまだ新型iPhone発表されてないだろ。というわけで、先頭グループは「発表前に並んで」しまったすごく気の早い方たちでした。20日の発売日まで、食事や学校は交代で出て、帰るのは家ではなく銀座、という生活を続けるそうです。がんばってください。

og_iphonego_004.jpg アップルストア銀座前にはすでに人が並び、カメラを持った報道の人もちらほら(9月13日午後6時半撮影)

og_iphonego_005.jpg 「並ぶ……そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には、実際に並んじまってるからだ!」というセリフが浮かびました。まだ先は長いですが、がんばってください

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-