ビッグローブ古関社長、3G/Wi-Fiを内蔵したウェアラブル端末を披露

» 2014年04月08日 14時52分 公開
[田中聡,ITmedia]
photo ウェアラブル端末を装着する古関社長

 ビッグローブ 代表取締役社長 古関義幸氏が、腕時計型と思われるウェアラブル端末を開発していることを、4月8日の事業方針説明会で明かした。説明会では、古関氏が実際に端末を腕に装着して紹介した。

 「まだOS(Android)がやっと動いたという段階」(古関氏)だそうで、製品化は未定。腕時計型のデバイスは、すでに多くが発売されているが、Bluetoothを介してスマートフォンと連携するのが前提となっている製品がほとんどだ。ビッグローブの新製品は、3GとWi-Fiを内蔵しており、単体で通信できることを特徴としている。

 バッテリーは「大きいものを積んでいる」そうで、「サービスを動かしてみないと分からないが、1日から2日持つだろうと試算している」と古関氏は話す。

photophoto ウェアラブル端末の試作機。画面にはBIGLOBEのロゴが表示されている

 「着想を得たのは2年くらい前。社内で『こんなデバイスを作りたい』と提案をしたところ、開発チームからは『そんなものを作っても売れませんよ』と言われた。『だったら自分たちが欲しいものを作ってよ』と言ったら、『こういうデバイスが欲しいんです』というコンセプトを作ってくれた。『それは面白いね』ということで、1年前の今ごろ、プロジェクトを作り、ハードウェアのチームに入ってもらった。

 数カ月検討したが、去年(2013年)の夏ごろに、『今のテクノロジーではそれは作れません』という結論になった。少し時間を待たないといけない……と思っていたら、『こういうやり方ならできそうです』という話になった。じゃあ作ってみるかとなり、試作してみた」と古関氏は振り返る。披露された製品は「できたてほやほや」で、ハードウェアが動いたのは2週間前だという。

 なぜウェアラブルに参入しようと考えたのか。古関氏はその意図を「グラスはあまり興味がないけど、ここ(腕)で動く端末が欲しかった。これを使って、新しいサービスをやろうと思っている。3G回線につながれば、いろいろなサービスができる。サービスのアイデアはたくさんあるが、スマートフォンではしっくり来ないものもある。だからウェアラブルを作りたかった」と説明する。

 製品化のめどや発売スケジュールが気になるところだが、「正直言って、非常にチャレンジング。まだまだいろいろな不具合もあるだろうし、使い方もこれでいいのかは分からない。今のところの予定として、3カ月くらいでまずサービスを載せて、モニターの方に使っていただき、本当に売れそうかを検証したい。『製品化してほしい』という声をいただいたら、最短で半年、気持ちとしては(2014)年内ぐらいに出したい」と古関氏は見通しを話した。

photophoto 「試作機なので、写真は勘弁してください」と言いながら取り出す古関社長

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー