レビュー
» 2015年05月03日 11時50分 UPDATE

女子流「Apple Watch」活用術(1):Apple Watchのクックパッドアプリを使って料理してみた

連休は昼間からお酒飲んでゴロゴロしています。あーお腹すいたなー。

[らいら,ITmedia]

 ゴールデンウィークの昼間からゴロゴロ〜ゴロゴロ。あーあ、三ツ星レストランのシェフが間違ってうちに出張してこないかなあ。

 現実逃避しても料理は出てこないので自分で作るしかありません。連休中はスーパーも、スーパーまでの道も混雑しているので、冷蔵庫の中にある食材だけでなんとかしたいところです。

og_aw1_001.jpg 料理本もいいけど食材をそろえないといけないのが難点

 「困ったときはクックパッドだな。『豚肉 チーズ 大葉』っと……おお、これならすぐできそう。Apple Watchでもレシピを表示させよう」

og_aw1_002.jpg 2014年秋ごろ流行ったにぎらないおむすび「おにぎらず」

 レシピ検索サイト「クックパッド」のアプリはApple Watchに対応しており、iPhoneアプリで最後に開いたレシピをApple Watch上でも表示させることができます。

og_aw1_003.jpg Apple Watchでもクックパッドアプリを開く

 さっそくクッキング開始。これまでiPhoneでレシピを見ながら作るときは、あらかじめ材料や工程をある程度頭の中に入れておく必要がありました。料理中に作り方を確認しようとすると、毎回手を洗ってiPhoneを手にとって、スリープ解除してレシピを見て……とかなり面倒だったからです。

og_aw1_004.jpg Apple Watchではレシピがこのように表示される

og_aw1_005.jpg 小さい画面ながら写真も表示されるので分かりやすい

 しかしApple Watchなら、手元で常にレシピを確認しながら料理ができるので、段違いにラクです。また、時計のケースに防水性能はないものの、防沫性能と耐水性能を備えているため、調理中水がかかる程度なら支障ありません。

og_aw1_006.jpg これはスポーツバンドなので水に濡れても大丈夫。ただしバンドによっては耐水性がない種類もあるので要注意

 汚れた指で触っても、手と一緒にちゃちゃっと洗ってタオルで拭けばOKです。

 今日のメニューはおにぎらず。ノリの上に半量のごはん、スライスチーズ、醤油で味付けした豚肉、大葉を乗せ、その上に残りのごはんを重ねます。

og_aw1_008.jpg わざわざレシピを見ながら作るような料理じゃないですが

 あとはノリの四方を中心に向かって折り畳めば、あっという間に完成! 作り方の手順は手元を見ればすぐに分かるので、スムーズに料理できました。クックパッドアプリはApple Watchのよさが存分に生かされた使い方ではないでしょうか。

og_aw1_007.jpg これは……うまーい!

 腕時計でレシピを見ながら料理するのはなかなか楽しい経験です。料理が苦手な人でも、Apple Watchがきっかけで意外とハマるかもしれませんね。


 なお、今回の調理には出てきませんでしたが、レシピに時間が記載してある場合は画面にタイマーが表示され、1タップで時間を計ることができます。これならキッチンタイマーいらずですし、Apple Watchのタイマーアプリを別に立ち上げなくても済むので便利です。

og_aw1_009.jpg レシピに時間が記載してある場合は、画面にタイマーが表示され、1タップでキッチンタイマー機能を利用できる

og_aw1_010.jpg ただ、現段階では時間の経過が画面に表示されるのみで、アラーム音が鳴らず分かりづらいのが残念。今後の機能拡張に期待したい

※キッチンタイマー機能について追記しました(2015年5月3日23時)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-