連載
» 2016年01月25日 14時06分 UPDATE

週末アップルPickUp!:5分で分かる「iOS 9.3」の新機能まとめ

アップルがiOS 9.3の日本語版プレビューページを公開しました。次回のアップデートでは何をできるようになるのでしょうか?

[らいら,ITmedia]

ブルーライトを軽減できる「Night Shift」

 夜、布団の中でiPhoneをいじっていると、目が冴えて眠れなくなったり、寝付きが悪くなったりした経験がありませんか? パソコンやスマホのディスプレイはブルーライトを発しており、長時間浴びることで目の疲れや睡眠障害など私たちの身体に悪影響を及ぼします。

og_apple_001.jpg 一部Android端末に搭載されているブルーライトカットモード。iOS 9.3ではiOS端末でも利用できるようになる

 そこでiOS 9.3では、心地よい眠りのために、ディスプレイの色味を目に優しい色域に切り替えられる「Night Shift」モードが採用されます。端末の時計と位置情報から現在地の日没時刻を推定し、自動的に暖色系のカラーに切り替えられるとのこと。

 プレビューページの写真を見ると、コントロールセンターに機能の切り替えアイコンが表示されています。どうやら「今からオン」や「朝までオン」することもできる模様。夜は基本的にNight Shitをオンにしておき、画像編集アプリを使うときだけコントロールセンターからオフ、と簡単に切り替えができそうですね。

og_apple_002.jpg 個人的に不満なのが、iOS 9の「低電力モード」が設定アプリからしかオンオフできないこと。その点、ナイトシフトがコントロールセンターに採用されるのなら、気軽に使えそう

メモアプリがTouch IDに対応

 iOS 9で標準のメモアプリがより多機能になり、チェックリストや手書き、画像の挿入機能などが追加されました。筆者もiOS 9がきっかけでメモアプリの利用頻度が増え、仕事用のEvernoteには書きづらいパーソナルなメモを残して使い分けています。

 同じように個人的な情報をメモアプリに記録しているユーザーであれば、iOS 9.3以降はメモにパスコードロックをかけるとよさそうです。端末のロックとは別に、パスワードや指紋認証システムのTouch IDを利用して、メモにロックをかけられるようになります。

og_apple_003.jpg 画像をよく見ると後ろのメモがバレバレな件。い、イメージ画像ですよね……!?

 またメモを作成日、編集日、タイトル順に並べ替えることもできるようになります。

ヘルスケアアプリ、CarPlay、教育機関向けマルチユーザー機能(iPadのみ)

 ヘルスケアアプリでは、体重、ワークアウト、睡眠分析などのカテゴリに新しくスライダメニューが加わります。またApple Watchで測定したムーブ、エクササイズ、スタンドのデータやゴールも見られるようになります。

 そのほかにも、CarPlayはApple Musicと連係し、ドライブミュージックが新鮮なものに。教育機関向けでは、iPadにマルチユーザー機能が追加されます。

og_apple_004.jpg どのiPadを使っても、生徒がログインすることですばやく教材にアクセスできる

 iOS 9.3は近日中のリリースが予想されます。アップデートの前には、端末のバックアップを忘れずに(→iOS 9.3プレビューページへ)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-