音楽漬けの私が「Apple Watch」で便利だと感じた機能は?Apple Watchガールズトーク

» 2015年05月28日 11時44分 公開
[らいらITmedia]

 Apple Watchで最もよく使う機能の1つが「通知」です。Apple Watchの魅力は、iPhoneに届いた通知を手元で確認できる点だとよく言われていますよね。しかし通知機能の本当のメリットを感じたのは、まったく別の部分でした。

私のApple Watchちゃんは38ミリシルバーアルミケースとホワイトスポーツバンドの組み合わせです

 著者は運転中やジムのランニング中など、iPhoneを使っていつも何かしらの曲を流していました。同じようにiPhoneで音楽をよく聴く人には「あるある」だと思いますが、再生中に気になるのがBGMをじゃまする通知音です。

もちろん通知を手元で見られるのは便利だけど……?

 iPhoneで再生中に通知が来ると、いったん音がフェードアウトして、通知音が鳴り、元のボリュームに戻ります。一連の流れはおよそ1秒程度ですが、たまに連続して通知が来ると、耳元で音楽と通知音が繰り返されるわけです。

大サビに入ったときに限って、“心をえぐるような言葉”の連投で原稿を急かされること、よくありますよね!

 倍速でPodcastを再生していると、たった数秒でもあっという間にトークが進んでしまうので、巻き戻して聴き直すこともしばしば。「おやすみモード」にしたり通知音量をゼロに下げたりすれば済む話ですが、毎回切り替えるのは面倒だし、通知自体は知らせてほしい。

 そこでApple Watchの出番です! iPhoneとApple WatchはBluetoothで連係させることで、使用中のデバイスに応じて通知を自動的に振り分けられるようになっています。

 iPhoneがスリープ状態のときは、手首に装着したApple Watchが直接通知を受信します。iPhoneの通知センターにも同じ通知は届きますが、通知やバイブは鳴りません。つまり、iPhoneへの通知をApple Watchへ自動転送することで、iPhoneで再生中の音が通知で潰れることはほぼなくなったのです。

 ただし以下の状況であれば、Apple Watchを持っていてもiPhoneに通知が届くようになっています。

アップル公式サイトより。通知は使用中のデバイスに送信される

  • iPhoneがスリープ解除しているとき
  • Apple Watchを充電中のとき
  • Apple Watchを手首から外していたり、画面をロック解除していないとき

 iPhone側のApple Watchアプリからアプリごとの細かな設定ができるので、iPhoneで受け取りたい通知がある場合は、Apple Watchへの通知設定をオフにすることでも対応可能。

 またApple Watchの通知画面で「了解」をタップすると、iPhoneのロック画面に表示される通知履歴も消える仕様のようです。リマインドとしてiPhoneにも同じ通知を表示させておきたいのであれば、あえてApple Watchの「了解」ボタンをタップせずに、そのまま腕を下ろせばOK。その時々によって使い分けたいですね。

 着信だけはiPhone、Apple Watch双方で音が鳴り、どちらのデバイスでも電話に出られるようになっています。

 Apple Watchの通知関連は文字にするとややこしいですが、実際に使ってみると、こちらの使い方に合わせて勝手に通知を振り分けてくれるので、想像以上に快適です。これまで音楽再生中の通知をじゃまに感じていた人は、Apple Watchでイライラが解消されるかも!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー