2015年7月27日以前の記事
検索
2021年11月30日の記事
ニュース

関西スーパーは関西で老舗の中堅スーパーとして親しまれている。買収提案をしたオーケーは人材を派遣して教えを請い、現在の隆盛の原点を構築したという。「師匠」を飲み込もうとする「弟子」と、立ちはだかるH2O。関西スーパー争奪戦の背景を検証する。

産経新聞
ニュース

この1年間のうち、フリーランスが仕事でトラブルを経験した割合は39.7%――日本労働組合総連合会(東京都千代田区)は10月、フリーランスとして働く全国の20〜59歳男女1000人を対象に、「フリーランスとして働く人の意識・実態調査2021」を実施し、こうした結果が判明した。

らいら,ITmedia
ニュース

日本企業の世界的なサプライチェーン(供給網)上の人権対応を把握するため経済産業省は30日、人権に対する取り組み状況の調査結果を公表した。この中で、全回答の約2割に相当する160社が、人権方針の策定も調査・予防策の実施のいずれもしていないことが分かった。中国の新疆ウイグル自治区で綿製品が強制労働により生産されているとの懸念が高まる中、人権を尊重した企業対応が世界的に重視されている。経産省は結果をふまえ、関係省庁と連携しながら政策対応を急ぐ考え。

産経新聞
ニュース

スパコロは、一都三県の15〜69歳にカレーハウスCoCo壱番屋の利用実態調査を行った。認知率は79.3%と、8割近くが認知していることが分かった。他にも、テークアウト、デリバリーの利用率や、どんな時に利用したいかを聞いた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

スターバックス コーヒー ジャパンは、「スターバックス コーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店」をグランドオープンすると発表した。環境負荷の低減を目的とした店舗運営や実証実験を行っていく。店内にはどんな工夫が施されているのだろうか。

ITmedia
連載

突然だが、「ノスタルジックおじさん」をご存じだろうか。いや、知らないはず。なぜなら、筆者(窪田氏)の造語だからだ。その「ノスタルジックおじさん」が、パワハラ上司になりやすいと指摘しているが、どういう意味なのか。詳しく見てみると……。

窪田順生,ITmedia
インタビュー

人材確保のためには女性特有の疾患を理解した「健康経営」を進めることが重要だと語るのは川島労働衛生コンサルタント事務所代表、産業医の川島恵美氏だ。月経による労働損失は4911億円とも試算される中、経営者が女性の離職を減らすための要諦とは?

田中圭太郎,ITmedia
2021年11月29日の記事
ニュース

3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」を育むメディア「おやこのくふう」を運営する「くらしにくふう」が、「クリスマス・年末年始の過ごし方」に関する意識調査を実施した。子どもへのクリスマスプレゼントを「ネット通販で購入する」人は8割だった。

神奈川はな,ITmedia
ニュース

ジェイアール西日本ホテル開発は、「ホテルヴィスキオ富山 by GRANVIA(グランヴィア)」の開業を発表した。新ホテル開業に伴い、21年12月1日の正午から予約受付を開始するという。富山駅前の複合施設の上層部にオープンするホテル、観光需要を取り込む狙いがある。

ITmedia
連載

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大に対する警戒感から、11月26日の金融市場では、広くリスクオフ(回避)の動きがみられました。

市川雅浩,三井住友DSアセットマネジメント
ニュース

仮想通貨メディアのCoinPartnerは、仮想通貨投資を行う投資家300人を対象に「今後・将来の仮想通貨(暗号資産)銘柄」に関するアンケート調査を実施した。その結果、将来性が高いと注目される仮想通貨銘柄の1位は、ビットコイン(192票)であることが分かった。2位はイーサリアム(45票)、3位はXRP(32票)となった。

季原ゆう,ITmedia
連載

このところ、「良い円安」「悪い円安」という言葉をよく耳にするようになりました。そこで、今回のレポートでは、これらの意味するところについて考えてみます。

市川雅浩,三井住友DSアセットマネジメント
調査リポート

スタイルアクトが、運営する分譲マンション購入・売却検討者のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」にて、東京23区2022年度入園版の保育園に入りにくい駅ランキングを発表した。

ほしのあずさ,ITmedia
ニュース

日産自動車は11月29日、長期ビジョン「アンビション2030」を発表し、次世代バッテリーである全固体電池を使った電気自動車(EVを投入)を2028年に市販する計画を明らかにした。

斎藤健二,ITmedia
調査リポート

シンシアは、年収1000万以上で1年以内にマンション賃貸、もしくは5年以内にマンション購入を考えている東京・神奈川在住の経営者・役員に、「富裕層の物件周辺情報」に関する調査を行った。マンションの周辺情報としてチェックする項目3位は「病院」、2位は「コンビニ」という結果に。1位は?

コネムラメグミ,ITmedia
調査リポート

商品やサービスの不満を買い取る「不満買取センター」を運営するInsight Tech(インサイトテック、東京都新宿区)が「コロナ禍の働き方と政府への期待」に関する意識調査を実施した。

サトウナナミ,ITmedia
コラム

TOMAコンサルタンツグループの持木健太氏とSansanの柴野亮氏の対談企画、後編テーマは、2023年10月に導入を控える「インボイス制度」。そもそもインボイス制度とは何なのか、なぜ導入されることになったのかといった基本に加えて、対応するために準備すべきことまで広く話を聞いた。

西田めぐみ,ITmedia
連載

トヨタGR86とスバルのBRZに公道で試乗する機会がようやくやってきた。あらかじめ言っておくが、この2台、もう目指す走り方が全然違う。ビジネス面から考えると、ある程度かっちりとした成功を見込みたいスバルと、あくまでも攻めの姿勢を貫くことで、ある種のブレイクスルーを遂げてブランド価値を高めたいトヨタ。そのそれぞれのアプローチの違いだ。

池田直渡,ITmedia
2021年11月28日の記事
ニュース

新規感染者数の減少が続き、社会が活気を取り戻しつつある中で、雇用現場では未接種の人に対する不利益な取り扱いが懸念されている。未接種を理由とした解雇や雇い止めは許されないが、配置転換は“グレーゾーン”とされ、妥当性の線引きが難しい。

産経新聞
ニュース

人材派遣大手のパソナグループが、主要な本社機能を東京から兵庫県の淡路島に移転し始めて1年が経過した。現在までに東京や大阪などから約230人が移住し、現地採用の従業員らを含めて計約600人が働く。

産経新聞
ニュース

天井に取り付けるシーリングライトに、プロジェクターとスピーカーを搭載した「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」シリーズが、コロナ禍でヒットしている。同製品を開発したのは、東大発ベンチャーとして、2008年に誕生したpopIn。商品開発の背景などを中国出身の程 涛(テイ・トウ)社長に聞いた。

小林香織,ITmedia
2021年11月27日の記事
ニュース

 Sansanは11月26日、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のオプション機能として提供している「Sansan名刺メーカー」を単独サービスとして提供すると発表した。これにより「Sansan」を導入しなくても「Sansan名刺メーカー」の利用が可能となる。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

国内の新型コロナウイルス感染者が激減したことで、「宴会控え」もようやく改善しつつあるが、今年も忘年会を開かない企業は多い。コロナ前の水準への回復へ道のりは遠いが、飲食店はさまざまな集客戦略で巻き返しを図っている。

ZAKZAK
ニュース

 仮想通貨取引所を運営するビットバンク(東京都品川区)は、NFT所有の目的やNFT売買に係る損益の実態など「暗号資産投資・NFTに関するアンケート調査」を実施した。その結果、NFTの所有経験の有無では、「経験なし」が74.0%と「経験あり」を大きく上回った。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、全国の20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2021年)」を実施した。その結果、飲食店などで対面の飲み会を予定している人は2割ほどいるものの、ほとんどの人は年の瀬に忘年会をする予定はないことがわかった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

パソナグループの丹後王国ブルワリーは、グランピング施設をプロデュースしているデュラクスジャパン(京都市)と連携し、丹後王国「食のみやこ」内にグランピング施設を新設する。丹後地域での滞在型観光の促進と、同地域の魅力発信・認知拡大が狙いだという。新施設の特徴は?

堀井塚高,ITmedia
調査リポート

総合電子書籍ストア「ブックライブ」を運営するBookLive(東京都港区)は、売り上げを基準にした「2021年 年間ランキング」を発表した。『呪術廻戦』を抑えた1位の作品は? そのほか、少年マンガランキングや少女マンガランキングなども発表。

ITmedia
コラム

都市部のオフィスにキッチンカーが戻ってきた。カレーやハンバーなどを購入するためにビジネスパーソンが並んでいるわけだが、気になる店を見つけた。自転車の修理・点検である。移動営業をしてもうかっているのかどうか、気になったので担当者に話を聞いたところ……。

土肥義則,ITmedia
2021年11月26日の記事
ニュース

2月から9月にかけて計8回発生したシステム障害を巡り、金融庁はみずほフィナンシャルグループ(FG)とみずほ銀行に対し、業務改善命令を下した。同庁は「短期間に複数のシステム障害を発生させ、日本の決済システムに対する信頼性を損ねた」としている。

ITmedia
ニュース

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日、来年2月以降に、米航空宇宙局(NASA)が開発中の月に向かう次世代宇宙船「オリオン」の無人試験飛行に合わせ、超小型探査機を2基打ち上げると発表した。

産経新聞
ニュース

 ファミリーマート(東京都港区)は11月25日、公式アプリ「ファミペイ」が11月に累計1000万ダウンロードを突破したと発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

楽天グループの仮想通貨取引所「楽天ウォレット」。現在、楽天ペイメントの傘下にあり、楽天キャッシュとの連動など、楽天グループとしてのシナジーを追求している。大手企業のグループ会社として、仮想通貨の現状をどう見ているのか。山田達也社長に聞いた。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

ミズノは特撮作品『仮面ライダー』シリーズとコラボしたマウスカバーの販売を始めると発表した。同シリーズのテレビ放送開始50周年を記念した企画の一環で、昭和から令和の歴代ライダーを模したデザイン計33種を提供する。価格は1430円、受付期間は12月6日まで。

ITmedia
調査リポート

東京ガスは、「子育てにおけるデジタル活用と絵本の読み聞かせに関する調査」を行った。3歳の子ども51.0%が自分または親のデジタルデバイスを利用していることが分かった。親はどんな不安を抱えているのか? また、デジタルデバイスに触れることの期待も調査した。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

ダイアモンドヘッドは、煙を吸引し、油はねを抑えて調理ができるグリル調理器「無煙グリル調理器 ゼロスモーク・スタンダード RM-119TE」を発売した。

熊谷ショウコ,ITmedia
ニュース

前田産業ホテルズが運営する「ホテルゆがふいんおきなわ」がこのほど、第24回人に優しい地域の宿づくり賞で最高賞の「厚生労働大臣賞」を沖縄県内で初めて受賞した。

沖縄タイムス+プラス
ニュース

オークラ ホテルズ & リゾーツは、2022年1月20日に「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」が開業すると発表した。ホテルコンセプトは「新時代の京の美意識」で、館内に伝統工芸品がさまざま置かれているのが特徴。どんなホテルなのかというと……

ITmedia
ニュース

部下や上司と付き合う中で、怒りたくても怒れない、反論できずにイライラ……なんて経験は誰にでもあるはず。無理して笑って心の中で舌打ちをして――そんな毎日を送っていたら、心身ともに削られていくだけ。どうすれば、怒りと上手に付き合い、心穏やかに過ごすことができるのか? 和尚に「アンガーコントロール」の極意を聞く。

大愚元勝,ITmedia
ニュース

新生銀行の工藤英之社長は25日、オンラインで記者会見し、SBIホールディングスから受けたTOB(株式公開買い付け)の成立が濃厚になったことを受けて来年2月で退任する意向を表明した。TOBに対抗する買収防衛策を前日に取り下げた理由についてはSBIと経営方針で合意できたことを挙げ、「(社長ポストを)きちんとした形で引き継げることにホッとしている」と吐露した。

産経新聞
連載

バルミューダの株価が、コロナショックの安値を大きく下回った。「BALMUDA Phone」に対する市場の反応は“期待はずれ”だったようだ。しかし、同社の経営計画を確認すると少なくとも会社が傾くような失敗とはならない。そればかりか、一定の成功を収める可能性すら秘めている。

古田拓也,ITmedia
連載

デザイン性の高さと常識にとらわれない家電を生み出してきたバルミューダがスマートフォン「BALMUDA Phone」を発表した。4.9インチで10万円超の価格には、賛否両論が飛び交う。発表会で寺尾社長が語った言葉とスマートフォン事業の統括メンバーへのインタビューから、デジタル機器市場で同社が実現したいことを探る。

コヤマタカヒロ,ITmedia
2021年11月25日の記事
ニュース

フジテレビは11月25日、早期退職者の募集を発表した。50代以上の社員が対象となっている。日本経済新聞の報道によると、フジテレビが早期退職者の募集をかけるのは17年度以来2回目だという。

ITmedia
ニュース

楽天カードは11月25日、デザインをリニューアルした新カードの申し込み受付、発行を開始した。カード番号を表面から裏面に移行。凹凸のないエンボスレスとなり、表面にはマット加工を施した。VisaおよびMastercardについては、タッチ決済にも対応する。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

ローソンは、新たに12品目の冷凍食品を11月30日から順次、発売すると発表した。コロナ禍で需要が増大した冷凍食品を強化していく。売り上げ目標については、2025までに20年比5倍とした。どのような商品を新しく発売するのかというと……

熊谷紗希,ITmedia
ニュース

シャープは25日、独自の空気清浄技術「プラズマクラスター」を搭載した商品の世界累計出荷台数が1億台を達成したと発表した。主力の空気清浄機が、新型コロナウイルスの感染拡大による衛生意識の高まりを受けて、国内外での需要を伸ばした。同社は令和12年度までに出荷台数2億台を目指すとしている。

産経新聞
ニュース

Sansanは20〜50代のビジネスパーソンを対象に、「今年の出会いとビジネスに関する調査」に関する調査を実施した。その結果、今年、初対面の社外の人と出会う機会が減ったと67.4%が回答した。社外の人と新たに出会うことが難しくなったことだけでなく、出会ったあとのつながりについても不安を抱いている。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 三井住友カードは、三井住友銀行、SMBCファイナンスサービスと共同で、UNIQLO Payでもれなく1000円分のVポイントギフトをプレゼントするキャンペーンを実施すると発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、QUADRAC、小田原機器は11月22日、横浜市交通局、横浜銀行と共同実験中の「Visa のタッチ決済」を利用した運賃収受実証実験において、12月1日より対象路線を拡大すると発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

宝塚大劇場北側の国道176号線沿いに商業施設を開発する阪急電鉄と阪急阪神不動産は、家電量販店「Joshin宝塚店」とカーディーラー「Hanshin BMW宝塚支店」がオープンすると発表した。旧宝塚ファミリーランド跡地を開発し、駅周辺エリアを盛り上げる狙いがある。

ITmedia
ニュース

9月に発生したシステム障害の際に外国為替法違反があったとして、財務省が26日にもみずほ銀行に対して、同法に基づく是正措置命令を出すことが24日、分かった。2〜9月に発生した8回のシステム障害については、金融庁も26日にも再発防止や経営責任の明確化を求める業務改善命令を出す方向だ。

産経新聞
ニュース

SBIホールディングスの新生銀行に対するTOB(株式公開買い付け)は24日、買収防衛策の取り下げで成立の公算が大きくなったが、首尾よく傘下に収めても新生銀の経営再建はいばらの道だ。2カ月余りの攻防を通じ、株主の支持獲得に向け約束した最終利益の引き上げ目標は現行の1.5倍超。大手銀行で唯一残る公的資金の返済に道筋を付ける必要もあり、実行力が問われることになる。

産経新聞
ニュース

小さなメーカーですが、他にないキラリと光る優れた技術を持っているというのがSUBARU。しかし、どれだけSUBARU車が売れているかといえば、国内ではトヨタの10分の1。しかもASEANも中国も欧州でも、ぜんぜん売れていないのです。では、どこでSUBARUは儲(もう)けているのでしょうか?

鈴木ケンイチ,ITmedia
ニュース

米国のスタートアップが「Bumblebee Spaces(バンブルビー・スペース)」が天井収納の家具ユニットを提供している。ベッドや机などが天井に収納されており、スマートフォンや音声で操作すると、それらが天井から自動で降りてくるのだ。同社の創業メンバーであるSankarshan Murthy (サンカルシャン・ムルティ)氏にビジネス戦略を聞いた。

小林香織,ITmedia
連載

フェイスブックが社名を「メタ(Meta)」に変更し、「メタバース」への関心が急速に高まっている。実際のところメタバースの定義さえ曖昧だが、「メタバース元年」の中国では「金を産みそうな未来技術」として言葉が一人歩きし、ひともうけを企むインフルエンサーや企業が湧き出て収拾がつかない状況だ。

浦上早苗,ITmedia
ニュース

大和証券グループとクレディセゾンのグループ会社、Fintertechは11月24日、貸付型クラウドファンディング事業への参入を発表した。サービス名は「Funvest」。信用力のある貸し付け先を選定し、利回り2-3%を中心とした商品ラインアップを設ける。

斎藤健二,ITmedia
2021年11月24日の記事
ニュース

NTTドコモは、同社のMVNOでメッセージアプリ「+メッセージ」の提供を始めた。普及促進の一環として、抽選で10万人にdポイント最大2万ポイントをプレゼントするキャンペーンも同日から始めた。

ITmedia
ニュース

イケアは、環境負荷の低減を目的に、商品のプラスチック包装を段階的に廃止する方針を明らかにした。2025年までに新商品、28年までに既存商品の包装を、それぞれプラスチックから、紙などの再生可能素材に切り替える。

ITmedia
ニュース

ヒルトンは最高級ブランドホテル「ウォルドーフ・アストリア大阪」とライフスタイルブランドのホテル「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」の2つの開業を発表した。「ウォルドーフ・アストリア」は関西初進出で、「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」は日本初となる。どのようなホテルなのか?

ITmedia
ニュース

副業人材の活用方法には2つの大きな潮流がある。一つは外注的な活用、もう一つが社員的な活用だ。後者について本稿では紹介したい。

猪尾愛隆,ITmedia
ニュース

関西のソウルフード「551 蓬莱」を運営する蓬莱の創業者の孫が東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープンする。11月25日から。「東京で551が食べられる!」と話題になったが、本家は出店について「何も聞かされていない」という。どういう状況なのか?

熊谷紗希,ITmedia
調査リポート

学情は、3年以内に転職を経験している20代に「今後の転職意向と転職を振り返り感じていること」について調査した。より希望に合致する企業があれば再度転職したいと答えた人は、85.5%に上った。なぜそのような回答が多いのか? 入社前に後悔したことを聞いたところ……

コネムラメグミ,ITmedia
コラム

施行まであと1カ月となった改正電子帳簿保存法。要件が緩和され、大企業だけではなく中小企業も対応しやうい環境がようやく整ったが、実際はまだ準備が十分に進んでいないという現場も少なくないのではないだろうか? 電子取引が義務化されたことで、「うちには関係ない」とはいえない状況となった今、少ない時間でどのように準備を進めるべきなのか?

西田めぐみ,ITmedia
インタビュー

埼玉県の小さな町工場から医療分野における「世界のスタンダード」が誕生するかもしれない。ミニ四駆のタイヤ製造で一世を風靡したものの、ブームが去り、売り上げはゼロに。そこから、畑違いの医療分野にて、町工場の強みを生かした製品をヒットさせた。現在はこんにゃくで模擬臓器を作っているという。売り上げゼロから立ち直った町工場、どんなストーリーがあったのか。

熊谷紗希,ITmedia
連載

全国の温泉地を美少女萌えキャラに擬人化して、魅力を発信している「温泉むすめ」が炎上した。「性差別・性搾取」だと批判されたわけだが、この動きは今後、どうなっていくのだろうか。筆者の窪田氏は、タバコ規制と同じような動きをするのではないかと見ていて……。

窪田順生,ITmedia
ニュース

SBIホールディングスが実施している新生銀行への株式公開買い付け(TOB)を巡り、政府が新生銀の買収防衛策に反対する方向で検討を始めた。25日の臨時株主総会では防衛策否決の公算が大きく、SBIはTOBを継続することになる。ただ、一定の新生銀株を持つ物言う株主(アクティビスト)がTOBに応じるか分からず、新生銀の大株主として存在感を持ち続け、SBIの経営戦略に立ちはだかる可能性もある。

産経新聞
ニュース

昨今、バックオフィスにおけるSaaSの導入が盛んだ。急成長スタートアップは、どんなバックオフィスSaaSを導入し、どう活用しているのか。第1回は、自身も法務向けSaaSを提供するLegalForceに聞いた。

斎藤健二,ITmedia
特集

コロナ禍でリアル店舗が大打撃を被る中、「第二の創業期」を掲げ、デジタル化を基に顧客コミュニケーションを刷新しているドーム社。好循環を生み出しながら、ブランドの再定義に挑む同社の担当者に話を聞いた。

伊藤秋廣(エーアイプロダクション),ITmedia
2021年11月23日の記事
調査リポート

AlbaLinkは、マイホームの購入経験がある既婚者に「家を購入する際の意見の相違に関する意識調査」を実施した。家の購入で意見の相違があったと答えた人は56.8%と、過半数を占める結果に。最も意見が合わなかった点は?

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

【ワシントン=塩原永久】バイデン米大統領が米連邦準備制度理事会(FRB)次期議長人事で現職のパウエル氏の再任を決めた背景には、大規模な金融緩和で新型コロナウイルス危機からの景気回復を主導した手腕への期待感がある。インフレ急伸で来年にも事実上のゼロ金利政策の解除が見込まれる。バイデン氏は、危機対応からの金融政策の「正常化」を、安定した手腕のパウエル氏に託した。

産経新聞
ニュース

冬のエアコン商戦が始まった。この数年、?激戦区?として注目されるのが北海道や東北地方だ。灯油を使うヒーターが主流の寒冷地に向けて、家電各社は外気温がマイナス10度や20度を超えても室内がしっかりと暖まる高機能モデルを相次いで投入している。新型コロナウイルス禍で在宅時間が増えたことや原油高も追い風となっている。

産経新聞
コラム

HR部門が「スキル観点」の人材ポートフォリオを考えるのは、もはや当然のことです。しかし人材がますます流動化する昨今、さらには成果主義やジョブ型採用が広がる流れの中では、これだけでは不十分です。「就労意識観点」ともいうべき人材ポートフォリオを持つ必要があります。

村山昇,INSIGHT NOW!
ニュース

新型コロナウイルス下の行動制限緩和策が、各都道府県の手続きを経て月内にも実施される。緊急事態宣言下でも条件付きで店利用の人数制限がなくなり、外食業界からは歓迎の声が上がる。

産経新聞
連載

ヨーロッパや米国北東部。中西部でのコロナ再拡大が嫌気され、冬場の感染急増が懸念されました。電気自動車を2025年にも発売すると伝わったアップルや、好決算を発表したエヌビディアが最高値を更新しました。米国の小売売上高やフィラデルフィア連銀製造業景況指数は予想を上回りました。

森山さや,ITmedia
2021年11月22日の記事
ニュース

柔軟剤や制汗剤の芳しい香りが、ある日を境に頭痛や吐き気の原因に―。そんな化学物質過敏症の一種、「香害(こうがい)」に苦しむ人が増えている。新型コロナウイルス下で定着した消毒液のにおいでも症状が出るといい、事態は深刻だ。中には仕事を辞めたり、職場に被害を訴えたことでハラスメントに直面したりするケースもある。

産経新聞
ニュース

鉄道事業者の間で、大容量データを遅延なくやり取りできる第5世代(5G)移動通信システム導入に向けた取り組みが活発化している。高速列車内でオンライン会議に参加できるといった旅客サービスや、遠隔制御で鉄道事業を効率化する自動運転分野での活用が期待されるからだ。各社は鉄道事業を大きく進化させる可能性を秘めた先端技術に力を注ぐ。

産経新聞
ニュース

楽天モバイルは、約6.5インチの大型ディスプレイ、大容量バッテリーや多彩なカメラ機能を搭載した5G対応スマートフォン「OPPO A55s 5G」を発売する。価格は3万2800円。5Gに対応したスマホを発売することで売り上げの拡大を狙う。

小林香織,ITmedia
ニュース

鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」を販売する愛知ドビーは、12月19日に「VERMICULAR HOUSE(バーミキュラ ハウス)」をオープンすると発表した。12月19日からで、場所は東京・代官山。商品体験を通して、ブランド力を高めていく狙いだ。どんな施設があるのか?

ITmedia
ニュース

改正女性活躍推進法により、2022年4月から「101人以上の企業」にも女性活躍の「行動計画」の策定が義務付けられます。「どのような数値目標を設定すべきか分からない」「当社に女性管理職が少ないのは一体なぜなのか」──こうした課題にどう対処すべきか、社労士の島麻衣子氏が解説します。

島麻衣子,ITmedia
ニュース

政府が経済安全保障の強化に向け、盗聴が不可能とされる「量子暗号通信」の研究開発を加速する。令和3年度補正予算案に約145億円を計上し、実証実験や人工衛星の活用などを進める方針だ。量子暗号通信をめぐっては、覇権主義的な行動を強める中国が実用化で日本などに先行している。岸田文雄政権としては、機微技術の一つである量子暗号通信の早期実用化を後押しすることで、経済安保や新産業の育成につなげる狙いがある。

産経新聞
ニュース

オフィス出社率指数は、感染拡大の第1波に2020年4月22日に34%まで落ち込んだ。第2波以降は45%〜65%の範囲で推移。21年9月30日に緊急事態宣言が解除されると、10月以降のオフィス出社率指数は55%〜60%程度で推移している。

ニッセイ基礎研究所
連載

自動車メーカーが、生産工場からの出荷時に行う完成検査で不正をしていたことが明らかになったのは2017年のことだった。そして今年は、自動車ディーラーでのスピード車検で不正があった。日本の乗用車に関する法整備は昭和26年(1951年)に制定された道路交通法、道路運送車両法によって始まっている。その中には幾度も改正されている条項もあるが、全てが実情に見合っているとは言い難い。

高根英幸,ITmedia
2021年11月21日の記事
ニュース

横浜市で、電気自動車(EV)の急速充電スタンドを公道上に設置する社会実験が行われている。日本ではこれまで路上に充電器はなかった。EVに乗って半年あまり。使ってきた充電スタンドを思い返せば、たしかに駐車場の一角に置かれたものばかりだった。

ZAKZAK
2021年11月20日の記事
ニュース

触ると悪臭を発する「カメムシ」。寒い時期になると暖を求めて家の中に入り込んでくることが多いが、簡単にカメムシなどの害虫を捕獲できるグッズ「ぱっくりん」を島根県出雲市の浜村木材が開発した。

産経新聞
ニュース

絶叫マシンで知られるテーマパーク、富士急ハイランドは、人気のコースター「高飛車」での「ポニーテールお断り」を導入した。ジェットコースター「ド・ドドンパ」で、昨年12月から骨折などの人身事故が相次いだことから、有識者による第三者委員会の指導をもとに施設の安全面を見直し、他のコースターなどで前倒しで取り入れた。

産経新聞
ニュース

政府は経済対策の一環で、マイナンバーカード保有者に最大2万円分のポイントを付与する方針だが、そのためには「カードの新規取得」「預金口座とのひも付け」「健康保険証登録」という3つの関門がある。手続きは面倒なのか、簡単なのか。

ZAKZAK
連載

京王電鉄京王線で発生した傷害放火事件は記憶に新しいが、犯人の動機などは社会学、心理学の範疇(はんちゅう)で鉄道側としてはなんともしがたい。ただし、鉄道については「防犯」と「防災」の議論が起きた。ホームドアなどの関連する各種施設や機器とその運用、これまでの法令等を見ながら、課題や今後のあり方を考える。

杉山淳一,ITmedia
2021年11月19日の記事
ニュース

 印刷物や物販のECショップの運営などを行うグリーティングワークス(大阪市西区)は11月18日、挨拶状ドットコムの年賀状印刷サイトにおいて「Wお年玉年賀はがき」を発売した。

季原ゆう,ITmedia
調査リポート

ビズヒッツは、就職・転職時に面接を受けたことがある人に「面接での逆質問に関する意識調査」を実施した。73.6%が、面接で逆質問をしたことがあることが分かった。何を聞いたのだろうか? また、逆質問をしなかった人にもその理由を尋ねた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

 ウェルスナビ(東京都渋谷区)は11月17日、ロボアドバイザー「WealthNavi」のNISA口座で、自動でおまかせの資産運用を行う「おまかせNISA」に、「買い直し」機能を追加したと発表した。NISA口座で、自動でおまかせの「買い直し」を行う機能は日本初となる。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

インサイダー取引の恐れがある株取引をしていたとして、バルミューダが社外取締役を処分した問題で、同社は11月19日、処分を受けたのがジンズホールディングスの田中仁社長であると明らかにした。田中社長は5月、バルミューダ株を購入したが、当時は同社のスマホ事業参入の発表前だった。

樋口隆充,ITmedia
連載

東証株価指数(TOPIX)を構成する3月期決算企業のうち、11月16日時点までに4-9月期の決算発表を終えた企業は1300社を超えました。企業数ベースの進捗率は99%台に達し、決算発表はほぼ終了しました。

市川雅浩,三井住友DSアセットマネジメント
ニュース

 2022年度税制改正により、賃上げを行う企業を対象に税制優遇の強化が検討されている。そこで、帝国データバンクは、賃上げに関する企業の見解についてアンケートを実施した。その結果、企業の半数近くは政府の支援策の程度にかかわらず賃金の引き上げを予定していることが分かった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

業務支援プラットフォームサービスの運営などを行うC-design(東京都新宿区)は、中小企業の「電子署名の導入」に関するアンケートを実施した。その結果、電子署名サービスを既に導入している人はわずか18.0%となった。

季原ゆう,ITmedia
連載

業界で密かに「ネクスト・ワークマン」とささやかれているのが、スノーピークである。同社はビギナー層からベテラン層まで幅広いキャンプファンから支持を集め、アジア圏やキャンプの本場でもある米国でも勢力を拡大している企業でもある。

古田拓也,ITmedia
2021年11月18日の記事
ニュース

デジタル庁などは、新型コロナワクチンの接種証明をマイナンバーカード(マイナカード)とスマートフォンを使って電子化するサービスを12月から始めると発表した。専用アプリ(iOS/Android、無料)をインストールし、マイナカードを読み取ると電子化できる。

ITmedia
ニュース

 ふるさと納税ポータルサイトを運営するさとふる(東京都中央区)は11月17日、「さとふる」に掲載する30万点以上のふるさと納税お礼品のトレンド情報を発表した。それによると、「温泉利用券」カテゴリと「地ビール」カテゴリのお礼品寄付件数が伸長していることが分かった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 分散型ID活用データプラットフォームの開発運用を行うcanow(東京都千代田区)は11月17日、デジタルIDカード「UNICA(ユニカ)」正式版をリリースしたと発表した。NFC技術により、スマホへ「かざす」だけで営業および接客に必要な情報が提供可能となる。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

欧州リヒテンシュタイン公爵家がオーナーを務める国際的プライベートバンキングのLGTは、東京に新拠点を開設し、国内の富裕層向けにサービスを開始した。11月18日に行われたLGTプライベートバンキング事業開始記者会見では、外資が改めて日本の富裕層に注目してきたことがうかがえた。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

米スラックテクノロジーズがこのほど、経営層の75%がオフィスで週3〜5日働きたいと回答したとする調査結果を発表した。オフィス勤務を希望する従業員の割合は34%にとどまり、経営層と従業員間で、働き方を巡る意識のズレが明らかになっている。

ITmedia
ニュース

SheepDog(東京都品川区)は、全国の20〜30代の自営業者に「インボイス制度に関するアンケート」を行った。インボイス制度について「知らない」と答えた人は半数を超えた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

2022年1月から施行される電子帳簿保存法。国税関係の書類の電子化を進めるための法律だが、その中の電子データで受け取った領収書については、紙で保存ではなく電子データのまま保存しなくてはいけないという項目が波紋を呼んでいる。単にデータとして保存するだけではなく、国税庁が求める検索要件などに対応しなくてはいけないからだ。

斎藤健二,ITmedia
調査リポート

「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンが、ビジネスチャットツールを導入している企業に勤め、週に1回以上在宅勤務を実施している20〜30代の会社員561人を対象に、「在宅勤務時のコミュニケーション」に関する意識調査を実施した。

ほしのあずさ,ITmedia
ニュース

首都圏地盤のスーパー、オーケーは17日、関西スーパーマーケットとエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリンググループの統合差し止めを求めた仮処分申請が認められれば、再び関西スーパーへTOB(株式公開買い付け)を提案すると発表した。国内では企業買収の動きが活発化しており、今年は相手企業の賛同を得ていない敵対的TOBが近年で最多のペースで推移している。

産経新聞
連載

米国のある調査では、起業で成功する確率は25歳よりも40歳のほうが2倍以上高く、30歳よりも50歳のほうが倍増するという。世界を見ても、成功者の多くは35歳以降に独立している。なぜ彼らは大器晩成したのだろうか。

山田敏弘,ITmedia
2021年11月17日の記事
ニュース

IIJがパスワード付きZIPファイルとパスワードを同じ経路で送信する方法(いわゆるPPAP)を廃止する方針を明らかにした。2022年1月26日以降は、メール本文のみ受信し、添付のZIPファイルはフィルタリングの時点で自動削除し、受信できないようにする。

ITmedia
ニュース

日本空港ビルデングは、「世界の機内食シリーズ第4弾〜ヨーロッパ美食紀行〜」を発売する。人気の取り組みで今回が第4弾となる。コロナ禍で制限される旅行を家で楽しめるようにした。どのような料理があるのか?

ITmedia
ニュース

富士フイルムは17日、「チェキ」の愛称で親しまれるインスタントカメラの最上位機種として、「instax mini Evo(インスタックス ミニ エヴォ)」を12月3日に発売すると発表した。100通りの「撮影エフェクト」を使って情景を感じたままに表現できる。

産経新聞
ニュース

いつの時代も、「変わり者」と呼ばれる成功者がいるが、常軌を逸脱した行動は、時には「うつけ(バカ)者」と笑われることもある。では、持って生まれた何かが違う異端者でなければ、成功者にはなれないのだろうか? 「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶、大愚和尚(たいぐおしょう)に、成功者になれない人に足りないものは何かを聞いた(編集部)。

大愚元勝,ITmedia
ニュース

松屋フーズは16日、牛丼チェーン「松屋」の沖縄県内4店舗限定で、定番の「牛めし(並盛)」の価格を従来の380円から280円に引き下げた。期限は……。

沖縄タイムス+プラス
ニュース

みずほ銀行とメルカリは11月17日、提携を行い協業を検討すると発表した。みずほ銀行のATMコーナーにメルカリの無人投函ボックス「メルカリポスト」を設置する実証実験を行うほか、みずほ銀行店舗で「メルカリ教室」の開催、相互の顧客送客などに取り組む。

斎藤健二,ITmedia
連載

先日、元バイトAKBの梅澤愛優香さんが経営するラーメン店「麺匠 八雲」で食材の産地偽装があったと報じられた。今回のトラブルは経営者の個人的な炎上のように捉えられているが、それらの要素を取り除けばコンプライアンスやガバナンスの問題にいきつく。

及川修平,ITmedia
2021年11月16日の記事
ニュース

家電メーカーのバルミューダは16日、同社初のスマートフォンとなる「バルミューダ フォン」を26日に発売すると発表した。同社のオンラインストアで取り扱うほか、携帯電話大手ではソフトバンクが携帯ショップなどで独占販売する。

産経新聞
ニュース

シャープは16日、水蒸気で調理するオーブンレンジ「ヘルシオ」の新機種を発表した。人工知能(人工知能)とモノのインターネットの技術を融合させたシャープ独自の機能「AIoT」機能が搭載され、200種以上のメニューを自動調理できる。AIoT対応の冷蔵庫と連携し、余った食材で作る料理の提案もできるため、フードロス(食品廃棄)の減少も期待されるという。

産経新聞
ニュース

 コロナ禍の経済不況の影響により、株式など金融資産とは別に「不動産」や「金」「お酒」「高級車」などへの実物資産に注目が集まった。中でも「高級時計」市場はコロナ禍においても驚異的な成長を遂げ、実物資産の投資対象として特に注目を集めている。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 ソニー銀行は、2021年9月末時点で預金残高(円預金、外貨預金合計)が3兆円に達したと発表した。口座数は163万件となる。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

Liquidは11月16日、ID/パスワードに顔認証を付け加えられるサービス「LIQUID Auth」を2022年1月から提供すると発表した。eKYCで培った技術とデータを活用し、ユーザーがスマホのカメラで自分の顔を撮影することで、簡単に本人であることを認証できる、クラウド型の顔認証サービスだ。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

マイナビは、23年3月卒業予定の大学3年生と大学院1年生を対象に、「23年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査」を実施した。SNS・ソーシャルメディアでインターンシップ・就活関連の情報収集をしている学生は、62.7%だった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

明治安田生命が、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施した。円満である夫婦とそうでない夫婦で、会話時間やプレゼント時間にどんな違いがあるのか。

ITmedia
ニュース

バルミューダが、同社初のスマートフォン「BALMUDA Phone」を正式発表した。価格は10万4800円で、カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。翌17日から全国のソフトバンク店舗と、バルミューダ公式オンラインストアで予約を始め、同26日に発売する。

ITmedia
ニュース

「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」という有名なコピーがある。カラフルでカロリーが高そうな食べ物は「健康」とは対極にある存在かと思われたが、ドーナツやアイス、カレーなどが「健康食」として食べられる未来が来るかもしれない。なぜ?

熊谷紗希,ITmedia
連載

宇宙を気軽に楽しむコミュニティーとして、7月に誕生したのが「そらビ」だ。宇宙キャスターとして活動するフリーアナウンサーの榎本麗美氏が代表、宇宙飛行士の山崎直子氏がアドバイザーに就任して、宇宙を身近に感じてもらう活動を展開している。

田中圭太郎,ITmedia
ニュース

SF小説『ピュア』(作・小野美由紀)と、その2種類の英訳版が、それぞれ「一品もの」のNFT(ノン・ファンジブルトークン)としてオークションに出品された。小説をNFTにする先行事例は存在している。しかし日本のSF小説で、しかも英訳版を公開するプロジェクトは今回が初めてと見られる。

星暁雄,ITmedia
連載

エムケー精工は、ちょっと変わった個性派家電を数多く手がけるメーカー。創業は1956年で取り扱う商品の幅は非常に広く、門型洗車機は業界トップシェア。さらに食品加工機や断熱建具なども手掛ける。さまざまな事業を展開するエムケー精工が個性派家電を生み出し続けられる背景について丸山将一社長に聞いた。

コヤマタカヒロ,ITmedia
2021年11月15日の記事
ニュース

 アップルコンピュータ(現アップル)日本法人や日本マクドナルドホールディングスなどで経営トップを務めた原田泳幸(えいこう)氏 (72 )がユーチューバーデビューした。「プロ経営者」として実績を残した一方、批判も少なくなかった。私生活でのトラブルもあったが、何を発信していくのか。本人を直撃した。

ZAKZAK
ニュース

コミックマーケット準備会が、「コミックマーケット99」(12月30〜31日)を東京ビッグサイトで開催すると発表した。コロナ禍で中止・延期を余儀なくされていたことから、2年ぶりの開催となる。入場には新型コロナワクチンの接種証明やPCR検査の陰性証明などが必要。

ITmedia
ニュース

内閣府が15日発表した令和3年7〜9月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は、物価変動を除く実質で前期比0.8%減、このペースが1年間続くと仮定した年率換算は3.0減だった。マイナス成長は今年1〜3月期以来、2四半期ぶり。半導体不足や供給網の混乱による自動車メーカーの減産が大きく影響したほか、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が長期化して個人消費が落ち込んだことも響いた。

産経新聞
連載

このところ、大手企業による会社分割の動きが続いています。米国ではゼネラル・エレクトリック(GE)が、またジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)も11月12日、会社を分割すると発表しました。日本でも東芝が11月12日、会社を「インフラサービス会社」「デバイス会社」「資産管理会社」に3分割すると発表しました。

市川雅浩,三井住友DSアセットマネジメント
連載

すでにお聞き及びの通り、上半期決算でトヨタが過去最高益を記録した。ほんの2カ月前には、部品不足による生産調整で40万台規模の追加減産のニュースが飛び交ったにもかかわらずにだ。筆者も「さすがに今回は厳しいだろう」と考えていたのだが、話があまりにも変わって、少々頭の切り替えが追いつかない。一体トヨタはどうなっているのか?

池田直渡,ITmedia
2021年11月14日の記事
ニュース

「テレワーク・リモートワーク総合研究所」は、新型コロナワクチン接種後のマスク着用に関するアンケート調査を実施。その結果、男性の55.6%、女性の60.2%が、ワクチン接種後も「常にマスクを着用する」「周囲にもマスクを着用してほしい」と回答した。

小林香織,ITmedia
2021年11月13日の記事
ニュース

ホテルマネージメントジャパンは、運営する「オリエンタルエクスプレス東京蒲田」で、東京・蒲田の駄菓子屋をイメージした「コンセプトルーム」と蒲田の町を体験できる「宿泊プラン」の予約受付を開始した。「昭和」をテーマに、非日常の空間やプランの提供で集客につなげる。

コネムラメグミ,ITmedia
2021年11月12日の記事
ニュース

昨今インフレが話題だ。米国ではインフレ率が急上昇し、国内でも原油高資源高の影響やガソリンや日常食品などで値上げが続いている。コロナ禍からの経済回復がまだ完全ではないなか、インフレが襲うと、不況下で物価上昇が起きる「スタグフレーション」の声さえ聞かれる。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

 LINEの暗号資産事業やブロックチェーン関連事業を展開するLVC(東京都品川区)は11月11日、仮想通貨取引サービス「LINE BITMAX」において、最小取引単位を引き下げ、1円相当額から取り引きが可能となったと発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

早稲田大が、同大のスポーツグッズ専門の公式ECサイトを開設した。同大野球部やラグビー部のレプリカシャツ(それぞれ4950円、9350円)など体育会44部のグッズを販売する。売り上げの一部は体育会各部の活動費に活用するという。

樋口隆充,ITmedia
連載

中国のECセール「ダブルイレブン(独身の日)」が終わった。例年と異なり、今年は華々しいイベントや流通額の実況中継はほぼなく、今年の販売額も過去最高だったと発表されたのみ。今年のダブルイレブンは、11日に習主席の演説が公開されるなど異例尽くしで、中国のプラットフォーマーが転機を迎えたことは間違いない。

浦上早苗,ITmedia
連載

住友商事の事業分野で成功している一つがケーブルテレビ事業のJ:COMだ。家に居ながら多様なサービスを受けられる仕組みを構築したい考えだ。DXによって期待できそうな新規分野について、メディア・デジタル事業部門長(CDO)の南部智一副社長に聞いた。

中西享 今野大一,ITmedia
ニュース

自動車大手7社の令和3年9月中間連結決算が11日、出そろった。新型コロナウイルス禍で前年同期に落ち込んだ販売が回復したほか、円安も追い風となり、全ての社が増収。トヨタ自動車、ホンダ、スズキ、SUBARU(スバル)の4社が増益を確保し、日産自動車、マツダ、三菱自動車の3社が黒字に転換した。一方、東南アジアのコロナ感染再拡大による部品調達難や半導体不足で減産幅が拡大したことを踏まえ、通期の世界販売見通しを下方修正する動きが相次いだ。

産経新聞
ニュース

東京証券取引所1部上場企業の令和3年9月中間連結決算は、新型コロナウイルス禍で増えた「巣ごもり需要」や円安効果を取り込んだ製造業を中心に過去最高益が相次いだ。ただ、原油などの資源高や半導体不足といったリスクを抱え、先行きは楽観できない。コロナ禍の影響で売り上げが激減する鉄道や航空業の経営環境は依然厳しく、コロナ禍前への完全復調はまだ遠い状況だ。

産経新聞
ニュース

パワハラによる自殺事件が後を絶たない。佐川急便では、パワハラの内部通報があったにもかかわらず、十分な対策が取られなかった。パワハラ防止法が施行されているのに、なぜこのような事件はなくならないのか──?

河合薫,ITmedia
2021年11月11日の記事
ニュース

パナソニックが、企業のサプライチェーン(供給網)の効率化を支援するシステム事業に力を入れる。顧客企業の生産性向上を図るため、強みであるカメラやセンサーを用いた画像認識技術に、人工知能(AI)などのソフトを組み合わせたサービスを提供する。今後は9月に買収した米ソフトウエア大手、ブルーヨンダーのノウハウも生かし、ITを活用して事業構造を抜本的に改革するDX(デジタルトランスフォーメーション)が進まない現場への需要を掘り起こしたい考えだ。

産経新聞
連載

大手商社の中で事業分野の見直しを含む構造改革を迫られていた住友商事。同社が、DXを活用してターンアラウンド(再生)を図ろうとしている。経営戦略においてDXを中心に位置付け、成功と失敗事例を示すことによって社員に共感を持たせるなど、多様な施策を実行してDXを先導してきたメディア・デジタル事業部門長(CDO)の南部智一副社長にインタビューした。

中西享 今野大一,ITmedia
ニュース

 法人向けクラウド名刺管理サービスを提供するSansanは、ビジネスパーソン1050人を対象に「コロナ禍における名刺文化に関する意識調査」を実施した。その結果、名刺を必要とするビジネスパーソンは過半数おり、対面での名刺交換が激減しても名刺の必要性についての意識は若干の減少にとどまっていることが分かった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

ソニーマーケティングは、アニメ『鬼滅の刃』とコラボした限定ウォークマンとワイヤレスノイズキャンセリングイヤフォンを販売すると発表した。同日からオンラインストアと直営店での受け付けを始めたほか、23日からは店舗でも数量限定で販売する。

ITmedia
調査リポート

採用マーケティング支援を行うNo Company(東京都港区)は、SNS上で学生から関心が高い「学生の注目企業2021」を発表した。SNS上でエンゲージメントが高い企業を一覧にまとめた。10万以上のエンゲージメントを獲得した2社は?

ITmedia
ニュース

ふくおかフィナンシャルグループ(FG)が10日発表した令和3年9月中間連結決算は、一般企業の売上高にあたる経常収益が前年同期比1.3%減の1396億円、最終利益が同6.4%増の279億円で減収増益だった。金融市場が堅調に推移したことで有価証券の運用益や投資信託の販売手数料が伸びたことに加え、長崎が拠点の十八親和銀行の合併効果による経費削減が増益に寄与した。

産経新聞
ニュース

NTTドコモは10日、先月発生した携帯電話の通信障害について、電気通信事業法に基づく事故報告書を総務省に提出した。影響人数は音声通話で約460万人、データ通信で830万人以上と推計した。携帯電話が使いづらい状況になった延べ人数は少なくとも1290万人に達し、電子決済などが使えなくなった法人顧客があったことも含めると、当初公表した約200万人をはるかに上回る影響を与える結果となった。

産経新聞
ニュース

第49回衆院選挙は10月31日に投開票が行われ、激しい選挙戦を終えた。期間中、風物詩の「選挙カー」をうるさいなあと感じた人も多いだろう。テレワーク、ハンコ廃止など企業のデジタル化やDXはどんどん進むのに、なぜ選挙はこんなにも「アナログ」なのだろうか。海外ではネット投票やデータを活用した選挙戦略が目立つにもかかわらず、日本に「選挙DX」が起こらないのはなぜか?

柿崎 充,ITmedia
ニュース

欧米系の企業はジョブに基づいた職務給を、日本企業は人を基準とした職能給を主に採用しているといわれている。しかし、人事コンサルタントの筆者は、日本の賃金制度は全く“職能”に基づいていないと考えている。日米の賃金制度の違いから、日本の賃金制度の本質について考える。

佐藤純,ITmedia
連載

今、日本で最も数多く売れている輸入車は何かといえば、それは「メルセデス・ベンツ」です。しかし、メルセデス・ベンツが日本で一番多く売れるブランドになったのは、ここ最近の話。かつてのメルセデス・ベンツは「高級車の象徴」であり、販売される数もそれほど多いものではありませんでした。

鈴木ケンイチ,ITmedia
2021年11月10日の記事
ニュース

ドトールコーヒーはフードロス削減を目的に、消費期限が近い商品を最大3割引きで販売する取り組みを、全国のドトールコーヒー店舗と、エクセルシオールカフェの一部店舗で11月11日から始める。対象商品はデニッシュ、焼き菓子、サンドイッチなどの袋詰め商品。

ITmedia
ニュース

 LINE Payと三井住友カードは、11月9日から「Visa LINE Payプリペイドカード」のVisaブランドでも、Apple Payへの対応を開始したと発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

厚生労働省が9日発表した今年の夏季賞与の集計結果によると、1人当たりの平均額は昨夏に比べて0.8%減の38万268円となり、2年ぶりに減少した。

産経新聞
ニュース

PayPayが本人確認の手続き方法として、マイナンバーカード専用メニューを追加したと発表した。スマートフォンアプリ内の専用メニューからマイナンバーカードのICチップをスキャンすることで、本人確認の手続きを簡略化する。Android版から対応を始める。

ITmedia
ニュース

お金の悩みを相談できる複数の専門家とマッチングするサービス「お金の健康診断」を提供する400Fは、年内にネット証券並みのコストで、金融アドバイスも含めて提供する「オンラインアドバイザー」サービスを開始すると発表した。マッチングサービスと併行し、自らアドバイザーを雇うことで、アドバイスサービスを拡大する。

斎藤健二,ITmedia
連載

多くのホテル・旅館がコロナによる大打撃を受ける中、早くもコロナ前の売り上げ水準を超える勢いを見せているのが、山梨・八ヶ岳や静岡・伊豆などで施設を運営するセラヴィリゾート泉郷だ。堅調な理由は、同社が約50年前に作り出したビジネスモデルにあった。

伏見学,ITmedia
調査リポート

博報堂クロスコンサルティングは、ニューノーマル時代の働き方や組織の在り方を探る意識調査「会社と私の本音調査」の第2回を実施した。自社における新規事業の創出について調査したところ、経営層・管理職の7割超が「主力事業に危機感」を覚えているのに対し、一般社員は4割以上が「何とかなる」と回答しており、温度差が見られた。経営層・管理職層・一般社員の本音とは?

堀井塚高,ITmedia
ニュース

JR東日本のシェアオフィス「STATION WORK」が、11月9日から全国300カ所を超えている。新たに吉祥寺駅や府中本町駅などの首都圏の通勤路線駅や郊外エリアへの展開を進めるほか、在来線特急、新幹線停車駅である甲府駅や小山駅などにも設置することで、さらなる利便性の向上を図る。

小林香織,ITmedia
ニュース

政府は9日、社会のデジタル化を加速させるため岸田文雄首相が設置を表明した「デジタル臨時行政調査会(臨調)」と「デジタル田園都市国家構想実現会議」に参加する民間有識者を発表した。デジタル臨調にはIT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子会長ら8人を起用する。デジタル田園都市会議には竹中平蔵慶大名誉教授や80代でスマートフォンアプリを開発した若宮正子氏ら14人が名を連ねた。

産経新聞
コラム

トヨタ販売店や佐川急便など、上司による叱責を苦にして部下が自殺する事件が後を絶たない。こうした背景には、「叱責妄信型」の上司という存在があると筆者は指摘する。なぜ、こうした上司が生まれてしまうのか。そして叱責妄信型上司が犯している3つの過ちとは。

川上敬太郎,ITmedia
2021年11月9日の記事
ニュース

日本国内の企業データベース「SalesNow DB」を運営するQuickWorkが拠点数が多い会社ランキングを発表。その結果、1位が「ヤマトホールディングス」(6515拠点)、2位が「日本生命保険」(1657拠点)、3位が「一冨士フードサービス」(1524拠点)となった。

小林香織,ITmedia
ニュース

タリーズコーヒージャパンが、ハリー・ポッターとのコラボ商品を11月11日から東京都内の一部店舗とオンラインストアで販売すると発表した。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」公開から20周年を記念した取り組みの一環。26日からは全店舗での販売を始める。

ITmedia
ニュース

健康経営への取り組みが不足していることも問題だが、良かれと思って過剰な対応や誤った対応をしてしまっていることもまた、問題だ。踏み込んではいけないラインについて、健康経営の実現をサポートするリバランスの代表で、産業医の池井佑丞氏に話を聞いた。

小林可奈,ITmedia
ニュース

ユー・エス・ジェイは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」初のオンラインイベントの開催を発表した。真夜中のパークを舞台にしたイベントで同社はグループでの参加を推奨している。コロナ禍での入園規制を補う施策だ。

ITmedia
ニュース

東芝がグループで手がける事業をインフラ、デバイス、半導体メモリーの各分野に集約して3つの会社に分割し、それぞれを上場させる案を検討していることが8日、分かった。2年後をめどに実現を目指す。成長戦略や収益構造が近い事業同士を集めて企業価値を最大化する狙い。12日の取締役会で正式に決め、中期経営計画に盛り込む方向。

産経新聞
ニュース

ソフトバンクグループ(SBG)が8日発表した令和3年9月中間連結決算は、最終利益が前年同期比80.7%減の3635億円だった。過去最高益を記録した前年同期の1兆8832億円から大幅に落ち込んだ。韓国や中国のIT企業など投資先の株価下落が主な要因。孫正義会長兼社長は「冬の大嵐に突入した」と投資環境の厳しさを指摘する一方、来年11月8日までの1年間で1兆円の自社株買いを行い、株主還元を強化する方針を明らかにした。

産経新聞
ニュース

NYダウが5週連続で上昇、5週連続は19年2月にかけての9週連続以来の長さとなりました。10月の米国雇用統計で雇用者数の増加が市場予想を上回り、米国の経済活動正常化への期待が高まり、景気敏感株を中心に買いが入りました。

森山さや,ITmedia
連載

DXというと最前線のITシステムの導入や利活用をイメージしがちだが、こと総務領域においてはそうではない、と指摘するのが月刊総務編集長の豊田健一氏だ。では今、総務は何をするべきなのか。「総務の三大課題」とともに解説していく。

豊田健一,ITmedia
2021年11月8日の記事
ニュース

串カツ田中は、鳥貴族とのコラボメニューを11月末まで期間限定で提供する。2社の商品開発チームが入れ替わり、相互に限定メニューを考案した。串カツ田中の貫啓二社長は「居酒屋業界に何か起爆剤のような盛り上がりを生み出したい」と意気込んだ。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

小田急電鉄が、2022年春からICカードを使った小児運賃を一律50円にすると発表。同日に発表した沿線における子育て応援ポリシーの施策の一環。同社によると、小児運賃(IC利用)を大人の半額以下に一律低廉化するのは、鉄道業界初の取り組みだという。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

学情は、企業の採用担当者に「中途採用」に関するアンケートを行った。中途採用の計画について、50.7%が「拡大する予定」「どちらかと言うと拡大する予定」と答えた。その他、中途採用で実施したいフォローなどを聞いた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

 採用支援事業などを行うNeXT STAR(東京都千代田区)は、月額制採用業務代行サービス「なんでも人事」を10月から提供開始した。11月5日時点で西日本を中心に、大手、中小企業16社が利用している。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 J.D.パワーは11月5日、2021年コンタクトセンターサポート満足度調査「金融業界編」の結果を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大以降さまざまな業種や業界において店舗や対面以外でのサポート窓口としてコンタクトセンターの重要性が増している状況を受け、今回初めて調査を実施した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

M&Aで異なる2社を統合していくにあたっては、さまざまな社内制度や仕組みをどう折り合わせていくかが問題になる。双方の企業の了解を取り付けながら調整していくために、人事責任者にはどのようなアクションが求められるのか、解説する。

桐ケ谷優,ITmedia
ニュース

SFAやCRMの導入が進み、営業活動において“なくてはならない存在”になりつつある。一方、「入力が面倒くさい」「活用し切れていない」との声も多い。よくあるSFA・CRM活用の失敗パターンに触れながら、どうすればうまく運用できるのかを考える。

大矢剛大(ブレーンバディ),ITmedia
ニュース

イオンモールは11月26日、広島県広島市で運営する地域創生型商業施設「THE OUTLETS HIROSHIMA」を増床オープンする。「アウトレットをもっと身近に」をコンセプトに、これまで駐車場として使用していた建物北側に増床棟を新設。新たに約30店舗が出店する。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

企業の帳簿や書類の電子保存のルールが、来年から大きく変わろうとしている。オフィス業務のデジタル化を目指す制度改正で、デジタル庁も旗艦プロジェクトに位置付けている。業務の効率化やテレワークの普及などにもつながると期待が高まるが、法律や制度の認知度が低いため対応が不十分な企業も多く、専門家からは「準備が間に合わない」などの声も上がっている。

産経新聞
連載

毎日のように報道を賑(にぎ)わせている交通事故として、クルマが商店などに飛び込んでしまうという誤発進による事故が目に付く。そのほとんどは高齢ドライバーが引き起こすもので、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と自らの運転操作ミスを認める内容の発言も報じられることが多い。

高根英幸,ITmedia
2021年11月7日の記事
ニュース

大阪市浪速区の観光名所「通天閣」のネオンサインをめぐり、新型コロナウイルスのワクチン接種を控えるよう呼びかける「射っちゃダメだよ」などというメッセージに加工したデマ画像が、SNSで拡散されていることが分かった。

産経新聞
ニュース

ヒューマングローバルタレントは、エイムソウルとリフト(東京都と共同調査した「日本で働く外国籍人材の離職とモチベーションダウンに関する調査」の結果を発表。調査によると……。

小林香織,ITmedia
連載

JR北海道の釧網本線が全通90周年を迎えた。記念行事の一つとして、地図塗りつぶしゲーム「テクテクライフ」を使ったデジタルスタンプラリーが開催。全国からゲームのファンが来訪するなど、この取り組みが沿線地域の活性化に貢献しているという。ローカル鉄道と最先端デジタル技術のゲームのコラボは、なぜ実現したのか。

杉山淳一,ITmedia
2021年11月6日の記事
ニュース

東京ステーション開発(東京都千代田区)は、東京駅八重洲口に広がる商業施設「東京駅一番街」にある「東京キャラクターストリート」のECサイト、『東京キャラクターストリート オンラインプラザ』を11月10日に、リニューアルオープンする。

ITmedia
連載

東京・新宿の歌舞伎町で、深夜に営業している「ニュクス薬局」はコロナ禍でも休むことなく深夜の営業を続けてきた。1人で薬局を切り盛りする代表の薬剤師、中沢宏昭氏は、今後も歌舞伎町で営業を続け、一緒に働く仲間を増やしていきたいと語る。「ニュクス薬局」の今後について中沢氏に聞いた。

田中圭太郎,ITmedia
調査リポート

子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」を運営するFULMA(東京都渋谷区)は、同スクールに参加した小学生335人を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施した。3年連続1位だった「Hikakin TV(ヒカキンティービー)」を抑えて1位となったのは?

堀井塚高,ITmedia
コラム

7月から8月にかけて、JR東日本がサブスクを展開していた。カフェを利用できたり、そばのトッピングができたり、シェアオフィスを使えたり。結果、消費者はどのように使っていたのだろうか。データを見ると、おもしろい結果がでていて……。

土肥義則,ITmedia
2021年11月5日の記事
ニュース

格安航空会社(LCC)「Peach」を運営するPeach Aviationは国内11路線の航空券購入に利用できるポイントなどが入った、カプセルトイ自販機「旅くじ」の販売を再開した。8月に大阪、10月に東京にそれぞれ設置したものの、売り切れとなり、販売を休止していた。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

 企業のデジタルプロダクト開発支援などを行うLbose(熊本県熊本市)は、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)のフリーランス活用経験のある企業担当者を対象に、「企業のフリーランス活用実態調査」を行った。その結果、64%がフリーランスの仕事に満足と回答し、78%が今後もフリーランスに依頼したいと考えていることが分かった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は11月5日、第2四半期(7-9月)の運用状況を公開した。運用実績はプラス0.98%となり、1兆8763億円の収益を積み増した。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

任天堂は5日、直営公式グッズ店「Nintendo OSAKA(ニンテンドーオオサカ)」を令和4年末に大丸梅田店(大阪市北区)に出店すると発表した。国内の直営公式グッズ店は元年11月にオープンした「Nintendo TOKYO」(東京都渋谷区)に次いで2店目となる。

産経新聞
ニュース

 第一生命保険とフリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」を提供するyupは11月4日、業務提携したと発表した。また、「先払い」に登録のフリーランス向けに第一生命保険より「所得保障保険」の提供を開始する。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

人材不足の面からも、健康経営の重要性が高まっている。健康経営の成功の鍵となるのが、産業医との連携だ。しかし、産業医の池井佑丞氏は「残念ながら、多くの産業医は“割の良いバイト”と捉え、深入りしたくないと思っている」と指摘する。

小林可奈,ITmedia
ニュース

六本木のギョーザ屋は、人手不足の解消を目的としてお客に営業を手伝ってもらうプランを発表した。手伝うことで2時間飲食が無料になるというものだ。緊急事態宣言解除に伴い、飲食店に人が戻りつつある一方、スタッフの不足が深刻化していることが背景にあるという。

ITmedia
調査リポート

休暇村協会は、ワーケーションに特化した屋外ワークスペース施設「リゾワテラス」を全国8施設でオープンする。これからのウィズコロナ、アフターコロナ時代を見据えた取り組み。どのような仕掛けが施されているのだろうか。

コネムラメグミ,ITmedia
調査リポート

ナイルは、自家用車を持っている全国の男女に「車に関する諸費用の貯金額」の調査を実施した。車に関連する貯金をしている人は27.9%だった。貯金額は何に使っているのだろうか?

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

エストニアのデザイン性が高い、家庭用サウナが誕生した。サウナを一過性のブームとして終わらせるのではなく、日常として根付かせることが狙いがあるという。月額利用できるサウナ施設が増加している中、自宅用サウナは根付くのか。そのほか、特徴や価格などを紹介。

ITmedia
ニュース

 任天堂は11月4日、2022年3月期第2四半期(21年4〜9月)の連結決算を発表した。売上高は前年同期比18.9%減の6242億円、営業利益は24.5%減の2199億円、純利益は19.4%減の1718億円となった。

季原ゆう,ITmedia
連載

世界一のお金持ちといえば、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が長らくその象徴といえる存在であった。そんなビル・ゲイツ氏は、今年4月に公表されたフォーブスの世界長者番付2021年版で4位に位置しており、「世界のお金持ち」の構図も随分と様変わりしたようだ。

古田拓也,ITmedia
ニュース

印刷、押印、製本、郵送、書留、FAXなど──とにかく雑務が多い日本。政府が「働き方改革」「DX」を掲げているにもかかわらず、霞が関内部にはガラパゴス化した理不尽な働き方がはびこっている。霞が関は変わることができるのだろうか? 具体的には、何から取り組むべきなのだろうか? 多くの企業や自治体、官公庁で業務改善支援を行ってきた沢渡あまね氏が考察する。

沢渡あまね,ITmedia
連載

東京・新宿の歌舞伎町で深夜に営業している薬局がある。その名は「ニュクス薬局」。薬剤師でもあり、経営者でもある中沢宏昭氏が1人で切り盛りしている。今では歌舞伎町になくてはならない存在だ。歌舞伎町で深夜薬局というビジネスモデルが成り立っている理由を、中沢氏に聞いた。

田中圭太郎,ITmedia
2021年11月4日の記事
ニュース

メルペイは11月4日から、ガソリンスタンドのENEOSおよびコスモ石油でのiD決済に対応したと発表した。支払方法は、後払いである「メルペイスマート払い」のみ対応する。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

 後払い決済サービス「後払いドットコム」の運営を行うキャッチボール(東京都品川区)は11月2日、クレジットカード決済や主要スマホ決済、キャリア決済を搭載した「届いてから(SM)払い」を新サービスとして2022年春より提供すると発表した。

季原ゆう,ITmedia
調査リポート

旧車専門の買い取りサービス「旧車王」を運営するカレント自動車(横浜市)は、「旧車の所有期間と所有する理由」についてアンケートを実施した。新車ではなく、あえて年式の古い旧車に乗り続ける理由とは?

堀井塚高,ITmedia
ニュース

東京商工リサーチは「全国女性社長」に関する調査を実施した。その結果、全国の女性社長は54万919人で、調査開始以来、初めて50万人を超えたことが明らかに。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

ごみ拾い活動を推進するため、専用の会員制交流サイト(SNS)のアプリを活用した取り組みが東京都渋谷区と港区で始まり、参加者が広がりつつある。新型コロナウイルス禍の影響で、ボランティアなどによる大規模な清掃活動ができない中、地域美化のモチベーションを高めていくことが狙いだ。(太田泰)

産経新聞
ニュース

【北京=三塚聖平】トヨタ自動車が3日発表した中国市場における10月の新車販売台数は、前年同月比19.2%減の14万2000台だった。ホンダも17.9%減の14万8377台。世界的な半導体不足による影響を受け、2桁のマイナスが続いている。

産経新聞
連載

元社員の内部告発などスキャンダルのど真ん中にあるフェイスブックが、社名を「メタ(Meta)」に変更した。この名称変更に勝算はあるのだろうか。

山田敏弘,ITmedia
ニュース

印刷、押印、製本、郵送、書留、FAX、出頭、PPAP、印紙、注文請書……。日本から無数の“雑務”がなくならないのはなぜなのか。その原因はどこにあるのか? 多くの企業や自治体、官公庁などで業務改善支援を行ってきた沢渡あまね氏が考察する。

沢渡あまね,ITmedia
連載

ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。

瀧澤信秋,ITmedia
2021年11月3日の記事
調査リポート

CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答。知識が増えたマンガとして3位「こち亀」、2位「名探偵コナン」が挙げられた。そのほか、「価値観・人生観が変わった」「新しく友だちができた」マンガも調査。

ITmedia
ニュース

スタッフサービス・ホールディングスは、働く世代を「Z世代」「ミレニアル世代」「就職氷河期世代」「バブル期世代」に分け、仕事にまつわる調査を実施した。その結果、「仕事を辞めたい」理由で1位に選ばれたのは……?

熊谷ショウコ,ITmedia
ニュース

2020年11月、自治体初の事例として自動運転バスを3台導入し、定時・定路線での運行を始めた茨城県境町。21年8月より停留所の数を16カ所に増やして、土日の運行も開始した。約1年間の実用化によって、町にどんな変化があったのか。

小林香織,ITmedia
2021年11月2日の記事
ニュース

サトウ食品がアニメ「鬼滅の刃」とコラボした鏡餅の販売を全国で始めた。コラボした理由について同社は「幅広い層から支持を得ているアニメ『鬼滅の刃』を鏡餅にデザインすることで、お客さまにお正月を手軽に楽しくお過ごしいただくため」と説明している。

ITmedia
ニュース

ロイヤルホテルとケン・コーポレーションがフランチャイズ契約を締結し、2022年春、「リーガロイヤル・ラグーナ・グアム・リゾート」を開業する。リーガロイヤルホテルグループの海外での開業は28年ぶり。

神奈川はな,ITmedia
ニュース

 SBI証券(東京都港区)は11月1日より、「【インデックスだけじゃない!】厳選アクティブファンド ポイント倍増大作戦」キャンペーンを開始した。独自の基準で選定した11本の厳選アクティブファンドを対象とし、期間中の月間平均保有金額に応じて貯まるポイントの付与率が通常の約2倍となる。

季原ゆう,ITmedia
連載

技術や品質が「下」だとみくびっていた相手に、いつの間にか追い抜かれてしまう。そんな悪夢がやって来るのだろうか。白物家電や邦画が追い抜かれたように、「日本のアニメ産業」も負ける日がやって来て……。

窪田順生,ITmedia
ニュース

ファミマは「クリスピーチキン(ハバネロホット)」の単品累計販売数が再販3日で500万食を突破したと発表した。2021年3月の発売初週ではハバネロホット・プレーンの販売個数がファミチキを超える結果にもなったという。広報に商品の特徴や売れ行きを聞いた。

熊谷紗希,ITmedia
ニュース

スマホ証券のLINE証券が、サービス開始から2年2カ月で100万口座に到達した。約130万口座である松井証券やauカブコム証券を、口座数でいえば射程に収めてきた形だ。初心者だけでなく経験者向けの機能も拡充し、総合証券化を目指してきた同社の次の狙いはどこか? Co-CEOの正木美雪氏と、米永吉和氏に聞いた。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーは12月1日に、JR品川駅のエキナカ商業施設「エキュート品川」の惣菜・スイーツゾーンをリニューアルオープンする。惣菜・スイーツを拡充させるほか、初出店ショップも登場する。

小林香織,ITmedia
ニュース

近年、後払い決済サービス(以下、「後払い」)の伸長が著しい。ECにおいて主要な決済手段として使われているのはクレジットカードだが、近年、「後払い」がユーザーにとって極めて身近な存在となりつつある。

小山裕,ITmedia
2021年11月1日の記事
ニュース

男性向けのヘアケア商品を手掛けるハルテンジャパンリミテッドが、“ヘディングでも崩れない”ジェルワックスの販売をクラファンサイトで始めた。元日本代表DFで、J1浦和レッズ所属の槙野智章選手が1年以上かけて、商品化した。

ITmedia
ニュース

自民党が衆院選で安定多数を維持し岸田文雄首相の政権基盤が安定したことを受け、年末に向けた令和4年度税制改正協議は首相肝煎りの賃上げ税制(所得拡大促進税制)の強化が焦点になる。平成25年度に創設されながら十分成果を上げられていない制度でもあり、実効性のある見直しができるが問われそうだ。

産経新聞
ニュース

 ソニーネットワークコミュニケーションズは11月1日より、モバイル通信サービス「NURO(ニューロ)モバイル」において、月間データ通信容量20Gバイトを2699円で利用できる新プラン「NEO(ネオ)プラン」の提供を開始すると発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

住宅を購入した経験のある人を対象に「住宅購入で後悔したこと」について調査した。購入した住宅について後悔や不満を感じたことは何か聞いたところ、1位は「間取り・レイアウト」で41.8%だった。その理由とは?

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

特許侵害の疑いがある電磁鋼板を使った電動車を製造、販売したして、日本製鉄に提訴されたトヨタ自動車は1日、「トップ同士でなぜ言えないのか」と、訴訟に踏み切った日鉄の姿勢に遺憾の意を表明した。そのうえで「訴えられたほうとしては潔白を証明するしかない。それに向けて最善を尽くす」との考えを明らかにした。

産経新聞
ニュース

JTB総合研究所は、「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化および旅行に関する意識調査」を実施。その結果、外出・旅行への意識は、緊急事態宣言解除後も大きく変わらないことが分かった。

秋月かほ,ITmedia
調査リポート

PIAZZAは、都市部在住の30〜40代ファミリー層を対象に「自動車の所有やニーズに関する調査」を実施した。自動車所有台数を聞いたところ、最も多かったのは「所有していない」で49%だった。保有しない理由や、購入を検討するきっかけなどを調査した。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

今の日本の社会では、どの企業も60歳前に「定年」を設定することはできない法律になっている。しかも、少子高齢化が加速している現状では、人手不足を解消する必要があること、そして公的年金の支給開始年齢が原則65歳に引き上げられたことを踏まえると、国は60歳以上の高年齢者を労働市場に留める施策を講じざるを得ない。その一つが「定年再雇用」である。再雇用で、保険料や年金はどういう扱いになるのか?

三戸礼子,ITmedia
連載

7月から9月にかけて、各社とも工場の操業を停止せざるを得ないほどの減産を強いられた。この問題、本当に理由が中々報道されていないように思う。メディアの多くでは「半導体」が減産の原因だとされてきた。実際のところ、半導体そのものも理由の一部ではあるのだが、あくまでも一部でしかない。生産に大ブレーキをかけたのはもっとごく普通の部品である。

池田直渡,ITmedia
ページトップに戻る