ITセレクト powered by 発注ナビ

記事一覧

特集記事

新着記事

休眠顧客の掘り起こしで売上アップにつなげる方法と実践ポイント

新規顧客の獲得にかかるコストや労力が増す中、これまでに一度でも取引があった休眠顧客の掘り起こしが改めて注目されています。過去の接点を活かしながら、適切なアプローチやツールを使って再びビジネスにつなげていくことで、売上アップや社内ノウハウの蓄積にもつながります。 本記事では、休眠顧客への具体的なアプローチ方法や進め方、BtoB(企業間取引)、BtoC(コンシューマー向け事業)それぞれで意識したいポイント、活用できるツールや注意点まで、わかりやすくまとめていきます。 この1ページでまず理解!CRMの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック 休眠顧客とは?  […]

thumbnail

    カスタマーサクセスツール徹底比較|解約率を下げLTVを高めるおすすめ7選

    近年のビジネスにおいて、単に新規顧客を獲得するだけでなく、既存顧客との関係を長期的に維持・拡大する「カスタマーサクセス(Customer Success)」が注目されています。サブスクリプションモデルでは、解約(チャーン)をいかに防ぎ、顧客生涯価値(LTV)を最大化できるかが企業成長の鍵を握ります。そのため、多くの企業が専任部門を設け、仕組みとして運用できる体制を整備し始めています。 しかし実際には「担当者の属人化」「顧客データの分散」「解約兆候の見落とし」など、課題もいくつか挙がります。こうした課題を解決する手段として注目されるのが「カスタマーサクセスツール」です。本記事では、カスタマーサク […]

    thumbnail

      CRMを活用したプロモーション戦略|顧客データで販促効果を高める方法

      近年、企業のマーケティングや営業活動において「顧客データを活用したプロモーション」の重要性が急速に高まっています。従来の一斉配信型のキャンペーンや広告施策では、顧客の多様化したニーズに応えることが難しくなり、ROI(投資対効果)が伸び悩むケースも目立ちます。 その解決策として注目されているのが「CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)システムを活用したプロモーション戦略」です。CRMは単なる顧客管理ツールではなく、営業活動の効率化からマーケティング施策の最適化まで幅広く支援し、顧客満足度の向上や長期的な関係構築を可能にします。 本記事では、CRM […]

      thumbnail

        成果を上げるバックオフィスDXの実践方法 | 業務効率化と経営基盤強化への第一歩

        経理や人事、総務などのバックオフィス業務担当者の皆さまへ。日々の作業が煩雑で「このままでいいのか」と感じることはありませんか? 最近は、書類の電子化やテレワークの広がりをきっかけに、バックオフィス業務のデジタル化――いわゆる「バックオフィスDX」に注目が集まっています。しかし、「何から手を付けていいか分からない」「本当に効果が出るのか不安」と迷っている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、バックオフィスDXの基本的な意味や始める理由、実際に得られるメリット、進め方のコツまで解説します。 この1ページでまず理解!クラウドERPの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント| […]

        thumbnail

          建設業の業務効率化を実現する販売管理システムとは

          建設業の現場では、受注や請求、原価管理など毎日の業務がどうしても複雑になりがちです。伝票や表計算ソフトだけでは収支の管理や情報共有に限界を感じていませんか? 本記事では、販売管理システムが建設業にもたらす効果や選び方のポイント、人気製品の特徴まで、はじめて検討する方にも分かりやすくまとめました。業務の効率化やミスの防止、現場と事務の連携を強化したい方はぜひご覧ください。 この1ページで理解!販売管理システムの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック 建設業で販売管理システムの需要が高まっている理由建設業で販売管理システムを導入するメリット導入時に意識し […]

          thumbnail

            スタートアップ向けCRMで事業成長を加速するには? メリットと選び方・おすすめ製品を紹介

            会社にとって、顧客管理や営業活動の効率化は、事業成長のために避けて通れない大切なテーマです。特に創業期のスタートアップでは、顧客リストがExcelやスプレッドシートで独自・バラバラに保存され、「誰が、いつ、どの客とどんな話をしたか」がわかりにくい状況になりがちです。この状態が続くと、情報が分散し、営業活動や顧客対応で抜け漏れやトラブルが増え、ビジネスチャンスを失ってしまうリスクも高まります。。 本記事では、スタートアップがなぜCRMを必要とするのか、その理由やメリット、選び方、実際の活用例やおすすめ製品まで、現場での課題解決に役立つポイントを分かりやすく解説していきます。 この1 […]

            thumbnail

              ローコード開発の市場規模と将来性|なぜ今、多くの企業が注目するのか

              プログラミングの専門知識がなくてもシステムやアプリの構築を進められる──。いま、国内外の多くの企業で急速に導入が進み、業務効率化やコスト削減、DX推進などさまざまな目的で活用されはじめている注目の業務改革手段、それが「ローコード開発ツール」です。 本記事では、ローコード開発ツールの市場が拡大している背景や注目される理由、導入時のメリットとデメリット、今後の展望についてわかりやすく解説します。 この1ページで解決!ノーコード開発・ローコード開発ツールの選び方完全ガイド ローコード/ノーコード開発市場は拡大が続くローコード開発が企業へ急速に広がっている3つの理由ローコード開発がもたらす5つのメリッ […]

              thumbnail

                無料ではじめるAIアンケート分析|おすすめツール4選と業務効率化の秘訣

                顧客満足度調査や従業員サーベイで集めるアンケート。特に「自由記述回答」にはビジネスを改善する貴重なヒントが眠っています。しかし、その一つひとつに目を通し、Excelで分類・集計する作業に膨大な時間を費やしてはいないでしょうか。 その手間のかかる作業は、AIの力で劇的に効率化できるかもしれません。AIによるアンケート分析は、これまで担当者の経験や勘に頼りがちだったテキストデータの解析を自動化し、客観的なデータに基づいて隠れたニーズや課題を瞬時に可視化します。 本記事では、AIによるアンケート分析の基礎知識から、今すぐ無料で始められるおすすめのツール、そしてビジネスで本格的に活用するための注意点や […]

                thumbnail

                  マルチモーダルAIとは? 最新技術と活用シーンをわかりやすく解説

                  テキスト、画像、音声、動画など異なる種類のデータを一度に扱える「マルチモーダルAI」と呼ばれる技術のニーズが近年特に高まっています。従来のAIでは実現できなかった複雑な課題の解決や、業務の効率化を後押しする「具体的な成果」が認められるれるようになったためです。 この記事では、マルチモーダルAIの仕組みや実際にできること、活用が進んでいる分野や代表的なモデルまで、ビジネス現場でも役立つ情報をやさしく解説します。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選してご提案します。お気軽にご依頼ください! 製品探しを依頼する この1ページで理解!AIツール […]

                  thumbnail

                    ポストモダンERPとは? 次世代ERPの全貌と運用課題を乗り越える方法

                    企業のデジタル化が加速する中で、従来のERPでは業務変化や新規事業への柔軟な対応が難しくなってきました。最新の技術やクラウドサービスを積極的に活用する「ポストモダンERP」は、各企業の状況や業務ごとのニーズに合わせてシステムを最適な形で組み合わせられるのが大きな特長です。 本記事では、ポストモダンERPの仕組みや従来型との違い、導入時のメリットや注意点、そしてプロジェクト成功のために押さえておきたいポイントまで、わかりやすく解説します。 この1ページで理解!ERP(基幹システム)の主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック ポストモダンER […]

                    thumbnail

                      ロット管理とは? 現場で役立つ情報とシステムを導入するメリットを解説

                      ロット管理は、製造や物流、食品業など多くの現場で在庫や品質を守るために欠かせない手法です。製品や原材料を一定の単位ごとにまとめて管理することで、在庫管理の効率化やトラブル発生時の迅速な対応が実現しやすくなります。 本記事では、在庫管理におけるロット管理の基本からシリアル番号管理との違い、現場で得られるメリットや運用手法、よくある課題とシステム導入のポイントまで、現場目線で分かりやすく解説します。 無料でIT製品選びをお手伝いします おすすめ在庫管理システム製品の 資料を一括ダウンロード 製品探しを依頼する この1ページで理解!在庫管理システムの主な機能、メリット/デメリット、選定 […]

                      thumbnail

                        失敗しないクラウドSFAの選び方|5つの課題別におすすめを紹介

                        「営業担当者の行動が見えない」「Excelでの案件管理に限界を感じる」「売上が伸び悩んでいる」。このような課題を感じ、営業活動の効率化や成果向上を目指して「SFA(営業支援システム)」の導入を検討している企業が増えています。特に低コストかつ迅速に導入できるクラウド型SFAは、多くの企業にとって有力な選択肢です。 しかし、多種多様なツールの中から自社の課題解決に貢献する1つを見つけ出すのは容易ではありません。もし選定を誤れば、コストをかけたにもかかわらず「現場で使われない」「効果が出なかった」という望ましくないことも起こり得ます。 そこで本記事では、SFAの基礎知識から、失敗しないための選定ステ […]

                        thumbnail

                          手書きの在庫管理表はもう限界? Excel管理→システム化と段階的に対策する業務改善方法

                          「在庫管理は、これまで通り手書きのノートや表で十分──」。そう考えている担当者の方も多いかもしれません。しかしその手書きの管理表が知らず知らずのうちに「在庫が合わない」「発注ミスが頻発する」「担当者不在だと状況がわからない」といった問題を引き起こしている可能性があります。 本記事では、手書きによる在庫管理に潜むリスクと、その課題を解決するための具体的なステップを解説します。今すぐ実践できる管理表の改善策から、無料で始められるExcel管理の活用法、そして本格的な業務改善を実現する在庫管理システムの選び方まで、あなたの会社の状況に合わせた最適な一手が見つかります。 この1ページで解 […]

                          thumbnail

                            組織力が高まる人員配置の基本と実践方法

                            人員配置は従業員一人ひとりの力を引き出し、組織全体の目標達成や活性化を後押しする大切な仕組みです。現場でよく耳にする課題や、思い通りにいかない配置の悩みも、手順と工夫を押さえれば改善できます。 この記事では、基本から実践まで、失敗しない人員配置のポイントや、計画作りのコツを分かりやすく解説します。 この1ページで解決!タレントマネジメントシステムの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|おすすめ製品紹介 人員配置の基本人員配置の目的と効果人員配置の主な種類と実施のタイミング人員配置の手順と計画づくりのポイント失敗しない人員配置のための注意点とコツ中小企業/製造業のSaaS導 […]

                            thumbnail

                              AI需要予測が業務を変える! 属人化からの脱却と効率化を実現する方法

                              AI需要予測の導入が、日々の業務の進め方を大きく変えつつあります。勘や経験に頼った運用から卒業し、データをもとにした判断で在庫や人員の配置、発注のタイミングなどがより的確になります。 この記事では、AI需要予測の基本からメリット、主な活用分野、選び方や導入時のポイントまで解説します。現場で感じる業務の属人化やムダなコストを見直したいと考えている方に向けて、今知っておきたいAI需要予測の活用方法を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 この1ページで理解!ビジネス向けAIツールの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|おすすめ製品を比較 なぜ、あなたの会社の需要予測は“外 […]

                              thumbnail

                                【2025年8月版】タレントマネジメントシステム「ユーザー満足度」ランキング TOP5

                                「期待していた若手がすぐに辞めてしまう」「従業員のスキルや経験を把握できず、最適な人員配置ができていない」。こうした人材に関する根深い課題に多くの企業が頭を悩ませています。社員一人ひとりの能力を最大限に引き出して企業成長につなげる「人的資本経営」の重要性が叫ばれる中、その実現を後押しするのがタレントマネジメントシステムです。 このシステムは従業員のスキルやキャリア、評価といった人材データを一元管理し、可視化することで、戦略的な人材配置や育成、離職率の低下対策などを実現します。しかし、数多くの製品の中から自社の課題に本当に合ったものを選ぶのは容易ではありません。 数多くの製品・システムがある中で […]

                                thumbnail

                                  物流システム・在庫管理・WMSの違いとは? 物流DXを推進するシステムの選び方、おすすめ製品を解説

                                  「物流コストを削減したい」「倉庫業務を効率化したい」と考えたとき、多くの企業が物流システムとして「在庫管理システム」「WMS」の導入を検討します。これらのシステムにはどんな違いがあるのでしょう。自社の課題に適したシステムを選ぶには、まずそれぞれの役割と関係性を正しく理解することが重要です。 本記事では、物流業務の効率化を実現する「物流システム」において、在庫管理システムとWMS(倉庫管理システム)の違いから、導入によって得られるメリット、失敗しないための選定ポイントまでを網羅的に解説。倉庫業務の非効率や在庫の悩みを解決し、戦略的な物流改革を実現するためのヒントととともにおすすめの最新製品/シス […]

                                  thumbnail

                                    ノーコードでWebサイト制作! コストと手間と時間を抑えてサイトを作る方法

                                    「業務で新商品PR用のイケてるWebページ/ランディングページを作りたいけれど、専門的な知識がなくて不安」「費用や手間がどれくらいかかるのか心配」「早期に必要だが、社内の他部門や外注に頼る・依頼する予算も時間もない」。こんな課題や心配、業務部門の皆さんにはかなり多いのではと思います。「ノーコードWebサイト制作」の手段を用いると、そんな業務部門の皆さんであっても対策できるかもしれません。 この記事では、ノーコードでWebサイトを作る仕組みやメリット・デメリット、ツールの選び方まで分かりやすく紹介します。 この1ページで解決!ノーコード開発・ローコード開発ツールの選び方完全ガイド […]

                                    thumbnail

                                      RPAとAIの違いとは? 自社に最適な業務自動化の選び方と活用例を紹介

                                      業務の自動化と一口にいっても、RPAとAIの違いを知っているかどうかで、現場の生産性や効率化の成果に大きな差が生まれます。RPAは決められた作業を正確に繰り返すことが得意な一方、AIは大量のデータからパターンを学び、柔軟な判断や対応が求められる場面で力を発揮します。 この記事では、それぞれの特徴や活用シーン、導入のポイントを具体例とあわせて解説し、どんな業務にどちらが向いているか迷ったときの判断材料をお届けします。自社の課題解決にぴったりの自動化のヒントを見つけてみてください。 この1ページで理解!ビジネス向けAIツールの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|おすすめ製品 […]

                                      thumbnail

                                        おすすめのAI議事録ツールを紹介|無料・有料の選び方と導入メリットをわかりやすく解説

                                        会議が終わるたびに「議事録をまとめるのが大変」「メモの整理が追いつかない」などと感じていると思います。最近はAI議事録ツールを活用することで、そんな面倒な作業を自動化し、会議の効率や情報共有の手間を大きく削減する企業が増えています。AIが議論の内容を文字起こしし、重要なポイントやタスクを自動で整理。メンバー全員がすぐに内容を確認できるため、会議後の対応もスムーズに進められるという方法です。 この記事では、議事録まとめと活用をとにかく効率化したい人、この効率化体制を従業員へ提供したい企業に向け、無料/有料それぞれのおすすめAI議事録ツールや選び方、導入メリットまで、実際に役立つポイントを分かりや […]

                                        thumbnail

                                          導入事例

                                          「もう限界だったExcel管理」全国8万食、弁当デリバリーの成長企業が求めた発注システム計画の適正解とは?

                                          ITセレクトではビジネスマッチングサービスである発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、コンシェルジュ相談サービスを無料でご利用いただけます。 この記事では、実際にITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 全国約400社のクライアントパートナーとともに、1日8万食以上のお弁当を供給するデリバリー事業および障がい福祉事業を展開する株式会社GLUG。飲食店の昼間の空き厨房を活用して展開する「やどかり弁当」のビジネスモデルを中核に成長してきた同社だが、その裏側 […]

                                          thumbnail

                                            承認時間10分の1に 老舗メーカーの“ハンコ文化”をわずか3カ月で変革したワークフローDX計画の裏側

                                            梱包・包装資材分野で業界をリードし、延伸技術を核に製造・販売・包装システムまでを手掛ける司化成工業株式会社。昭和43年設立の老舗として培い、成長させてきた事業基盤の裏で、長年「紙とハンコ」を前提としたアナログな業務フローが事業の成長速度を阻害しかねない大きな課題となっていた。 稟議から決済承認に2週間超、Excel管理やメールのやりとりでは承認漏れも頻発──。まさに「限界」だった状況を打破すべく、同社の管理部門が主体となって導入したのがクラウド型のワークフローシステムだった。 本記事では、同社がどのようにして自社の課題に適するSaaSを見つけ出し、トップの即決を得て、わずか3カ月という短期間で […]

                                            thumbnail

                                              創業70年、建機の老舗企業がたった1カ月で経費精算システムの導入を実現した「スピード感」の理由

                                              ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、コンシェルジュ相談サービスを無料でご利用いただけます。 この記事では、実際にITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 北海道札幌市で、建設機械の整備、レンタル、除雪、土木、不動産運営などの事業を展開する北日本重機株式会社。創業70年を超える長い歴史を持つ同社は、まるで創業したてでフットワークの軽いスタートアップ企業のような「早さ」「柔軟さ」を持って業務のデジタ […]

                                              thumbnail

                                                人気スノボスクールが悩んだ労務人事管理 複雑だった課題をすっきり解消した一手とは

                                                ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 ウインタースポーツが盛んな長野県軽井沢エリアを中心にスノーボードスクール、キャンプ場や選手育成支援などのスノーリゾート事業を運営する株式会社ライオンズゲート。近年はインバウンド向けレッスンも活況で、冬季に毎年100人超のスタッフを雇用している。その一方で、スタッフの労務管 […]

                                                thumbnail

                                                  面倒すぎる手作業を一気に解消 門司港の「行列ができる飲食店」が導入した勤怠管理システムの成果とその理由

                                                  ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 福岡県北九州市で飲食、物販小売業を展開する有限会社チェーンビジネス・サポート。北九州の観光名所・門司港エリアを中心に事業を展開し、門司港の名物・焼きカレーで行列のできるお店「伽哩本舗」を展開している企業だ。 「街」と「人、スタッフ」を大切する同社。行列ができるほどの店舗を […]

                                                  thumbnail

                                                    注目製品

                                                    SUPER ACT
                                                    セカイカート
                                                    クイックリレイズ
                                                    invox経費精算
                                                    Lark
                                                    invox発行請求書
                                                    invox受取請求書
                                                    成長する管理システム
                                                    ケンスマ勤怠