ITmedia NEWS >

スマホの緊急速報と連動、天気も教えてくれる防災LEDライト「MAmoria it」(2/2 ページ)

» 2017年05月19日 18時50分 公開
[橘十徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

天気情報を知らせる機能も搭載

 冒頭で触れたように、「MAmoria it」はBluetoothによりiPhone/Androidスマートフォンと連携させることが可能だ。ペアリングした状態でスマートフォンに災害速報が転送された場合、自動的に照明装置が30分間点灯し、ブザーが1分間、鳴る仕組みになっている。

専用アプリ「マモリアIT」と設定画面

 なお、iPhoneで使用する場合、緊急速報メールを受け取れる設定になっていることが必要。また、Androidスマートフォンでは、ドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileの4キャリアの標準防災アプリを使用できることが条件だ。ペアリングは専用アプリをApp StoreまたはGoogle Playからインストールし、アプリ上で機器登録をすることで完了する。

 緊急速報情報のほかに、現在地の天気を「MAmoria it」のLEDで知らせる機能も搭載しており、アプリ上でLEDが点灯開始する時刻や点灯時間、今日と明日のどちらの天気を表示するかを設定できる。LEDの色は、晴れの場合は赤、曇りの場合は白、雨の場合は青、雪の場合は黄緑となる。

天気をLEDで表示(曇の場合)

 また、「MAmoria it」にスマートフォンをタッチするか、「MAmoria it」のボタンを長押しすると、「お天気カレンダー」をスマートフォン上で見ることもできる。この場合に表示するポイントは、現在地のほかに別の場所を登録することもできる。ただし、LEDでの天気表示については現在地以外の場所を指定することはできない。

「お天気カレンダー」

日常生活でも使える防災用ライト

 緊急速報メールのテスト機能がアプリに搭載されているので試してみると、ブザー音とともにLEDが点灯した。ブザー音は「ピー」という甲高い音で、これなら寝ているときでもすぐに気付くだろう。

赤に点灯したら晴れ

 天気を知らせる機能についても、出かけるときにチラッと光の色を確認するだけで今日の天気が分かるので便利だ。1つ気になったのは乾電池駆動という点。電池が減ってくるとアプリに通知が表示されるが、いちいち交換するのは少々面倒。災害発生時のことを考えると、入手しやすい乾電池を利用可能なのは安心だが、できればホルダーにセットすると自動的に充電できるようにしてほしかった。

 上記の点に納得できるのであれば、天気のお知らせ機能が付いて日常生活でも使える防災用ライトとしておすすめだ。いざというときにいち早く地震を察知できる機器として、寝室やリビングルームに置いておくと安心だろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.