佐川急便、4日は広範囲で“荷物の預かり制限” 「予測を大きく上回る荷物増加」で
佐川急便は12月4日に荷物の預かり制限を実施している。一部地域を除き、届け先によっては荷物を受け付けに制限が生じる。(2025/12/4)
アサヒ、物流正常化は2026年2月 業績悪化不可避 他社へ切り替えの動きには「戻す」と強調
アサヒビールなどを傘下に持つアサヒグループホールディングス(HD)は27日、サイバー攻撃によるシステム障害に伴い、勝木敦志社長が東京都内で記者会見した。アサヒHDは2025年2月までに物流システムを復旧させ、商品の出荷を順次通常の状態に戻していく方針だ。(2025/11/28)
ヤマト運輸も一部で配送遅延、佐川急便に続き 「荷物の増加」で
ヤマト運輸は26日、「荷物の増加」により一部地域で配達に遅れが生じていると発表した。(2025/11/26)
佐川、物流急増で配送遅延 ブラックフライデーも影響か
配達日時を指定した荷物も遅れる可能性がある。(2025/11/26)
サッポロビール「想定上回る受注」で歳暮ギフト販売中止 アサヒのランサム被害の影響
サイバー攻撃を受けたアサヒビールが出荷量を抑えている影響で、サッポロの受注が想定以上に拡大した。(2025/11/21)
キリンビール、お歳暮ギフト全て販売停止 サントリー、サッポロビールはどうなる?
キリンビールは、2025年歳暮期向けのギフトセット全商品の販売を停止すると発表した。アサヒのシステム障害の影響が続いている。(2025/11/20)
日米で進む「小売りのAI活用」 クリスマス・年末など季節商戦で活用する際のポイントとは
少しずつ進む、小売における生成AI活用。日米の事例を見ながら、季節商戦などで成果をあげるためのポイントを解説する。(2025/10/24)
週末に「へえ」な話:
自分で淹れたら70円、店員が淹れたら700円 モンカフェが“変わった店”を営業しているワケ
東京・渋谷のキャットストリートに、ちょっと変わったカフェが登場した。自分がドリップすれば1杯70円、店のスタッフが注げば1杯700円。価格差10倍もあるカフェの狙いは何か。担当者に聞いた。(2025/2/8)
ファミマ、お歳暮ギフトの「訳ありセール」を実施 約2トンの食品ロス削減
ファミリーマートが、お歳暮ギフトの余剰在庫を最大半額の割引価格で提供する「訳ありセール」を開催している。上質な商品を安価で販売し売れ残りを防ぐことで、食品ロスの削減につなげる狙いだ。(2025/1/24)
松田聖子、“40年以上の交友”の歌手にお歳暮→「うれしーい!」「大好きだよ」喜び大爆発
ステキな関係。(2024/12/13)
ハイヒール・モモコ、15分で5人前の“むちゃくちゃ手抜き弁当”がごちそうレベル スタッフに差し入れで「美味しくいただいてくれました」
おいしそう!(2024/12/13)
歳暮商戦も好調:
キリン「晴れ風」が500万ケースを突破、新ビールがヒットした3つの理由
キリンビールが4月に発売したスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」が絶好調だ。なぜ、ここまで予想を上回る勢いで売れているのか。同社が分析するヒットの要因などを聞いた。(2024/12/5)
「そうはならんやろ」 “独り暮らし向け”に冷蔵庫を新調→“まさかのサイズ”が750万表示 「無敵感がすごい」
超低温フリーザーも。(2024/11/9)
髙島屋、化粧品専門オンラインストア開設 最短2タップで購入などタイパニーズに対応
髙島屋は8月7日、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」をオープンした。ラグジュアリーブランドコスメのほか、オーガニックコスメも取り扱う。現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も閲覧可能とした。(2024/8/7)
長崎県物産振興協会の通販サイトに不正アクセス クレカ情報2万5000件以上や全会員の個人情報が漏えいした可能性
長崎県物産振興協会の通販サイト「e-ながさきどっとこむ」が第三者による不正アクセスを受けた。「2万5000件から3万件程度」のクレカ情報などが漏えいしたおそれがある。(2024/5/28)
京急電鉄、乗車でポイントがたまる新サービス開始へ 回数乗車券の販売は終了
京急プレミアポイントをリニューアル。(2024/1/17)
『幼稚園』の付録にNTT東日本とコラボした「公衆電話」が登場! その狙いとは?
令和に似合わないアイテムを付録にした理由を聞いてみました!(2024/1/17)
お菓子ででっかいお城を作れるキット、明治が数量限定で発売 完成すると2メートルの大きさ
価格は27万2200円です。(2024/1/16)
バーガーキング、「バーガー2個で600円」キャンペーンを前倒し終了 予想以上の反響で
一部店舗で品切れが発生。(2024/1/16)
任天堂、被災した製品の修理に6カ月無償対応 保証書の有無問わず
義援金5000万円の寄付も。(2024/1/16)
マクドナルド、「スパビー」「ワッフルコーン」「ホットティー」など販売終了
定期的な商品ラインアップ見直しの一環。(2024/1/16)
「真冬の寒さ」ってどのくらい寒いの? 天気の専門家に聞いてみた
気象情報サイト「ウェザーニュース」に聞きました。(2024/1/16)
ファミマでお歳暮の「訳ありセール」開催 カニやコーヒーなどのお歳暮が最大50%引きに
夏にはお中元の訳ありセールを実施していました。(2024/1/16)
ギトギトの油汚れは“ビール”で落ちるらしい→実際にキッチンコンロを掃除して確かめてみた
発泡酒でも検証してみました。(2023/12/27)
アマゾン「ホリデーストア」をオープン ”年末年始ならでは”のニーズ獲得に意欲
アマゾンジャパンは12月4日、年末年始に向けたさまざまな商品を期間限定で紹介する「ホリデーストア」をオープンした。「クリスマスギフト2023」「自分へのご褒美」「冬ギフト・冬グルメ」「年末年始の大掃除・おでかけ」「福袋」の5つのテーマごとに、幅広いアイテムをラインアップした。(2023/12/5)
ヤマト、一部で配送遅延 荷物量増加のため
ヤマト運輸は、一部地域で配送遅延が起きていると発表した。荷物の量が増えていることが原因。(2023/12/4)
年賀状・お歳暮、「不要派」が過半数 年代別の回答結果は?
年の瀬が近付くにつれ、年賀状やお歳暮のことを考える人もいるだろう。しかし、ライボの調査結果によると、それぞれを不要だと考える人も多いようだ。(2023/12/3)
年賀状、“送らない派”が5割超、お歳暮は7割超 理由は「SNSなどで代用できるから」
今年の年賀状を“送らない派”が過半数、お歳暮は7割も──ライボは27日、そんな調査結果を発表した。(2023/11/27)
「今わりと危機的な状況」 ブリキ缶の老舗メーカー代表の“ぼやき”に注目集まる その思いと未来への取り組みを聞く
側島製罐代表にX(Twitter)に投稿したワケ、未来への取り組みなどを聞きました。(2023/11/10)
辻希美、お中元開封でつんく♂への尊敬あらわ “のし”を神棚に飾り「捨てるのなんて恐れ多い」
豪華なお中元。(2023/8/19)
「にじさんじ」運営、“社長の顔”をあしらったレトルトカレーを関係者に送りつける 謎すぎるお中元に「何これw」と困惑の声
ほしい。(2023/8/19)
山浦恒央の“くみこみ”な話(168):
業務効率化の道具箱(15)ツールを作るより難しい「業務改善の進め方」
ソフトウェア開発にとどまらない、PCを使う全ての人が対象となるシリーズ「業務効率化の道具箱」。第15回は、10人程度の小さな小売店で行った「自分でツールを作る」による業務効率化のケーススタディーを紹介する。(2023/8/17)
マーケット縮小:
「お中元離れ」の時代 百貨店が急ピッチで進める、新たな戦い方とは?
お中元の季節が近づいてきた。百貨店各社は今年イチ押しの商品ラインアップを公開し、早くも商戦がスタートしている。一方で、昨今は若者を中心に「お中元離れ」が叫ばれて久しい。マーケットの縮小が年々加速していく中、百貨店各社は、従来と異なる戦い方を展開し始めている。(2023/6/5)
地域経済の底力:
宮城県民のソウルフード「パパ好み」 ファンを惹きつけ続けるための工夫とは?
宮城県大崎市で事業を営む、創業71年の松倉。従業員わずか10人程度の小さな会社だが、同社の看板商品である「パパ好み」は、宮城県民はもとより、全国に数多くのファンを抱える。一見すると変哲のないおつまみ菓子なのだが、人々を飽きさせないための工夫があった。同社の松倉善輝社長に話を聞いた。(2022/12/9)
「ダウンタウン」と“切っても切ってもきれない縁” 急死の渡辺徹さんを小川菜摘が追悼、松本人志もコメント
結婚、子ども、住む場所など浜田雅功さん一家と何かと縁があった渡辺さん。(2022/12/3)
お歳暮でもらって正直困ったもの 3位「フルーツ」、2位「油・調味料」、1位は?
ウェブギフト(東京都豊島区)が運営する「オフィスギフト」は、お歳暮についてのアンケート調査を実施した。(2022/12/3)
「若者のお歳暮離れ」のワケ 3位「金銭的余裕がない」、2位「自分ももらうことがない」、1位は?
新潟味のれん本舗は、全国20〜30代で既婚の男女に「若者のお歳暮離れ」に関する調査を行った。お歳暮を贈ったことがない割合は58.4%と過半数を占めた。贈らない理由を聞いたところ、最も多かったのは「もともと贈る習慣がないため」だった。(2022/10/30)
SaaS導入で従業員の休みが増えた 人不足の地方中小がクラウド活用で変わった話
事業拡大の一方、人不足による業務の属人化と、情報共有の不備に課題を抱えていた中小企業。複数のSaaSを導入し業務改善を図ったところ、従業員の負荷を減らし、休みを増やすこともできたという。成功のカギはSaaSを使わざるを得ない仕組み作りにあった。(2022/4/28)
「忘年会」実施は17.5%:
「あいさつ回り」や「お歳暮」はどうするのか 企業に聞いた
アスクルは「コロナ禍における職場の年末年始」に関する調査結果を発表した。コロナ禍2年目、各企業は「忘年会」や「あいさつ回り」をどうする予定なのだろうか。(2021/12/21)
お歳暮ギフト、予算は「3000円以上5000円未満」が半数 もらってうれしかったものは?
バスリエは、「お歳暮に関する調査」の結果を発表した。お歳暮ギフトの予算は「3000円以上5000円未満」が最も多い結果に。もらってうれしかったものについても調査した。(2021/12/3)
本当は自律したいジレンマも:
ベンダー丸投げ「肯定派が6割」の衝撃 大企業がDXでズブズブ依存を抜けるには
ドリーム・アーツの調査によると、大企業の6割が“ITベンダー頼り肯定派”であり、「ベンダーに任せられて仕事が楽」と回答した。ベンダー依存を抜け、DXを推進する方法とは。(2021/11/26)
フードロス削減:
ブックオフ、賞味期限が近い“ワケあり”加工食品の販売開始
「ブックオフ」を展開するブックオフコーポレーションは、食品ロス削減に向け、賞味期限が近い加工食品の取り扱いを開始した。(2021/11/11)
リアルとネットの相乗効果:
旅客激減の羽田空港が、ECの売り上げを“1年で100倍”に キーワードは「デパ地下客」
コロナ禍で羽田空港の航空旅客数とともに、空港での商品売り上げも減少──。しかしECに注力し、1年間で月別最大5倍ほどアクセス数を伸ばした日本空港ビルデング。急成長の鍵は「デパ地下客」だった。(2021/10/22)
京王百貨店、全社員が利用する情報活用基盤を刷新 データドリブン経営の強化へ
京王百貨店は、Oracleのクラウドデータウェアハウス「Oracle Autonomous Data Warehouse」を活用し、全社員が利用するデータ活用基盤を刷新。リアルタイムなデータ活用を促進し、顧客の変化や多様性に迅速に対応するデータドリブンな業務変革を推進する。(2021/9/17)
ブラックじゃないけどつらい:
“グレー職場”って何だ!? 社員の声から見る“あるある”風土とは?
働き方改革や法的な残業上限規制、コロナ禍によるリモートワークの導入など労働時間マネジメントが推進されていますが、ブラックと言われるほどひどくなくても、なんらかの問題を抱えている“グレーなもの”は職場単位では数多く存在しているのではないでしょうか。ここでは、ブラックではないけどホワイトになり切れない、グレー職場について迫ります。(2021/6/8)
利用頻度は大幅減:
「百貨店、ほとんど行かない」46.1% 魅力と不満は?
新型コロナの感染拡大を受けて、百貨店業界は大きなダメージを受けているが、消費者はどのくらいの頻度で利用しているのか。(2021/3/28)
【年末の贈り物セール】自分や友達に! 肉、カニ、酒など「お歳暮っぽいもの」まとめ
カニたべたい。(2020/12/12)
【年末の贈り物セール】お歳暮、クリスマス、または自分への贈り物に セール初日の注目商品まとめ
なんとなく贈り物っぽいものをピックアップしてみました。(2020/12/11)
【楽天BLACK FRIDAY】6日間の大型セール実施中! カニ・洋菓子・PC周辺機器・日用品の売れ筋商品まとめ
11月20日10時時点の売れ筋商品まとめ。(2020/11/20)
磯山友幸の「滅びる企業 生き残る企業」:
三越伊勢丹の「内部留保1500億円」は2年半で消える コロナ禍で“巨額赤字続出”の百貨店業界
米国では新型コロナの影響で、百貨店が次々に経営破綻に追い込まれた。日本の百貨店は果たして生き残ることはできるのか。三越伊勢丹の財務内容からひもとく。(2020/8/24)