“ブル”のデザインに賛否両論Mobile Weekly Top10

» 2005年06月16日 21時33分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 牛の形──。カッコ良さとか可愛さとは別のデザインセンスが、存分に生かされているのがボーダフォンが発表した新端末だ。「V501T」というよりも「ブル」という名前のほうが通りがいいくらい、四本足と角の生えた携帯はインパクトがあった。

 さて、“驚き”は十二分にあったわけだが、このデザインはどのくらい評価され、受け入れられているのか。

 「デザイン路線を打ち出しているようですが、どこのどのへんがデザイン路線なのか教えていただきたいです。この着ぐるみケータイはなんですか? おしゃれですか? デザインはいいですか? ただでさえデカいボーダフォンのケータイにハリボテくっつけてさらにデカくしてどーすんだ。ユーザーとして本気でデザインを見直していただきたい」(編集部に寄せられたメールより)

 という厳しい意見がある一方で、

 「もうむちゃむちゃ欲しくなりました」「本物が見たい」といった意見が、弊社の女性社員からは頻出。ボーダフォンは「ターゲットとして想定したのは男子大学生」と話したが、女性ウケが非常に良い。つまり「合コンで話題として使う」用途には最適かもしれない。

 女性が欲しがる一方で、その隣の席の男性は、「これを本当に買う気?」と真剣に驚いていたようだ。ジェンダーギャップというかジェネレーションギャップというか。

 筆者の妻も“ブル”に魅せられた1人だ。「ボーダフォンじゃなければ買い換えるのに……」と言う。いや誤解がないように付け加えると、彼女はドコモのPDCを使っていて、電話番号が変わるのがイヤでドコモを使い続けている。いわゆる“MNP待ちユーザー”の1人なのだ。

 さてブルの足がとても気に入ったようで、「机の上に置いて眺めていたい。充電台は牛小屋の形なの?」。……充電はブルを脱がさないとできません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月24日 更新
  1. 「iPhone 16e」が突然登場 「iPhone SE」とは微妙に違う立ち位置【2025年2月を振り返る】 (2025年12月22日)
  2. 「楽天カード」は2枚持てる? 2枚持ちのメリットや注意点を解説、持てない組み合わせもあり (2025年12月23日)
  3. “やまぬ転売”に終止符か 楽天ラクマが出品ルール改定予告、「健全な取引」推進 (2025年12月23日)
  4. 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2025」開催 ハイエンド/ミッドレンジで10機種を選定 (2025年12月22日)
  5. シャープのAIロボ「ポケとも」と暮らしてみた スマホよりも自然に会話ができる“もう1人の家族”だ (2025年12月22日)
  6. メルカリで詐欺に遭った話 不誠実な事務局の対応、ユーザーが「絶対にやってはいけない」こと (2025年04月27日)
  7. 「HUAWEI WATCH GT 6」レビュー:驚異のスタミナと見やすいディスプレイ、今買うべきスマートウォッチの有力候補だ (2025年12月24日)
  8. 「iPhone 16e」の価格が出そろう Appleと4キャリアで最安はどこ? 一括価格と実質負担額を比較 (2025年02月21日)
  9. 「スシロー」アプリはスマホのバッテリーを消費しやすい? 無駄な動作を抑える方法 (2025年12月23日)
  10. 最長14日駆動のスマートウォッチ「GARMIN Venu 3」がセールで13%オフの4万8309円で販売中 (2025年12月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー