携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(au編)+D Voice

» 2006年04月10日 21時02分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 携帯メーカーには、それぞれ独自の「カラー」がある。それならそのメーカーごとの印象をITmedia読者に聞いて、チャートにまとめてみよう……というのが今回の調査の主旨だ。

 前回の調査では、NTTドコモに端末供給するメーカーのイメージを集計して発表した(4月7日の記事参照)。これが好評につき、第2弾ということで今回は「au編」と題してauに端末供給するメーカーのイメージを調べたい。

デザイン、信頼感、高級感。優れているのはどのメーカー?

 端末メーカーの特徴を考えた場合、まず大事なのがデザインセンスとなる。ドコモではソニー・エリクソンがトップだったが、auの場合は「au design project」端末を開発したメーカーも多い。「INFOBAR」の鳥取三洋電機(本稿では三洋電機として考える)、「neon」の東芝など、各メーカーとも負けてはいない状況だ。カシオ計算機も「G'zOne TYPE-R」など特徴的な端末をリリースしており、そのデザインセンスに魅力を感じるユーザーも多い。

W32Sが搭載する「FeliCaサイン」の機能では、FeliCaの電波を受信するとアンテナ近くのLEDが光って“FeliCaの圏内”であることを教えてくれる

 「機能性」も重要だ。300万画素カメラを搭載しているかどうか、そのカメラが「W41K」のように手ブレ補正対応かどうか。三洋電機のように「どこよりも早くワンセグ端末をリリースする」と宣言し(2004年7月22日の記事参照)、実際に「W33SA」の発売につなげたメーカーもある。ハイスペックを追いかけずとも、セキュリティ重視ケータイこと「A5509T」をリリースした東芝のように、情報の保護機能にこだわっているメーカーもあれば、ソニーグループの“お家芸”であるFeliCaロック機能で差別化を図るソニー・エリクソンのようなメーカーもある(2005年8月12日の記事参照)

 使いやすさも、気になるポイントだ。携帯の使いやすさにはいろいろあるが、「W41CA」がうたっているように折りたたみの背面側(上ケース)と底面側(下ケース)の間に指を入れて開けやすい(2月6日の記事参照)……など、人間工学的な使い勝手がまず考えられる。もちろん文字入力を含めた、ソフトウェア面での使い勝手も問われてくる(2月8日の記事参照)。京セラのように、WIN端末としては初めて使い勝手に配慮した「フレンドリーデザイン」の端末である「W31K」(2005年2月10日の記事参照)をリリースしたメーカーもある。

「A5516T」のように、中央部が盛り上がった「ドームキー」を採用した機種はキーが押しやすいと言われる

 先進的かどうかも、携帯メーカーとしては重要なところ。日立製作所の「PENCK」のように、デザイン的に先進的なモデルを開発したメーカーもあれば、東芝のように「W41T」で携帯としては初となるHDD搭載ケータイに挑んだメーカーもある。

 一方で、あまり変わりすぎないことにも意義がある。伝統的なインタフェースやデザインを採用することで、「このメーカーの端末を買っておけば間違いない」という安心感や信頼感をユーザーに与えられるか。

 端末の全体的な高級感も重要だ。ITmediaの読者アンケートを見ていると、おもちゃみたいな携帯ではなく「大人っぽい携帯がほしい」という声が多く目に付く(3月22日の記事参照)。auの最近の機種では、例えば「W41H」がテレビの「Wooo」をイメージしたデザインになっており(1月19日の記事参照)、比較的シックにまとめている。これが高級感につながっているか。


 同じメーカーでも、機能重視の「ハイエンド端末」を開発する場合もあれば、デザインや低コスト重視の「ローエンド端末」を開発することもある。1つのメーカーが“複数のイメージ”を持っていることはあるだろうが、それを十分承知の上であえて“総合的に見た場合”……の回答をお願いしたい。

 なお今回は全メーカーについて聞くのではなく、あえてauの、それも継続的に多くの端末を開発してきた6つのメーカーに絞った。なお本文中でも軽く触れたが、鳥取三洋電機は、三洋電機に含めて考えてほしい。またこれ以外でも韓国メーカーのPantech&Curitelなどのメーカーがあるが、それに対する意見は自由記述欄に書き込んでほしい。

上リンクをクリックすると、@ITのアンケートページが表示されます。これは、@ITの集計システムを利用しているためです(旧ソフトバンク・アイティメディアと旧アットマーク・アイティは2005年3月をもちまして合併しました)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年