ちなみに今回の説明会の会場は、ホテルオークラのペントハウス。多数のデモ機を用意して、水没させた端末に電話をかけたり、スケルトンモデルを展示したりしていた。またバスルームでは入浴中に電話をしたり、パウダールームで端末を水洗いするデモなども実施。F703iの防水性能を披露した。


会場となったホテルオークラのペントハウスのバスルームでは、モデルが実際に入浴しながら通話するデモを行った。うっかり水中に落としてしまっても、IPX7相当の防水性能を持つため、すぐに水から出せば問題はないちなみに富士通端末でおなじみの指紋センサーは、F703iには搭載されていない。防水で、なおかつ指紋センサーを搭載した端末というのは開発できないのか聞いてみたところ、「現状では防水の指紋センサーがないので難しい」との回答だった。指紋センサーには、静電容量式、電界検知式、光学式、感熱式、感圧式などがあり、それぞれに特徴やメリット、デメリットがあるが、防水性能はもちろん、ぬれた指で扱うことなどもあまり想定されていないそうだ。
「D703i」「F703i」「P703i」、2月2日発売
お風呂で使える防水音楽ケータイ──「F703i」
写真で解説する「F703i」
お風呂で使える防水FOMA──「SO902iWP+」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.