ニュース
» 2009年04月02日 02時16分 公開

映像にもパーソナルな時代が来る――エイベックス、携帯向け番組「BeeTV」開局 (2/2)

[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

注目番組の出演者が登場――市原隼人、小西真奈美、さまぁ〜ず、和田アキ子

photo エイベックス・エンタテインメント 代表取締役社長の松浦勝人氏

 エイベックス・エンタテインメント代表取締役社長の松浦勝人氏は、「2年前に公開した映画『蒼き狼』で失敗して、映像コンテンツをどうやって展開するか考えたとき、一番身近なのはケータイだと思った」とBeeTV立ち上げの経緯を話した。「エイベックスは20年間、音楽を通していろいろな経験をしてきたが、映像にもパーソナルの時代が来る。ケータイで100%満足できるコンテンツが完成した」と同氏は自信のほどを語った。

 発表会では番組紹介とともに、出演者が番組の見どころや意気込みを語った。

 ドラマ「40女と90日間で結婚する方法」で40歳の独身女性にアプローチをする青年を演じる市原隼人さんは、「20代男性と40歳女性の2つの視点で幅広い年代層の方に楽しんでもらえると思います。ドラマを見てぜひ時間を有効活用してください」とアピール。

photophoto 「BeeTVだからできることに期待したい」と市原さん(写真=左)。左から杉田かおるさん、市原隼人さん、飯島直子さん(写真=右)

 ドラマ「KOI☆AGE〜恋するアゲハ〜」でキャバクラを潜入取材するフリーライターを演じる小西真奈美さんは、この作品のために初めて客としてキャバクラを体験したという。「ドラマでは心の底から笑えるシーンもあれば、キャバクラ嬢の切なくなるような人生観も描かれています。キャバクラ初体験の成果をぜひ見てください」と話した。

photophotophotophoto
photophotophoto
photo 左から桃華絵里さん、杉本有美さん、杉本彩さん、小西真奈美さん、木下優樹菜さん、大桑マイミさん、森本レオさん

 ドラマ「とっても甘いの〜C'est tres doux〜」で恋人に会うためにパリに渡る女性を演じる香椎由宇さんは、ほぼパリで行われたロケを満喫した様子。「素敵な街並やスイーツはもちろん、ほろ苦いストーリーにキュンとなる要素も詰まっています」と紹介した。

photophoto 香椎由宇さん(写真=左)。左から鈴木一真さん、香椎由宇さん、阿部力さん(写真=右)

 ムービーでアーティストやタレントの私生活を紹介するムーログ「益若つばさ編」に出演する益若つばささんは、静止画では紹介できない動画ならではのメリットに着目。「髪型のお団子や巻き方など、普段のブログや写メでは紹介できないものを見せたい。完成されたテレビのドラマやバラエティにはない、普段の“ぐだぐだ感”も見てほしい」と話した。

photophoto 益若つばささん

 お笑い番組「トゥルルさまぁ〜ず」では、さまぁ〜ずとあびる優さんが、「私だけの気持ちいい」「私だけの楽しい」「私だけの○○」といったテーマを検証。「『フラフープを3分やった後に何かを持つと気持ちいい』『空のダンボールを投げた後に何かを持つと気持ちいい』という、すぐにできることばかりを紹介します。視聴者の投稿も予定しています」と、さまぁ〜ず大竹さんは予告した。

photophoto あびる優さん(写真=左)。左から大竹一樹さん、三村マサカズさん、あびる優さん(写真=右)

 トーク番組「前忠×デーブの芸能都市伝説」で前田忠明さんと芸能スクープの裏側を伝えるデーブ・スペクターさんは、「携帯番組はテレビよりもしがらみが少ないので、非常に危険なネタもあり、1週で打ちきりになるかも。まずはエイベックスのタレントから攻めていこうと思います」と笑わせた。

photo 質疑応答では「BeeTVだけにB級にはならないように」とダジャレも披露してくれたデーブ・スペクターさん

 トーク番組「和田アキ子最強バトル!」は、和田アキ子さんとゲストが本音の対談を繰り広げる番組で、第1回のゲストはみのもんたさんが登場する。和田さんは「今までテレビで話してきたことは上っ面なことばかり。BeeTVは公共の電波を使っているわけではないので、テレビや新聞には載せられない話をしたい。第1回では、みのさんが『おもいッきりテレビ』を降板した本音を聞き出したい」と意気込んだ。

photo ほかに会いたい“大物”として和田さんはプロゴルファーの石川遼さんをご指名。「ゴルフの技術力はもちろん、マスコミへのそつのない対応は17歳とは思えない。ぜひ目で見て心で確かめたい」

 このほか、音楽番組は「BeeMusic」、お笑い番組はホンジャマカの2人が出演する「ジャマ・ジャマ ホンジャマカ」と、よゐ子の有野晋哉さんが出演する「有のめ」、バラエティ番組は高田純次さんとスザンヌさんが出演する「高田スザンヌ」、生まれたての動物を紹介する「BABEE ZOO」と「あなたのHQ(ユーモア指数)」、ムーログは「東方神起編」と「安田美沙子編」、アニメ番組は「麻布十番学園」「しあわせのひつじ」「鈴3太郎」、エディテイメント番組は「週刊小倉智昭〜担当者でてこい!〜」と「いっぽんぽん」の配信を予定している。

photo 番組出演者と、エイベックス通信放送の最高顧問に就任予定の幻冬舎見城社長(前列左から6番目)、エイベックス松浦社長(前列左から7番目)、エイベックス千葉副社長(前列左から8番目)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう