au design projectの1つであり、その独特の手触りや質感が話題を呼んだデザイン端末「MEDIA SKIN」。発売されたのは2007年ですが、洗練されたフォルムは今見ても古さを感じさせません。キーの小ささがネックでしたが、例えばフルタッチのスマートフォンとしてMEDIA SKINを再デザインしたら面白いかも――。
そんなことを思いつつ、同端末のデザインを担当した吉岡徳仁氏の公式Webサイトを見ていたら、なんと“New Project”のコーナーにiidaの文字を見つけてしまいました! 紹介には、「Cellular phone / Japan 2010 / iida.jp」の文字とともに、モザイクの入った端末らしき画像が……。つまり、同氏デザインのiida端末が2010年に登場するということでしょうか。
KDDIからこうした発表を聞いたことはなかったので、同社に確認しました。同社広報部からの答えは、「確かに出ます」とのこと。端末スペックなどの詳細な内容は不明ですが、年内に端末が出る予定なのは事実のようです。どのタイミングで発表されるのか、どんなコンセプトの端末なのか、非常に楽しみです。
吉岡徳仁氏インタビュー:“感じる”携帯を目指して──「MEDIA SKIN」へ注がれた愛情
写真で解説する「MEDIA SKIN」
これまでにない新感触。au design projectモデルが製品化──「MEDIA SKIN」
au design project第6弾、「MEDIA SKIN」が発売──3月23日から
「MEDIA SKIN」がグッドデザイン賞金賞
KDDI、「MEDIA SKIN」スペシャルカラー“PASTEL BLUE”を3000台限定で発売
「auケータイフィギュア」第4弾登場──MEDIA SKINもミニチュアにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.