KDDIは5月26日、同日に開始した「REGZA Phone IS04」向けのケータイアップデートを停止した。原因は、IS04でケータイアップデートを実施した際に、一部不具合が発生することが確認されたため。不具合の内容は、ケータイアップデート後にEメールのアドレス帳データが消去されるというもので、ユーザーから数件の申告があった。ケータイアップデートの再開時期は未定で、auのWebサイトであらためて案内される。
なお、PCを利用したソフトウェア更新は問題なく行える。ソフトウェア更新で追加される内容と改善される不具合は以下のとおり。
PCから更新する場合、富士通のWebサイト(外部リンク)からソフトウェア更新ファイルをPCにダウンロード後、IS04のmicroSDにファイルを移してインストールする。なお、PC経由でソフトウェア更新を行うと、IS04に保存したアドレス帳やアプリなどのデータは削除されるので、バックアップを取っておくことが望ましい。また、各種設定もリセットされる。PC経由のソフトウェア更新の所要時間は約20分。
今回のアップデートでは、6月上旬以降に予定しているAndroid 2.2へのバージョンアップに必要な機能も追加するので、OSバージョンアップをする際には、今回のソフトウェア更新が完了している必要がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.