NTTドコモが6月17日、第20回定時株主総会を開催した。そこで出た株主からの質問に答える形で、代表取締役副社長の辻村清行氏がドコモからiPhoneが発売される可能性はないことを明言した。
ドコモはこれまで、こういった質問の際にもノーコメントを通してきたが、正式に発売を否定したのは今回が初めて。ドコモとしては、おサイフケータイやiチャネル、iコンシェルなどの、ケータイユーザーから支持を集めた機能をスマートフォンにも提供していきたい考えで、iPhoneにはこうした機能を追加することが難しいというのがその理由。一方Androidには、今後iモードのさまざまなサービスが提供可能なことから、ドコモとしてはAndroidを主軸に据えてスマートフォンを展開していくと話した。
ドコモ、4月1日以降発売の端末にSIMロック解除機能を搭載、SIMの単体販売も開始
ドコモの半額で“快適な通信”を――iPhone 4専用micro SIMの新ビジネスモデル
ドコモがiPhoneアプリでプロモーション 特製ストラッププレゼントCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.