第8回 iOS 6の“マップ難民”にオススメの地図アプリ5本今すぐ使えるスマホレシピ(2/3 ページ)

» 2012年10月24日 19時40分 公開
[今西絢美(ゴーズ),ITmedia]

Googleマップやストリートビューが使える「mapipo 6」

 地図会社独自の地図ではなく、これまでのiPhoneで使い慣れていたGoogleマップを継続してアプリで使いたいユーザーにオススメなのが「mapipo 6」。iPhone 5でのフル画面表示に対応しており、ストリートビューも見られる。

photophoto おなじみのGoogleマップのデータを使用。画面の明るさやバイブレーションの強弱などを地図画面上で設定可能だ(写真=左)。ストリートビューを見ながら目的地までの経路を確認できる(写真=右)

 また、Google 乗換検索も利用できるので、総合的なマップアプリとしては申し分ない。さらに、アプリ内でミュージックアプリの操作もできるので、選曲のためにホームボタンをダブルクリックする必要がない。しかもこれらが無料で使えるのだから、試しにダウンロードする価値はあるだろう。

photophoto Googleの「乗換案内」を利用してルートを検索する(写真=左)。ミュージックアプリの画面とナビゲーション画面を切り替えられる(写真=右)

 しかし、無料版では地図上に広告が表示されるのがややネック。広告を消すには、6カ月間85円のアドオンの購入が必要だ。あと、地図を拡大/縮小すると、少しもたついた印象を受けたのも気になった。

alt

「地図 Yahoo!ロコ」は地下街のマップ表示もできて便利

 周辺施設の検索や徒歩ルートの検索が可能な「地図 Yahoo!ロコ」。最大の特長は地下街の地図も見られる点だ。それだけでなく、ビル名もきちんと表示してくれるので、目的地の住所が分かっている場合はスムーズにたどり着ける。また、音声入力にも対応する。経路検索では徒歩、車、徒歩+電車やバスなどでのルートを地図上に表示できる。

photophoto 地下街のマップを見られるのは、他のアプリにはない魅力(写真=左)。音声入力での検索も可能。地図もカラフルすぎずに見やすい(写真=右)

 しかし、電車の時刻などは検索できず、その場合は「乗換案内 Yahoo!ロコ」(無料)アプリを使う必要がある。このアプリでは高速バスや連絡バスを利用しての経路検索も可能なので、実用性は高い。

photophoto 「乗換案内 Yahoo!ロコ」は検索結果が分かりやすい(写真=左)。目的地と出発地周辺の地図や、乗り換えに適した車両も調べられる(写真=右)
alt

ブラウザ版「Googleマップ」も使いやすい

 おそらくiOS 6ユーザーが最も利用しているであろう地図は、ブラウザ版の「Google マップ」ではないだろうか。Safariなどのブラウザアプリからアクセスすると、iPhoneに最適化されたモバイル版表示でGoogle マップを利用できる。

photophoto 現在地情報を取得するには「設定」→「プライバシー」で「Safari」の位置情報をオンにする(写真=左)。Googleマップが表示される。URLスキームを利用しない限り、iPhone 5でのフル画面表示には対応していない(写真=右)

 現在地情報の取得や経路検索に対応し、Googleアカウントでログインすれば、PCで設定している「マイプレイス」の表示もできる。さらに、サイトへのショートカットをアイコンとしてホーム画面に追加できるので、スピーディにアクセスすることが可能だ。

photophoto 経路検索もスムーズに行えるが、マップとリスト表示が別々なので、やや使いにくい感じもする(写真=左)。Safariの場合、ホーム画面上にショートカットアイコンを作成できる(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年