電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスは、12月31日の大みそかから1月1日の元日にかけて送られる“おめでとうメール”や“おめでとうコール”をなるべく控えるよう、ユーザーに協力を呼びかけている。
新年を迎えた午前0時前後から0時30分頃をピークに、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなることが予想される。特にメールについては午前2時間過ぎまで、配信が遅延する可能性が高い。
TCAと携帯電話・PHS各社は、ピークとなる時間帯の利用を控えるよう呼びかけるとともに、利用が集中した場合はサービスの提供を一時的に制限する場合もあると告知している。
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