「iOS 8」をさっそく使ってみた――進化/変化したポイントを速攻レビューiOS 7からココが変わった(3/4 ページ)

» 2014年09月18日 17時46分 公開
[田中聡,ITmedia]

カメラアプリ

 新機能として、撮影した動画を高速で再生できる「タイムラプス」モードが利用できる。駅のホームや交差点など、人や乗り物が行き交うシーンを撮影すると面白そうだ。

 3秒か5秒のセルフタイマー(メインカメラとインカメラどちらも)や、ピントを合わせた後の露出変更、iPhone 5sでインカメラのバーストモード(高速連写)、iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデルでパノラマ撮影が可能になった。

photophotophoto 左からタイムラプスモード、セルフタイマー、露出調整

写真アプリ

アルバムのフォルダ構成が変更

 「写真」「共有」「アルバム」という3つのタブで区切られているのはiOS 7と同じだが、iOS 8ではアルバムの「カメラロール」と「自分のフォトストリーム」がなくなり、「最後に追加した項目」に変更された。手持ちのiPhoneで撮影した写真も、iCloudで同期しているほかのiOSデバイス(iPadなど)で撮影した写真も、「最後に追加した項目」でまとめて確認できるが、1カ月以上前に撮影した写真は表示されないようで、ちょっと不便になった。過去の写真をまとめて閲覧する場合、「写真」の年別、コレクション、モーメントからさかのぼらないといけない。

photophoto 左がiOS 8、右がiOS 7のアルバム一覧

 ほかに、「スローモーション」と「バースト」フォルダが追加され、2つのモードで撮影した動画のみを一覧できる。

 iPhone上で削除したデータは「最近削除した項目」にいったん保存され、削除してから30日以内なら復元することができる。ただし、最近削除した項目に登場するのは、自分のiPhoneで撮影した写真のみ。ダウンロードした写真などは、いったん削除すると復元できないので注意したい。

photophoto 誤って削除した際に復元できるのは、ありがたい

ワンタップで「お気に入り」登録できる

 手持ちのiPhoneで撮影した写真を開き、画面下部中央に現れるハートマークをタップすると、写真がお気に入りに登録される。登録した写真は、「最後に追加した項目」の下に表れる「お気に入り」から閲覧できる。ただし、ほかの端末で撮影した写真はお気に入りに登録できない。

photophotophoto ハートマークをタップして青くなると、お気に入りに登録される

撮影場所と撮影日から写真や動画を検索できる

 iOS 8では新たに、保存された写真や動画の検索が可能になった。画面上部の虫眼鏡アイコンをタップすると、キーワードを入力して検索ができる。

 例えば「東京」と入力すると、東京都で撮影された写真がヒットする。写真に付けられた位置情報(ジオタグ)をベースに探していることが分かる。これまでに旅行した地名などを入れると、そこで撮影した写真を簡単に確認できて便利だ。「港区」など細かい地名の検索にも対応している。

 ほかに、西暦(「2014」と入力して2014年に撮影した写真を表示)や、月(「9」と入力して9月に撮影した写真を表示)などからも検索できる。ファイル名の検索には対応しておらず、「撮影場所」と「撮影時間」をベースに探している理解してよさそうだ。

 また、検索バーに何も入力しなくても、「この周辺」「1年前」「○○区」など、検索する方法を自動で提案してくれるのも面白い。過去の検索履歴も利用できる。

photophotophoto 場所や日時から写真を検索できる

より詳細な編集が可能に

 写真の編集機能が拡張されている。まず、写真の回転は左右に90度ずつのほか、左右80度までのバーを指で調整しながら回転させられる。トリミングの方法も「オリジナル」「スクエア」のほか、「2:3」「3:5」など細かく選べる。

 露出、ハイライト、コントラスト、彩度、白黒の強度といった、細かい編集項目も用意されている。

photophotophoto

 新しいカメラや写真アプリについては、荻窪圭氏の「iPhoneカメラ講座」でも詳しくレビューする予定なのでご期待いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月25日 更新
  1. 【ニトリ】2990円の「置くだけスマホ充電LED時計」 カレンダーや温度も表示できる (2026年08月24日)
  2. “5秒で−5度” ワークマンの「ペルチェベスト」を体験 45度の猛暑でも冷える仕組みとバッテリーの安全性に迫る (2026年08月24日)
  3. スマホ時代に「写ルンです」が再ブームのワケ 富士フイルムに聞く40周年モデル投入の狙い (2026年08月24日)
  4. 「iPhone 18」シリーズうわさまとめ 秋にPro、来春に無印登場か 「さらなる値上げ」の可能性も考える (2026年08月19日)
  5. スマホの「イヤフォン端子」っていりますか? (2026年08月22日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. 3COINSで1980円の「ペルチェクーラー」は残暑でも確実に涼しい 動脈に当てれば効果アップ (2026年08月22日)
  8. ドコモの銀行が“メガバンク級の成長”を描くワケ ドコモショップの無料サポートが果たす役割 (2026年08月21日)
  9. 最大24万強マイル還元のチャンス 新「ANAアメックス」誕生、日常決済で“旅が近づく”特典強化の中身 (2026年08月21日)
  10. インフラシェアリングから「周波数シェア」の時代へ ミリ波を落札したJTOWERの次なる戦略 (2026年08月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー