「iOS 8」をさっそく使ってみた――進化/変化したポイントを速攻レビューiOS 7からココが変わった(1/4 ページ)

» 2014年09月18日 17時46分 公開
[田中聡,ITmedia]

 iPhoneやiPadなどで利用できる「iOS 8」が日本時間の9月18日に配信された。iOSは、年に1度のペースでメジャーバージョンアップがなされており、iOS 8は2014年の最新OSとなる。Appleが「アップデートにより何百もの機能が追加される」と紹介しているとおり、アップデートの内容は非常に多岐にわたる。ここではファーストインプレッションということで、日常的に使う機能を中心にレビューした。今回は「iPhone 5s」を使用した。

 なお、iOS 8の詳細はAppleのWebサイトで紹介されているほか、ITmedia Mobileでもまとめている(→「iOS 8」で何が変わる?――新機能をざっくりチェック )ので、あわせて参照してほしい。

メッセージ

ボイスメッセージを送信できる

 コミュニケーションの新しい形を提供してくれそうなのが、ボイスメッセージだ。メッセージアプリ上で音声を録音して簡単に送信できる。マイクのアイコンをタップしながら話し、上の「↑」アイコンに向かって指をスワイプするか、指を離してからと「↑」アイコンをタップすると、音声データが送信される。やり直したいときは左の「×」アイコンに向けてスワイプするか、「×」アイコンを押せばよい。

 録音できる長さに制限があるかは分からないが、1分は録音できた。「おはよう」「今帰るよ」など、ちょとしたメッセージを送るほか、長文を打っている時間がないときにも重宝しそうだ。

 受信したら、音声データの▲アイコンをタップすると再生できる。マナーモード中でもスピーカーから音は再生される。ファイル形式は「amr」。音声データは添付ファイル扱いになるので、後述する「詳細」から、過去の音声ファイルを一覧できる(写真や動画の添付ファイルと混在する形になる)。

photophotophoto 右側のマイクアイコンをタップしながら録音。終わったら「↑」に向けてフリックすると、送信される。指を離して▲アイコンを押すと、録音した内容を確認できる。写真は自分のiPhoneに送ったものなので、送受信した両方の音声データが表示されている

 なお、ボイスメッセージはiMessageの新機能という位置付けなので、iOS搭載機以外のAndroidスマートフォンやフィーチャーフォンなどには送信できない。iOS 7のデバイスでは再生はできた。iOS 7のiPhone 5sに送ったところ、メッセージアプリ上では「Audio Massage.amr」というファイルが表示され、タップすると再生画面に切り替わる。

photophoto SMS/MMSではマイクアイコンは表れない(写真=左)。iOS 8以外のiOSデバイスで受信すると、メッセージアプリ上にamrファイルが表れる。ここを押すと再生画面に移る(写真=右)

写真や動画を簡単に撮影→送信できる

 メッセージアプリで(写真の添付などに使う)カメラアイコンを長押しすると、上に静止画、右に動画撮影用のショートカットが表れる。そのまま上にスワイプすると写真が撮影され、即送信される。赤い録音用のアイコンをタップすると、動画撮影がスタート。撮影の終了後に「↑」アイコンをタップすると、動画が送信される。

 カメラは初期状態ではインカメラになっているが、アウトカメラに切り替えることもできる。

 iMessageでしか利用できないのが残念だが、ボイスメッセージと合わせ、通話をせずに感情や表情を手軽に送信できるのはうれしい。

photophotophoto
photophoto カメラアイコンを長押しして写真や動画を簡単に撮影→送信できる

複数の写真を送信できる

 iOS 7以前は、写真は1件ずつしか添付できなかったが、iOS 8では複数の写真をまとめて送信できる。メッセージでカメラアイコンをタップすると、直近に撮影した写真のサムネイルが表示されるので、左右にスクロールしながら、送りたいデータをタップすればよい。最後に「○枚の写真を送信」を押せばよい。ただしここで表示されるサムネイルは10数件と少ない。表示されていない写真は、フォトライブラリから選ぶことになる。

photophoto カメラアイコンを押し、送信したいデータのサムネイルを選ぶ。「コメントを追加」を選ぶと、本文の作成に移り、写真の後にコメントが送られる

添付した写真や動画が大きく表示される

 細かいところだが、メッセージでやり取りした写真や動画のプレビューが、iOS 7に比べて大きく表示される。

photophoto 左がiOS 8、右がiOS 7

添付した写真や動画を簡単に保存

 受信した写真や動画のプレビューを長押しすると、サブメニューの中に「保存」という項目が新設されており、これを押すと、写真アプリに保存される。iOS 7では写真や動画を開いてから左下のアイコンをタップ→「画像を保存」といった操作をする必要があったので、保存までのステップが短縮された。

photo

「詳細」から位置情報の送信や添付ファイルの一覧などが可能に

 メッセージの一覧画面に「詳細」という項目が新設された。従来どおり、連絡先のデータを見たり、電話を発信したりできるほか、現在地の送信が可能になった。待ち合わせのときに重宝しそうだ。ただし「現在地を送信」をタップすると、すぐに送信されてしまうので注意したい。「位置情報の共有」も可能で、相手が今どこにいるのかを逐一把握できるようになる。

 通知をオフにする「おやすみモード」も、この詳細から設定できる。これにより、相手ごとにメッセージの通知をオフにできるようになった。

 相手とやり取りした写真、動画、音声、現在地などの添付ファイルも、ここから一覧できる。

photophotophoto iOS 7では「連絡先」となっていた項目が「詳細」に変更された。ここから位置情報の送信、おやすみモードの設定、添付ファイルの一覧ができる

グループメッセージの設定が拡張

 グループメッセージをやり取りしている画面から「詳細」に移ると、グループ名の入力、連絡先の追加、現在地の送信と共有、おやすみモードなどの設定ができる。こっそりチャットから抜けることも可能だ。なお、グループ名の設定はiMessageでしかできない。

photophoto 「詳細」からさまざまな設定ができる

関連キーワード

iOS | iOS 8 | iOS 7 | iPhone | iMessage | iPhone 5 | iPhone 5s | 位置情報 | Apple | iPad | MMS | SMS


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月25日 更新
  1. 【ニトリ】2990円の「置くだけスマホ充電LED時計」 カレンダーや温度も表示できる (2026年08月24日)
  2. “5秒で−5度” ワークマンの「ペルチェベスト」を体験 45度の猛暑でも冷える仕組みとバッテリーの安全性に迫る (2026年08月24日)
  3. スマホ時代に「写ルンです」が再ブームのワケ 富士フイルムに聞く40周年モデル投入の狙い (2026年08月24日)
  4. 「iPhone 18」シリーズうわさまとめ 秋にPro、来春に無印登場か 「さらなる値上げ」の可能性も考える (2026年08月19日)
  5. スマホの「イヤフォン端子」っていりますか? (2026年08月22日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. 3COINSで1980円の「ペルチェクーラー」は残暑でも確実に涼しい 動脈に当てれば効果アップ (2026年08月22日)
  8. ドコモの銀行が“メガバンク級の成長”を描くワケ ドコモショップの無料サポートが果たす役割 (2026年08月21日)
  9. 最大24万強マイル還元のチャンス 新「ANAアメックス」誕生、日常決済で“旅が近づく”特典強化の中身 (2026年08月21日)
  10. インフラシェアリングから「周波数シェア」の時代へ ミリ波を落札したJTOWERの次なる戦略 (2026年08月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー