NFCで決済ビジネスに乗り出すアップル━━Apple Payで将来的にFeliCaの搭載はあり得るのか石川温のスマホ業界新聞

» 2014年09月19日 13時54分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 iPhoneがついにNFCの搭載に踏み切った。事前の噂ではiPhoneの背面にあるリンゴマーク部分にNFCのアンテナが載るということだったが、実際には本体の先端部分にアンテナが内蔵され、リーダーライターに突き刺す感じで決済が行われる。

 「Apple Pay」という新サービスではまずは米国からスタートし、VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレスカードなどと提携。全米22万の店舗でNFCによる決済が可能となる。マクドナルドやサブウェイといったチェーン展開をする飲食店、Wallgreens、Macy’s、WHOLE FOODS Marketなどの小売店でも対応する。

 さらにリアル店舗だけでなく、ネットやアプリを使ったサービスに対しても、決済が可能になるという。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2014年9月13日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額525円)の申し込みはこちらから。


 決済時にはタッチIDによる指紋認証が必要だ。対応アプリも比較的簡単に作れるようだが、このタッチIDの指紋認証がセキュリティが高いと理由から、「カード情報が盗まれにくい」とアップルは判断しているようだ。

 指紋認証においては、富士通が先行的に導入していたが、やはりアップルがうまいのは単に端末に搭載するだけでなく、指紋認証をアプリ販売だけでなく、こうした決済までに拡大した点にある。単なる物作りに止まらず、仕組み作りまで拡大してしまうところが、アップルの垂直統合ビジネスの強みと言える。

 アップルがNFCを搭載したことで、iPhoneの新しい可能性も広がろうとしている。日本においては、KDDIがマスターカードと組んで「au WALLET」を提供中だ。au WALLETカードにはNFCが埋め込まれているが、いまのところ、具体的な活用は行われていない。au WALLETとiPhone、Apple Walletが連動するようになると、日本でもNFCで決済できるところが増えるのは間違いなさそうだ。

 ただし、au WALLETはau IDベース、Apple WalletはアップルIDベースであるところを考えると、ビジネスモデルで競合するところも出てきそうだ。田中社長も「アップルのビジネスモデルがどうなるかが気になる。au WALLETの対応はまだ何も見えていない」という。

 今回、iPhone 6/6PlusではNFCのみの対応で、残念ながらFelicaには非対応だ。当然ながら、日本ではモバイルSuicaとして改札も通れないし、楽天Edyとして買い物もできない。

 ただ、今後も、iPhoneがFeliCaを非搭載にし続けるかといえば決してそんなことはないようだ。

 FeliCaの場合、端末にチップセットを搭載するにはフェリカネットワークスへライセンス料を支払う必要がある。日本向けAndroidでおサイフケータイを作るメーカーはもちろん支払っている。

 だが、アップルとしては全世界で発売するiPhoneのために、わざわざFeliCaのライセンス料を払うのはばからしい。

 もし、フェリカネットワークスがビジネスモデルを変更し、フェリカのライセンス料をフリーにするといったことになれば、iPhoneにもフェリカが載るだろうが、やはりそれは無理というものだ。

 そうなると、「iPhoneには今後もFeliCaは載らないのか」と絶望的になってしまうが、実際の所はわずかな望みがあるらしい。

 あるキャリア関係者によれば「フェリカネットワークスがボリュームディスカウントを導入すれば、可能性はゼロではないはずだ。来年あたりに期待したい」という。

 実際の所、FeliCaが載ったNFCチップというのはすでに存在している。このままではFeliCaは自動改札しか使われず、それ以外の決済手段がNFCに置き換わってしまう可能性もありえる。アップルのNFC搭載はFeliCaの滅亡につながりかねないだけに、フェリカネットワークスの大胆な決断が求められているといえる。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年