4.5〜5型の最新SIMロックフリースマホを徹底比較――基本スペック&持ちやすさ編最新スマートフォン徹底比較(3/3 ページ)

» 2014年11月27日 03時00分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

持ちやすさや片手での操作性をチェック

 スペックには表れない部分として、持ちやすさも気になるところ。片手での操作性とあわせて確認した。なお、持ちやすさは感覚的なものなので個人によって感想が異なるほか、片手での操作性は手のサイズによって異なるので、あくまで参考程度としてほしい。ちなみに、筆者がスマホを操作する左手のサイズは、中指の先端から手のひら最下部までが約180ミリ、親指の先端から手のひら右端までが約150ミリだ。

ZenFone 5:持ちやすけど、側面のエッジを削ってほしかった

 ZenFone 5は背面の中央から側面にかけてカーブがかかっていて手にフィットするが、側面のエッジ部分が角張っているので、握ったときに手に当たって少し気になる。もう少しエッジ部分を丸みを持たせるか削ってほしかった。幅が72.8ミリと太いこともあり、片手での操作性はやや厳しい印象だ。文字入力については、プリセットされているATOKは「フローティングキーボード」を利用すればサイズや表示位置を自由に調整できるので、左手で打つ際は縮小して左下に寄せれば何とか片手でもいける。

photophoto

Ascend G6:片手で持ちやすいけど、心地良さは得られない

 Ascend G6は軽くて片手でも持ちやすいのだが、ボディがフラットで側面のエッジもカットされていないので、持ち心地はあまり良くない。下端部はラウンド形状になっているが、持ったときに手に当たる部分にも丸みが欲しかった。プリセットされているキーボード(FSKAREN)は上下のサイズは変更できるが、左右のサイズを変更できないのが痛い。

photophoto

Ascend P7:持ちやすさへの配慮や素材から高い満足感を得られる

 Ascend P7は、一見するとスクエアな形状で持ちにくそうだが、背面のガラスと側面のフレームの間にプラスチックを挟んでおり、わずかに角度が付いているので、思ったより持ち心地がよい。また、下部の左右コーナーの角もそがれており、Ascend G6よりも持ち安さへの配慮が行き届いていると感じた。

 これはAscend G6も同様だが、電源キーが右側面にやや上の方(左手で持つと、ちょうど中指が当たる位置)にあるので、簡単にオン/オフできて便利。ガラスの背面パネルにメタルフレーム、右側面に丸型の電源キーがある姿はXperia Zシリーズをほうふつとさせるが、電源キーの下にあるボリュームキーが持ち手に当たってしまうXperia Zシリーズに対し、Ascend P7はボリュームキーが電源キーの上にあるので、手に当たらず、違和感なく使い続けられる。

 ガラスパネルとメタルフレームの質感も相まって、手にしたときに得られる“ぜいたく感”もAscend P7ならでは。こうした感覚的な要素が、毎日使う上での満足感につながっていくもの。そういう意味で、Ascend P7は満足度の高い一台だ。

photophoto
photophoto ガラスパネルとメタルフレームが美しい

Ascend G620S:ちょっと大きいが、丸いボディが持ちやすい

 Ascend G6やAscend P7とは打って変わり、全体的に丸みを帯びたボディになっている。側面やコーナーの角もしっかりそがれており、手のフィット感はとても高い。レザーの質感もなかなか良い。幅が72.1ミリあるので、片手での操作性は少々厳しい。

photophoto

LG G2 mini:持ちやすく、片手での操作性も良好

 幅と高さともにコンパクトなので、この中では片手での操作に最も適したスマホだといえる。電源キーとボリュームキーが背面にあるので、左右のどちらの手で持っても、人さし指で押しやすい。ただ、(慣れの問題かもしれないが)たまに電源キーを押したつもりがボリュームキーを押していたことがあった。キーボードを左右に寄せなくても文字が打ちやすいのもありがたい。ボディも全体的に丸みを帯びていて、側面や角がそがれているのも好感触だ。

photophoto
photophoto 背面に電源キーと、その上下にボリュームキーを搭載

ZTE Blade Vec 4G:もう少しラウンド感が欲しい

 形状はAscend G6と似ているが、側面はわずかにカットされているので、Ascend G6よりは持ち心地がよい。幅が70.4ミリなので、片手での操作性はギリギリのところだが、プリセットされているキーボード(iWnn)のサイズは自由に調整できる。電源キーとボリュームキーが右側面のやや上にあるので、片手で押しやすい。

photophoto

まとめ

  • コストパフォーマンスの高さを重視するならZenFone 5を選ぶべし
  • スペックや高級感を重視するならAscend P7を選ぶべし
  • 自分撮りも含めてカメラを満喫したければAscend G6/Ascend P7を選ぶべし
  • とにかく価格の安さを重視するならAscend G620S/ZTE Blade Vec 4Gを選ぶべし
  • 小型軽量や使い勝手を重視するならLG G2 miniを選ぶべし
  • 音楽機能を重視したければZTE Blade Vec 4G/Ascend G6/Ascend P7を選ぶべし

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年