途中で解約した場合の料金はどうなるの?gooスマホ部

» 2015年04月28日 12時13分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:途中で解約した場合の料金はどうなるの?

質問者:なさ 性別:女性 年齢:30代 都道府県:長崎県

キャリア:docomo 機種名:XperiaTM Z1 SO-01F

この質問の関連情報:料金プランXperiaTM Z1 SO-01F


 仕事用スマホ(法人)、個人用ガラケー(妻名義)を所有しています。

 そこで質問なのですが、個人用携帯を使用しなくなった為解約したいのですが、二年縛りがありまだ1年残っています。この場合一括支払いしなくてはならないのでしょうか?

 また、携帯の番号を気に入っている為、番号を維持しつつ料金のかからない方法はないでしょうか?

 妻がスマホ所有していて、1年残っていますが、変えたいようです。

 こちらも合わせて教えていただけないでしょうか?

 よろしくお願いします。

質問日時:2015/04/26

質問への回答

photo

ブルースがお答えします!


回答日時:2015/04/27 11:32

 こんにちは、ご質問ありがとうございます。

 2年縛りという言葉について整理する必要があるかもしれません。

 ご心配部分は以下の2通りに分けられると思います。

◆購入した携帯電話の代金に関する割引サポートプランに掛かる部分

 携帯電話購入時に、携帯電話の機種代金の全部または一部代金相当額を24ケ月に分割して毎月の利用料から割引するという、端末購入に関するサポートプランについて。

 24ケ月間その携帯電話を使用することを条件に割引を行っていますから、解約や機種変更を行った場合は、残月数分の割引は得られなくなり、残る機種代金合計を支払う必要があります。

 ご自身の毎月のご利用明細を見直してみてください。

 分割払いの場合は、毎月の代金の中に機種代金が掲載されていると思います。

 回線契約を継続し、分割払いも継続して支払う場合は、そのまま残月数分の支払いを継続することとなります。

 もし、回線契約を解約する場合は、分割払いも終了し、最終回の回線使用料などどと併せて、残金一括の金額の請求が発生します。

◆2年間使用することを条件とした、基本使用料を割り引くプラン

 2年間を条件としていますので、途中で解約した場合は、所定の解約金の支払いが発生します。

 現在、どのような契約となっているのか分かりませんので、一般論で回答させて頂きました。

 主に上記のような支払いに関するご心配ごとが発生するものと思われます。

 ただ、それぞれのご契約内容に合わせた確認をする必要があります。

 ドコモショップでは見積もりなどの相談もできますので、是非店頭でご相談されることをお勧めします。

 次に、回線の利用休止手続きについてですが、現在ドコモでは休止手続きの受付はしていないようです。

Foma、movaサービスの「利用休止」手続きの受付を終了

 こちらについても、ご自身の利用状況に合わせたプランを相談されることをお勧めします。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年