Instagram、絵文字ハッシュタグ機能&探検をテーマにした3フィルタを追加

» 2015年04月28日 19時18分 公開

 Instagramは、4月27日(米国時間)に「絵文字ハッシュタグ機能」とフィルタを追加した。

 絵文字ハッシュタグでは、1つまたは複数の絵文字を使ったハッシュタグ、テキストと絵文字を組み合わせたハッシュタグをキャプションに記載可能。また、検索ページのハッシュタグから絵文字での検索に加え、キャプションに記載された絵文字ハッシュタグをタップして特定のハッシュタグで投稿された写真・動画を一覧で閲覧することもできる。

 Instagramでは投稿の約半分に絵文字が使われており、絵文字を使ったコミュニケーションが頻繁に行われている。グローバルで人気の絵文字ランキングは以下の通りだ。

Photo 絵文字ランキング

 さらに「探検(Exploring)」をテーマとし、自然の光や山、空などからインスピレーションを受けて制作された3つのフィルタを追加。「Lark」は赤みを押さえて青・緑の彩度とコントラストを強くし、「Reyes」はくすんだビンテージ調の編集が施され、青みが弱まる。「Juno」は青みや暗さが強い範囲に緑がかった色調を加え、白や赤みが強調されて印象が明くなる。

 フィルタの編集ページを開くとページ下部に並んでいるフィルタボタンの先頭に配置されているので、従来通り「管理」ボタンからフィルタの表示順序をカスタマイズし、表示・非表示を選択可能だ。新たな3種を加え、フィルタは計27種になった。

PhotoPhotoPhoto 「Lark」(写真=左)、「Reyes」(写真=中央)、「Juno」(写真=右)
photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年