NTTドコモとローソンは5月13日、相互送客を目的とした業務提携を発表した。ドコモプレミアクラブの会員向けに、全国約1万1000店のローソン店舗(ローソンストア100を除く)を利用する際の利便性やサービス向上を図る。
提携第1弾として、6月からローソンでの買い物にドコモクレジットサービス「DCMX」「DCMX mini」を使うと、請求時に3%を割引するサービスを開始する。
ドコモは、12月にポイントプログラムをドコモポイントから「dポイント」に変更。さらに加盟店での買い物げポイントがたまる「dポイントカード」を新たに発行し、クレジットサービスのDCMX/DCMX miniを「dカード」「dカード mini」へそれぞれリニューアルする。ローソンはこれらの新サービスとも連携し、店頭でdカードやdポイントカードを提示すると100円ごとに1ポイント、またdカードのクレジット決済時にはさらに1ポイントを還元する。
ためたdポイントは1ポイント1円でローソンでの支払いに使えるほか、ドコモの料金や機種変更代金、コンテンツサービスにも充当できるようにする。またロイヤリティ マーケティングのポイントサービス「Ponta(ポンタ)」との相互交換も12月から開始する。
このほか、ローソン店舗およびドコモショップにおいて、会員獲得キャンペーンなどのプロモーションを共同で実施するほか、ドコモが発売するスマートフォンにローソンアプリのプリインストールなども実施する。
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