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「コンビニ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!コンビニ・ファーストフード→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でコンビニ・ファーストフード関連の質問をチェック
「コンビニ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

変化する需要:
コロナ禍なのに、コンビニの「高級おにぎり」が売れ続けた理由
コロナ禍でコンビニ大手のおにぎり全体の売り上げは苦戦した。一方で、「高級おにぎり」カテゴリーは好調だ。その理由とは?(2021/5/12)

「ジャパン」じゃない青の“ノーマルペプシ”ファミリーマートで発売決定 600ミリで119円
安い。(2021/5/11)

ローソンの低糖質パン人気 購買層は「40〜50代の男女」
ローソンの低糖質パンが売れている。リピート率は30%と高く、特に40〜50代の男女の顧客に好評だ。(2021/5/11)

ファミリーマートで「ちいかわ」とのコラボキャンペーン開始 先着で描き下ろしグッズがもらえる
5月11日7時から!(2021/5/10)

PayPay、au PAY、d払い以外でも10〜20%還元が充実 スマホ決済5月のキャンペーンまとめ
スマホ決済5月のキャンペーンまとめ。PayPayでは5月のクーポンを配信しており、セブン-イレブンアプリと連動した施策も。au PAYではローソン生活応援企画を継続している。JCB、J-Coin Pay、三井住友カードのキャンペーンも見逃せない。(2021/5/8)

ファミリーマート、数量限定のPUMAロゴ入りマスクと冷涼感マスクを発売
全国の約1万6600店舗で取り扱う。(2021/5/6)

セブン前に「仮セブン」開店 契約解除問題で本部側
フランチャイズ契約の解除をめぐり、コンビニ大手「セブン−イレブン」本部側と東大阪南上小阪店の元オーナーの間で対立が続いている問題で、本部側が建設を進めた直営の仮店舗が4日、休業中のもとの店舗前にオープンした。(2021/5/4)

「店前・路上での飲酒はご遠慮ください」 ローソンが店内放送などで路上飲みに注意喚起
新型コロナ対策として路上飲酒に注意喚起。(2021/4/30)

ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた
「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」を重視し変更。(2021/4/28)

ローソン銀行ATMからPayPayへのチャージが可能に
PayPayは、ローソン銀行の「ATMチャージ」で利用提携。全国のローソン店舗などに設置しているローソン銀行ATMから、入金手数料無料で現金チャージが可能となった。(2021/4/27)

全19種類の展開:
ファミマが「100均コーナー」強化 巣ごもり需要で100均業態が好調
ファミリーマートは100均コーナーを強化する。クッキングシートや食品保存容器などの新商品を新たに投入。コロナ禍でも100均業態は好調だ。(2021/4/27)

ファミリーマートに「ムーミン」のスイーツがやってきた! さわやかなイラスト付きタルト「MOOMIN TART」発売
ほんのりレモン味。(2021/4/27)

ローソンストア100、「Uber Eats」で食材デリバリー 8月末までに100店舗で
ローソンストア100が、「Uber Eats」を活用して、生鮮食品などを配送するサービスを始めると発表。まずは5月10日までに、関東や中部地方の43店舗で提供。8月末には100店舗まで拡大する。(2021/4/26)

iTunesカードの10%還元、コンビニ各社で 5月9日まで
コンビニエンスストアでiTunesカードの10%還元キャンペーンが始まった。セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートなどが対象。(2021/4/26)

利便性向上:
ローソン、福岡県内の2店舗で「Uber Eats」によるOTC医薬品の取り扱い開始
ローソンは、福岡県内の2店舗で九州の「Uber Eats」では初めてとなるOTC医薬品の取り扱いを開始する。医薬品をすぐに欲しいというニーズに対応するのが目的。(2021/4/22)

甘えん坊の猫ちゃん、飼い主が5分コンビニに行くだけで…… くっつくデレデレな猫ちゃんがかわいすぎる
甘え上手なもち様!(2021/4/21)

「生ジョッキ缶」出荷再開、スーパーで20日から販売 コンビニは今後
アサヒビールは20日、缶を開けると泡が自然発生する缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を発売した。スーパーなどで販売している。(2021/4/20)

通常の約5倍の「大きなカントリーマアム」、ミニストップ限定で発売 食べ応えと共に“半生食感”もアップ
おやつに食べたい。(2021/4/20)

コンビニごはんで健康的な食事を目指す書籍『カラダにやさしいコンビニごはん100』発売
ネットで話題になった「深夜勤務者のための食生活ブック−健康をめざすコンビニ食の選び方−」を発展させた書籍です。(2021/4/20)

FamiPay、半額還元キャンペーン開始 ただしファミマは対象外
ファミリーマートは4月20日から、コード決済サービス「FamiPay」の利用で利用額の半額が戻ってくるキャンペーンを開始する。ただし、ファミリーマートでの利用は対象外。(2021/4/19)

改札にかざすとクウガやファイズに変身! SuicaやPASMOがライダーベルトに変わる「PIICA」、プレミアムバンダイで予約受付中
コンビニや自販機の決済時でもピカッ。(2021/4/16)

ファミマがタッチ決済対応でコンビニ3社利用可能に アメックスが20%還元キャンペーン
アメリカン・エキスプレス(アメックス)は4月13日から、全国のファミリーマートにて「タッチ決済」を利用した支払いに20%をキャッシュバックするキャンペーンを開始した。(2021/4/14)

正しくは「239円(税込258円)」:
ファミマ、ミックスサンドの価格を“1円”安く記載で謝罪
ファミリーマートは、山崎製パンが製造した「ミックスサンド」の一部で商品パッケージに記載した商品価格に誤りがあったと発表した。(2021/4/13)

緊急需要じゃない:
ファミマのコスメは半年で30万本超の売り上げ セブンやローソンはどう対抗? コンビニが化粧品売り場に力を入れる理由
コンビニの化粧品売り場に異変が……緊急需要を満たす商品から新しいニーズに対応する商品へと変化している。なぜ化粧品売り場に力を入れるのか(2021/4/13)

「呪術廻戦」とコラボした米菓「ばかうけ」、4月12日に先行発売 狙いは?
栗山米菓は、米菓「ばかうけ」と、テレビアニメ「呪術廻戦」をコラボした「呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味2」を期間限定で発売する。4月12日にコンビニや一部の量販店などで先行発売し、19日に菓子売場などで発売する予定だ。狙いは?(2021/4/10)

ローソンに「もちもちポムポムプリン焼き」が登場 だらーんと寝そべるポムポムプリンの姿に癒やされそう
お菓子になってもリラックス。(2021/4/9)

決算発表:
ローソン、中国で「1万店」を目指す コロナで国内事業は苦戦
ローソンが2021年2月期の連結決算を発表した。国内のコンビニ事業は苦戦した。一方で、中国に積極出店することで25年度に1万店まで増やすと発表した。(2021/4/9)

開けると泡が自然発生する缶ビール、販売2日で出荷中止 商品供給追い付かず 
アサヒビールは8日、缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」の出荷を一時停止すると発表した。6日にコンビニエンスストア限定で販売を始めたばかりだった。(2021/4/8)

先行発売から2日:
アサヒの「生ジョッキ缶」 注文殺到で出荷停止発表
アサヒビールは8日、コンビニエンスストアで6日から先行発売したビールの新商品「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」について、受注が殺到したため出荷を一時停止したと発表した。(2021/4/8)

コンビニ先行販売の「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」が一時出荷停止 無料引換えクーポンは終了へ
4月6日にコンビニで先行販売が開始したばかりでした。(2021/4/8)

全国のファミマで「タッチ決済(非接触IC)」「Smart Code」「Alipay+」を導入
ファミリーマートは、クレジットカードなどのタッチ決済(非接触IC)、スマホ決済スキーム「Smart Code」、アリペイが提供するクロスボーダー決済ソリューション「Alipay+」を導入。全国約1万6600店が対象となる。(2021/4/6)

PR:「こんなのあり!?」「開けた瞬間に泡が」  スーパードライの“生ジョッキ缶”がコンビニで先行発売するので飲んでみた
こんな缶ビール、見たことない!(2021/4/6)

午後の紅茶×ご当地カレー:
キリンビバレッジの「iMUSE」ブランド好調、3週間で2000万本突破
新型コロナウイルスで不要不急の外出自粛が続き、自動販売機やコンビニエンスストア、料飲店などでの購入機会が一気に減ったため、清涼飲料業界は大きな打撃を受けている。こうした中、消費者の健康意識の高まりから、幅広い年齢層から注目を集めているのが乳酸菌飲料だ。(2021/4/5)

ドコモ、ロボット掃除機やVRヘッドセットなどをレンタルできる「kikito」提供開始
NTTドコモは、4月1日にデバイスレンタルサービス「kikito」を提供開始。ロボット掃除機「ルンバ」や一眼レフカメラ、一体型VRヘッドセットなどを自宅で受け取り、自宅・コンビニから返送できる。(2021/4/1)

非接触の買い物:
ファミマ、無人決済の店舗をオープン 天井で“密”になっているカメラの役割とは
ファミリーマートは無人決済の店舗をオープンした。店にあるカメラとセンサーで、お客が手に取った商品をリアルタイムで確認する。入店してから店を出るまで、店員と接触することはない。(2021/3/31)

CCCが銀行参入、サービス利用でTポイント付与
住信SBIネット銀行と、CCC傘下のTマネーは3月31日、T会員専用の銀行サービス「T NEOBANK」の提供を開始した。預金、決済、融資などの銀行機能を備え、セブン銀行やローソン銀行のATMで入出金が行える。サービスの利用によってTポイントを付与することが特徴。(2021/3/31)

ファミマ 無人決済システムの実用化一号店を報道公開
ファミリーマートは今後、無人決済システムの導入で、人件費負担で収益を上げるのが難しかった小規模店舗の出店を加速させたい考えだ。(2021/3/31)

au PAYのローソン生活応援企画、4月1日から誰でも3%還元
KDDIは、4月1日からローソン生活応援企画を開催。全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の支払いにau PAY(コード支払い)を利用すると、誰でもPontaポイントを3%還元する。(2021/3/30)

ローソン、非接触型の「おにぎり」を新発売
「健康」「環境配慮」「生活応援」の要素を付加した“アフター・ニューノーマル”な商品開発を進める。(2021/3/25)

ブラックサンダーの公式ライバル「ブロックサンダー」誕生!? ファミリーマートが突然のライバル宣言
公式ライバルとは……?(2021/3/24)

コンビニATMのイーネット、公式Twitterが乗っ取り被害に 「全口座を閉鎖」「騒ぐな」などツイートされる
イーネットは、同社の公式Twitterアカウントが何者かに乗っ取られ「全口座を閉鎖する」「ハッキングされたと騒ぐな」など、意図しないツイートが投稿されたとして謝罪した。(2021/3/24)

マルマンのスケッチブックそっくりポーチ付きムック、クリアパッケージでコンビニ限定登場
付録のデザインや質感がわかりやすいクリアパッケージにリニューアル!(2021/3/24)

昨年のレジ袋需要が4割減 有料化影響か
スーパーやコンビニエンスストアなどで配布されるプラスチック製レジ袋の令和2年の需要量が前年に比べ約36%減ったことが、19日までに調査会社「日本経済総合研究センター」の調べで分かった。(2021/3/19)

JR東日本のシェアオフィス「STATION WORK」が拡充 九州、沖縄でも展開、全国136カ所に
駅ナカから、コンビニ、駅近ホテルまで「テレワークはかどる場所」増えています。(2021/3/16)

ファミマの「クリスピーチキン」、販売好調で品切れ
ファミリーマートは、3月2日に発売した「クリスピーチキン」(プレーン・ハバネロホット、税込で145円)の発売を休止している。(2021/3/12)

コンビニ進化、デジタル化で「生活インフラ」に磨き
 東日本大震災から10年、コンビニエンスストアは、大規模災害時の生活インフラとしての存在感を高めてきた。大手各社はデジタル化で情報共有を強化するなどし、被災時にも早期の営業再開を実現する仕組みづくりに磨きをかけている。一方、コンビニを取り巻く環境とともに、社会的役割のあり方も変化している。(2021/3/12)

コンビニ進化、デジタル化で「生活インフラ」に磨き
大手各社はデジタル化で情報共有を強化するなどし、被災時にも早期の営業再開を実現する仕組みづくりに磨きをかけている。(2021/3/12)

コンビニ進化、デジタル化で生活インフラとして磨き
東日本大震災から10年、コンビニエンスストアは、大規模災害時の生活インフラとしての存在感を高めてきた。大手各社はデジタル化で情報共有を強化するなどし、被災時にも早期の営業再開を実現する仕組みづくりに磨きをかけている。(2021/3/12)

デジタル化の現実的な課題:
無人レジとロボットの導入は、ファミリーマートの店舗をどう変えるのか? 責任者に聞いた
ファミリーマートは人手不足の解決策として、無人レジの導入やロボットを使った陳列作業などを実施することによって省力化に舵(かじ)を切っている。無人レジとロボットの導入でファミリーマートはどう変わるのか。同社執行役員の狩野智宏ライン・法人室長に、狙いと今後の店舗展開を聞いた。(2021/3/11)

求肥もちもちスポンジふわふわ! 新食感のローソンスイーツ「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」を食べてみた
大福とケーキが一体化していました。(2021/3/8)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。