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「コンビニ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!コンビニ・ファーストフード→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でコンビニ・ファーストフード関連の質問をチェック
「コンビニ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

「置き配」選ぶとポイント付与、政府が10月から実施 再配達の半減を目指す
政府は、宅配便で「置き配」や「コンビニ受け取り」を選んだ消費者にポイントを還元する事業を10月に始める。国として1配送あたり最大5円を補助する。(2024/7/26)

リサイクルニュース:
ファミマが600ml無糖茶ペットボトル7商品でボトルtoボトル容器に切り替えを完了
ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」の600ml無糖茶ペットボトル定番全7商品でボトルtoボトル容器に切り替えを完了する。(2024/7/26)

赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
赤字が続くミニストップが、新業態を始めた。これまでの苦境を振り返りながら、新しい戦略の勝算を探る。(2024/7/26)

ローソン、「桃」を大胆に使ったスイーツ4種発売 販促物にも工夫 課題だった「季節感」をどう演出?
ローソンは7月30日、全国のローソン店舗で桃を使ったスイーツ4種を発売する。その狙いは?(2024/7/24)

「警察官がコンビニ等で飲料水を購入する場合もあります」 神奈川県警の呼びかけに「防犯のためぜひ」と反響
サングラスの着用についても説明しています。(2024/7/24)

「氷河期くるから」 ワークマンのファン対応ジャケットに“コンビニにあるもの”を追加→酷暑も乗り切れそう
外で作業する際などの暑さ対策に。(2024/7/24)

こんなサービスあったのか……! コンビニのコピー機で“生まれた日の新聞”が印刷できると話題 「感動」「テレビ欄とか一面見てみたい」
やってみたい!(2024/7/24)

ローソン、限定の暑さ対策グッズ続々投入 目立つ雑誌コーナーで展開している背景
ローソンが2022年から限定の暑さ対策グッズの販売を強化している。その背景を商品担当者に聞いた。(2024/7/21)

プロダクトInsights:
ファミマがプラントベース食品5種を新発売、狙いは? 「植物生まれの鮭」のおにぎりも
ファミリーマートは7月16日、植物性由来の原材料を使用した商品5種類を全国の店舗で発売した。同社の地球環境に対する取り組み「ブルーグリーンプロジェクト」が展開する、植物由来食品の第3弾。(2024/7/17)

「商品の販促だけではない」 ファミマのデジタルサイネージは”店舗のメディア化”を加速させるか?
デジタルサイネージを活用したメディア事業「FamilyMartVision」を拡大するファミリーマート。デジタル事業部長の国立冬樹氏は7月16日、「この1年で広告メディアとして急速に認知され、進化した実感がある」と手応えを語った。(2024/7/16)

日本コカ・コーラやサントリー、「ファミペイ」に専用ページ開設へ ファミマ幹部が語った狙いは?
ファミリーマートは7月16日、自社アプリ「ファミペイ」において「Digital Partnership Program」を開始すると発表した。どういった内容なのか。(2024/7/16)

ファミマはなぜ「レトロ路線」へ? 背景に「韓国コスメ出遅れ」の可能性
ファミリーマートは7月9日、「喫茶ファミマ」と題して6商品を発売した。セブン-イレブンやローソンと比較すると、若者向け戦略の違いが浮かび上がる。(2024/7/16)

文字通り芸術! ファミリーマートを夜見たら…… “奇跡の光景”に22万いいね「すげぇぇぇ」「感動した」
こんなことあるんだ……!(2024/7/17)

ローソン、おにぎり5商品の消費期限を6時間延長 原材料や衛生管理の徹底で実現
「熟成紅鮭」など5品が対象で、5商品でおにぎり販売数の約3割を占める。(2024/7/11)

ファミマ、純利益5.6%増 PBや新商品好調
ファミリーマートは7月10日、2025年2月期第1四半期(24年3〜5月)決算を発表した。当期純利益は154億8900万円と、前年同期比で5.6%増加。PBブランドや新商品が好調だったほか、生産性向上の取り組みも功を奏した。(2024/7/10)

「今日イチうまかった」 ジョブチューンで辛口審査員が大絶賛、ミニストップのスイーツ10選に「感動した」
どれも食べてみたい……。(2024/7/10)

プロダクトInsights:
ファミマ、レトロ人気を反映したデザート発売 スイーツ強化施策の一助となるか
ファミリーマートは7月9日、レトロな喫茶店をモチーフとしたスイーツやドリンクなど6商品を発売した。同社はスイーツを2024年度の戦略カテゴリとして位置付け、注力している。数年前から話題になっている昭和レトロの雰囲気を取り入れた新商品で、人気拡大を図る。(2024/7/9)

セイコーマート、人気商品「ホットシェフ」を値上げ 原材料やエネルギーコスト高騰受け
コンビニエンスストア「セイコーマート」を展開するセコマ(札幌市)は7月8日、店内調理するホットシェフブランドの一部商品について値上げした。原材料価格の高騰やエネルギーコストの上昇を受け、自助努力によるコスト削減が難しくなったため値上げに踏み切った。(2024/7/8)

「どう見てもセガのアレ」 コンビニうどんの容器トレーが「圧倒的既視感」「コントローラーの抜け殻」と話題
両側から握りたくなるこの突起は……!(2024/7/7)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
コンビニおにぎりに「巨大化」トレンド たこ焼き、つけ麺風の変わりダネの登場も納得の背景
コンビニおにぎりに新たなトレンドが生まれている。特にコロナ禍以降は大きなサイズの商品をよく見るようになっており、中には変わり種も多い。各社の取り組みに迫る。(2024/7/6)

ファミマの「透かし入り画像」投稿で物議 ストックフォトのプレビュー利用、Adobeとファミマに聞いた
ファミリーマートの公式Xアカウントが7月2日に投稿した画像が、Xユーザーの間で物議を醸している。該当の画像は、ファミリーマートが日清とのコラボレーションを伝えるもので、両社のロゴに握手しているイラストが添えられている。しかし、握手のイラストにはうっすらとストックフォトサイト「Adobe Stock」のものととみられるウォーターマークが確認できる。(2024/7/5)

「サムネの時点でホラー」 “ドカ食い気絶OL漫画”最新話が公開、深夜のコンビニでキレながら食料を買いあさる恐怖回
恐怖じゃない回がないんですけどね。(2024/7/5)

ファミマ「著作権侵害には該当しない」 公式Xの投稿画像にウォーターマークが見えるという指摘に回答
ファミリーマートは4日、公式Xアカウントが2日に投稿した画像について「著作権侵害には該当しないことを確認している」と公表した。(2024/7/4)

ファミリーマートのSNS投稿に“透かし”入り画像 「規約抵触」の指摘も…… 本社見解「掲載時点で適切に対応」
著作権違反も否定。(2024/7/4)

ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ローソンは7月3日、同日開催の臨時株主総会において、株式併合や定款の一部変更などの議案を可決したと発表した。これにより、7月24日をもって上場廃止となる。(2024/7/3)

「こんな使い方があったとは!」「目から鱗」 神崎恵、コンビニでゲットできる“意外なもの”を使ったメイク方法に驚きの声
まさかの発想すぎる。(2024/7/3)

ファミマで「熱中症対策啓発」動画放映 30都府県や大塚製薬と連携
ファミリーマートは、30都府県、大塚製薬と協力して、各都府県のオリジナル「熱中症対策啓発」動画を、店内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で7月2日から放映する。(2024/7/2)

海外シェフが日本の“コンビニサンドイッチ”を作ったら……? 完璧な出来上がりに「日本に連れて行ってくれ」「素晴らしい」の声
日本を訪れたことがないシェフが作ります。(2024/7/1)

Uber Eatsとローソンが業務提携強化、今後はUber Eats専用商品なども展開
Uber Eats Japanは6月24日、オンラインフードデリバリーサービス「Uber Eats」を通じた業務提携強化についてローソンと合意した。今後はさらなる加盟店舗の拡大や、Uber Eats専用商品・先行商品の販売などさまざまな施策を通じて、利便性向上のためのサービス拡充を図るとしている。(2024/6/25)

プロダクトInsights:
ローソン、「片手」で食べられるプレミアムロールケーキ発売 高まるタイパ意識に対応
ローソンは6月25日、「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」(227円)を発売した。同社の人気商品「プレミアムロールケーキ」シリーズ初となる、外出先でもスプーンを使わずに食べられる商品だ。(2024/6/25)

コンビニ初:
ファミマの「無人トレーラー店舗」移動して1カ月、なぜ始めたの? 反響は?
ファミリーマートがコンビニ初の「移動型無人トレーラー店舗」をオープンした。大阪・関西万博工事現場内で運営を始めて1カ月が経ったが、反響は……?(2024/6/25)

プロダクトInsights:
ファミマ、クリスピーチキンを2割増量 価格据え置きで”節約疲れ”の消費者に訴求
ファミリーマートは6月25日から、ホットスナック商品「クリスピーチキン プレーン」(178円)を価格据え置きで規格重量を1.2倍にリニューアルすると発表した。物価高が続く中、価格を据え置きでボリュームアップすることで、割安感を打ち出す。(2024/6/24)

ローソン、「振っておいしいパスタサラダ」が好調 タイパ重視のニーズに対応
ローソンの「振っておいしいパスタサラダ」シリーズの累計販売数が発売から約4週間で300万個を突破した。商品開発時に意識した、タイパニーズとは?(2024/6/24)

売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ファミリーマートが「コンビニエンスウェア」の新ラインとして4月23日に発売した「文具」が好調だ。担当者によると、新ラインの候補は文具一択だったとか。なぜ同社は、アパレルから文具を発売したのだろうか。(2024/6/22)

コンビニスイーツ購入時に許容できる金額 2位「150〜200円未満」、1位は?
マイボイスコムが調査結果を発表した。(2024/6/22)

「なぜか関東より中部近畿のほうがカロリー高い」 1000キロカロリー超えが条件、ローソンストア100にギルティフード「THEカロリー」2種新たに登場
怪物級のカロリーで話題。(2024/6/20)

30年以上働いてきたローソン幹部も驚いた! 「盛りすぎチャレンジ」がもたらした集客効果
ローソンが3回目となる「盛りすぎチャレンジ」キャンペーンを実施している。過去1〜2回では集客に大きな効果があったという。その背景について聞いた。(2024/6/20)

KDDIはローソンと組んで何を仕掛ける? 携帯ショップの雇用問題解決にも? 株主総会で語られたこと
KDDIが6月19日、都内で第40期 定時株主総会を開催した。株主から、ローソンと資本業務提携した背景や狙いの質問が出た。KDDIが日本の抱える社会課題の解決に貢献する企業であるためには、これまで以上に顧客接点の強化が重要だとする。(2024/6/19)

焼きそばをおかずに白飯を食べる ローソンストア100の「だけ弁当」新作は「焼そば」 「こういうので良いんだよ!」
炭水化物×炭水化物!(2024/6/18)

ファミマ、従業員の名札は本名でなくてもOKに ローソンではアルファベット カスハラ防止でルール変更相次ぐ
カスハラ防止などの観点から、従業員の名札の表記ルールを見直す動きが相次いでいる。コンビニ大手3社の最新動向や、2022年にルール変更をした企業の事例を調べた。(2024/6/15)

ファミマ、食べられるストロー「コロネクッキー」再発売 ドリンクが売れる夏のプラ削減目指す
ファミリーマートは6月18日から、ストロータイプのクッキー「コロネクッキー」を北海道・東北・北関東・新潟県の約2200店舗で再発売する。昨年8月にも販売し、好評を呼んだ。プラスチック使用量の削減につながる商品として、アイスドリンクの需要が高まる夏に向け訴求する狙いだ。(2024/6/13)

総重量200グラム超でお値段そのまま!? ローソン「盛りすぎチャレンジ」の“和風ツナマヨおにぎり”を食べてみた
なかなかのボリューム感でした。(2024/6/12)

「天才ですか」 コンビニおやつを“ちいかわ”キャラに魔改造! しっくり来すぎる神アイデアに「食べるのもったいない」
これはいいアイデア。(2024/6/12)

ローソンからお菓子やカップ麺入り福袋が登場! 購入者「これだけ入って1080円」「お得」と好評
(2024/6/11)

ファミマ、障がいのある人の目線を学ぶ会を開催 誰でも利用しやすい店舗を目指して
ファミリーマートは、障がいのある人の体験を行う社内イベント「障がいのあるお客さまの目線を体験する会」を開催した。(2024/6/11)

28歳桃月なしこ「お酒買おうとしたら年確された」 テーマパークコーデを公開 「JK感ある」「これは確認しちゃう」
コンビニを訪れた際のエピソードも披露。(2024/6/7)

ローソンストア100で「デカ盛りチャレンジ」 弁当やおにぎり、スイーツなど大盛り商品が登場
ローソンの「盛りすぎチャレンジ」と連動した企画です。(2024/6/7)

povo、「からあげクン」のセットトッピング提供 0.3GBが実質無料に
KDDIは、ローソンの「からあげクン」1個とpovoのトッピング「0.3GB(24時間)」がセットになったトッピングを248円(税込み)で提供。6月13日まで期間限定トッピング「0.5GB(24時間)3回分」も販売する。(2024/6/6)

ローソンで「盛りすぎチャレンジ」再び! スイーツやおにぎりなど値段そのまま47%増量
(2024/6/6)

プロダクトInsights:
ファミマを意識? ローソンがブランドカラーの「靴下」と「ハンカチ」を発売
ローソンは、無印良品の「足なり直角 足底パイルショート丈靴下」「綿ハーフハンカチ」のローソンオリジナルカラーを6月11日に発売する。(2024/6/5)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。