ドコモが新端末&新サービス発表――これからのスマホは「生体認証」を重視、ポイント&決済サービスの刷新でお得度もアップ加藤社長から驚きの一言も(1/5 ページ)

» 2015年05月14日 23時31分 公開
[房野麻子ITmedia]

 NTTドコモは5月13日、都内で2015年夏の新製品と新サービスの発表会を行った。加藤薫社長によるプレゼンテーションは新端末よりもローソンとの業務提携や新サービスの説明に多くの時間を費やすもので、事業領域の拡大を強く印象づけるものだった。

photo 加藤社長のプレゼンテーションは、ローソンの業務提携やサービスについての説明に多くの時間が割かれた

 今回の発表会に先駆け、ドコモは4月28日の決算発表会で新しいスローガン「いつか、あたりまえになることを。」を発表している。加藤社長は新スローガンについて、「新しいものは難しいことがある。それをユーザーに、簡単で親しみやすく、便利に使えるサービスとして提供したい。スマートイノベーションが叶えるライフスタイルが、あたりまえになるような日を目指すという思いがこもっている」と説明した。

 また、さまざまなパートナーとコラボレーションすることによって新たな付加価値を生み出す「協創」に取り組むとし、「+d」というコンセプトを説明。パートナーにドコモをが持っているビジネスアセットの強みをプラスして、もっとお得で楽しく便利なものを提供していく姿勢を示した。

 +dの取り組みを契機とし、ドコモポイントが「dポイント」、ドコモプレミアクラブが「dポイントクラブ」になるなど、12月1日からサービス名称は小文字dを頭に付けたものに統一。新たなサービスロゴも披露した。

photo 新しいサービスロゴ。ドコモのイニシャルとコーポレートカラーの赤を組み合わせ、「貯まる、使える、お得が見える」ようにデザインしているという

 サービス名称の統一に伴い、内容も大きく変わるのがdポイントとなるドコモポイントだ。改称されるだけでなく、ポイントが貯まる/使える場所も大幅に拡大する。ネットでもリアル店舗でもポイントが貯まる/使えるようになることで、「国内有数のポイントプログラムに進化する」と加藤社長はアピール。また、dポイントプログラムとなるドコモプレミアクラブは、ドコモユーザー以外も利用できるようになる。

 ドコモはクレジットカードサービスの「DCMX」を展開しているが、これもリニューアルし、新たに2枚のカードを発行する。買い物の際に加盟店で提示すると1%のポイントが貯まる「dポイントカード」と、それにクレジット機能が付いた「dカード」だ。

photo 買い物の際に提示すると1%のポイントが貯まるdポイントカード。dカードはポイントカードとしての1%、クレジット決済の1%で合わせて2%のポイントが付く。カードフェイスのデザインは現在鋭意検討中とのこと
photo 現在のDCMXカードは発行を停止し、既存カードは順次dカードに切り替わる

 dポイントの提供にあたり、今後は幅広くパートナー企業を募るとしているが、発表会ではサービス開始の12月から対応するローソンとの提携が明らかにされた。ローソンはiDに対応するリーザー/ライターをいち早く全店導入するなど、さまざまな業務提携をしてきたとし「1万1000のローソン店舗、5400万人以上のドコモポイント会員、1600万人以上のDCMXクレジット会員がいる、このローソンとドコモの強みをプラスし、+dの取り組みを進めて新たな価値を想像したい」と意気込みを語った。

photo ローソンとの業務提携を発表
photo 6月からローソンの買い物でDCMX/DCMX(iD)/DCMX miniを使うと、3%の割引がうけられるようになる

 dポイントのサービス開始に先立ち、6月1日から全国のローソンで、DCMX、DCMX(iD)、DCMX miniで決済すると3%割引となる。それに加え、DCMXとDCMX(iD)では今まで通り1%分のクレジット決済ポイントが付くので、3+1%でトータル4%お得に。

photo 12月からは新dポイントも付与され、最大5%お得に

 さらに12月からは、dポイントカードを合わせて提示するとdポイントも1%たまる。3+1+1%となってトータルで5%お得になる。なお、dポイント付きのクレジットカードであるdカードで決済すると、これ1枚を使うだけで5%お得となる。たまったポイントは全国のローソンで1ポイント1円で利用可能で、「Ponta」とのポイント相互交換も開始する。

photo dポイントとPontaの相互交換も開始する

 現在のドコモポイントは、ドコモ内のサービスで貯まり、機種変更時などドコモの領域内でしか使えなかったが、今後は幅広くパートナー企業を募り、リアル店舗でもネットでも貯めて、利用できるようになる。ポイントは月々の携帯電話料金の支払いにも使えるようになる。

photo ポイントが使えるシーンも拡大する
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年11月15日 更新
  1. 「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた (2025年11月14日)
  2. 「LINEの送信取り消し仕様が改悪」──“突然の有料化”がSNSで物議 「そもそも取り消さない」との意見も (2025年11月13日)
  3. “値上げしない”楽天モバイルが好調、楽天経済圏でのシナジーも発揮 第3四半期決算 (2025年11月13日)
  4. Z世代がLINEの「送信取消は1時間以内まで」で困ってしまう理由 彼らが見いだしていた“他の用途”とは (2025年09月26日)
  5. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  6. なぜ? DMMが格安SIM事業に再参入 povo、IIJと組んだ「DMMモバイルPlus」の狙いを聞く (2025年11月11日)
  7. ニトリの5990円「スマートウォッチ バルカ」を試す 1日以上持つバッテリー、健康管理機能は“お値段以上”か (2025年11月11日)
  8. 楽天モバイルの契約数が「950万回線」に 目標の1000万回線は目前 (2025年11月13日)
  9. なぜ、Suicaは「チャージ上限2万円」なのか? コード決済導入でどう変わる? JR東日本に聞いた (2025年11月12日)
  10. 極薄折りたたみ「Galaxy Z Fold7」「OPPO Find N5」を比較 持ちやすさからカメラ、画面の見やすさまで (2025年11月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー