NTTドコモが5月13日、「dマーケット」などのサービスとFacebookの連携を強化し、順次提供していくことを発表した。
まずは音楽配信サービス「dヒッツ」「dミュージック」と連携。プレーヤー画面から気に入った楽曲をFacebookにシェア、シェアされた楽曲をニュースフィード上で視聴、ニュースフィードからdミュージックにアクセスして楽曲を購入する――といった機能を2015年夏から提供する予定。
「dアニメストア」とも連携し、Facebook上に新たに作成されたdアニメストアの作品ページを検索して「いいね!」や「シェア」が簡単に行えるようになる。こちらも2015年夏に提供する予定。
いずれも利用料金は無料。dヒッツからの楽曲投稿とdアニメストアからの投稿は、dヒッツまたはdアニメストアを契約していれば、ドコモ以外のユーザーも利用できる。
7月には、Facebookアプリのナビゲーションバーのお気に入りセクションに、dマーケットへのリンクを掲載する予定。
ドコモとローソンが業務提携 クレジット決済なら買い物を3%割引
ドコモの「dポイント」と「Ponta」の相互交換が可能に――15年12月から
ドコモ、「家のあんしんパートナー」にみまもり機能ほか4サービスを追加
ドコモ、スマートフォンの写真を毎月フォトブックにして届ける「フォトコレクションプラス」開始
ドコモ、「食」をトータルサポートする月額400円の「dグルメ」提供開始――料理レッスンやクーポン配布ほかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.