マイボイスコム、次期iPhoneに関する調査を実施――4割以上が購入を検討

» 2015年09月02日 21時16分 公開

 マイボイスコムは、9月2日に「次期iPhoneに関する調査」の結果を発表した。対象はスマートフォンを利用している全国20〜69歳の男女で、iPhone/Androidと3キャリアの組み合わせから各200人、計1200人となっている。調査期間は8月19日〜21日で、インターネット上で実施した。

 次期iPhoneに対して「興味・関心がある」「やや興味・関心がある」と答えたのは51.3%、「購入を検討したい」「やや購入を検討したい」は42%。携帯電話会社を選ぶ際に重視するのは「通話・通信料金が安い」「自分にあった料金プランがある」など価格に関するものが上位で、選びたいキャリア1位はNTTドコモとなった。

 購入検討者のうち、希望する購入形態で最も多いのは「機種変更」の64.5%。「MNPでの購入」は13.5%、「新規購入」は7.9%となった。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

次期iPhoneに関する調査

次期iPhoneへの期待

スマートフォン利用者に次期iPhoneに対する「興味・関心」および「購入を検討するか」を聞いたところ、「興味・関心がある」と答えたのは18.0%。「やや興味・関心がある」33.3%と合わせると51.3%が興味・関心あり。

「購入を検討したい」と答えたのは13.7%。「やや購入を検討したい」28.3%と合わせると42.0%が購入検討意向あり。

Photo

次期iPhone購入時に、携帯電話会社について重視すること

もし、次期iPhoneを購入するとき、携帯電話会社を選ぶとしたら重視するのは、「通話・通信料金が安い」「自分にあった料金プランがある」など価格に関する項目が全体のトップ2。「通信速度が速い」「どこでもつながりやすい」「通話や通信のエリアが広い」などネットワークに関する項目が続きます。

購入意向検討者では、「通信速度が速い」が特に高く、トップの「通話・通信料金が安い」とほぼ同程度です。

Photo

次期iPhone購入時に選びたい携帯電話会社

次期iPhone購入時に、選びたい携帯電話会社を聞いたところ、ドコモ27.7%、au24.8%、ソフトバンク23.3%となり、ドコモが最も選びたいと回答されました。

次期iPhoneを購入時に選びたい携帯電話会社の理由

選びたい携帯会社について、その理由を聞きました。全体では「以前から利用している」「家族が利用している」「通話や通信のエリアが広い」「どこでもつながりやすい」「会社が信頼できる」がトップ5。選びたい携帯電話会社別にみると、ドコモでは「通話や通信のエリアが広い」「どこでもつながりやすい」などのネットワーク系の項目が他社よりも高く、特徴的です。一方で、auやソフトバンクでは「以前から利用している」が突出しています。

Photo

現在使用スマートフォンの満足度

現在使用しているスマートフォンについて満足度を聞いたところ、ドコモユーザーでは88.8%、auユーザーでは84.0%、ソフトバンクユーザーでは81.8%が、現行の機種について「満足」と回答しています。

Photo

現在使用スマートフォンの良い点

現在使用しているスマートフォンについて良い点を聞いたところ、全体では「カメラの画質が良い」「どこでもつながりやすい」「ディスプレイが大きい」「通話や通信のエリアが広い」「通信速度が速い」がトップ5。

ドコモユーザーでは「通話や通信のエリアが広い」が他2社よりも高く評価されています。

現在使用スマートフォンの不満点

現在使用しているスマートフォンについて不満点を聞いたところ、「バッテリーの容量が小さい」「自分にあった料金プランがない」「通信速度が遅い」「通話や通信がつながりにくい」「動画や音楽配信ダウンロードが不便」がトップ5。

Photo

次期iPhoneを購入する際の、希望購入形態

購入を検討したい人に対し、どのような形態で購入したいかを聞いたところ、「新規購入」は7.9%、「機種変更」は64.5%、「MNPでの購入」は13.5%、「わからない・決めていない」は14.1%となりました。機種変更が多くを占めます

MNPを利用したい理由

MNPで購入したい人にその理由を聞いたところ、「MNPによる割引サービスが魅力」が半数以上。「通話・通信料金をもっと安い会社と契約したい」が約45%で続きます。価格に関する項目が突出しています。

Photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年