ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「マイボイスコム」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

約1万人に聞いた:
苦手な料理のジャンル、3位は「韓国料理」 1位と2位は?
マイボイスコムは、「食のジャンル」に関する調査を行った。苦手な料理のジャンルがある人に何料理が苦手か、どんな点が苦手なのかを聞いた。(2021/10/21)

1万人以上に聞いた:
自宅で「ほとんど毎日お酒を飲む人」は22.7% 誰と一緒に飲むことが多いのか
マイボイスコムが、「家で飲むお酒に関する調査」を実施したところ、自宅でお酒を飲む人は7割で、週1日以上が5割強であることが分かった。一緒に飲む人は誰か、どのようなシーンで飲むことが多いかを聞いた。(2021/10/20)

約1万人が回答:
健康のために「摂取を心掛けている成分」調査 上位に並んだのは?
マイボイスコムは、「健康によい成分」に関する調査を行った。健康のために摂取を心掛けている成分で最も多かったのは「乳酸菌」だった。その成分に期待する効果、摂取するきっかけとなったことなどを聞いた。(2021/10/19)

約1万人に聞いた:
1年以内に利用したファストフード店 圧倒的1位はマクドナルド、2位以下は?
マイボイスコムの「ファストフード」に関する調査で、直近1年以内に利用したファストフード店の1位は、「マクドナルド」だと分かった。ファストフード店を利用する人が重視している点や利用する場面も聞いた。(2021/10/15)

約1万人に聞いた:
「夕食」に関する調査、「自宅で、自分が作ったものを食べる」人がトップ メニューの参考にする情報は?
マイボイスコムは、「夕食」に関する調査を行った。直近1年間、夕食をどのように食べることが多いか聞いたところ、最も多かったのは「自宅で、自分が作ったものを食べる」で57.3%だった(平日)。誰と食べることが多いか、メニューで重視していることなども聞いた。(2021/10/14)

複数の拠点で生活する人は9%、理由2位は「親の介護」、1位は?
マイボイスコムは、「二地域居住・複数拠点生活」に関する調査を行った。主な住まいとは別に一定期間生活する場所があるか聞いたところ、「ある」と答えた人は9%だった。複数拠点生活をする理由を尋ねたところ……。(2021/10/8)

マイボイスコムが調査:
1年前と比べ最もお金をかけるようになったのは「食品・飲料」 消費意識の調査
マイボイスコムは、「消費意識」に関する調査を実施した。1年前と比べて支出額と収入額に変化はあったのか、購買意欲の変化やお金をかけていることは何か聞いた。(2021/10/4)

レジ袋の有料化から1年 「不便派」と「不便でない派」どちらが多い?
マイボイスコムは、「使い捨てプラスチック製品」に関する調査を実施した。2020年7月に有料化されたレジ袋に対して、「不便派」と「不便でない派」に分かれた。それに伴い、環境問題に関し行動で変化したことや、「使い捨てプラスチック製品」の利用時に意識するようになったことなどを聞いた。(2021/10/4)

夕食時の外食も調査:
ランチを外食にした場合の支払額 2位は「1000〜1200円未満」、1位は?
マイボイスコムは、「外食」に関する調査を行った。2018年の調査に比べ、昼食、夕食共に外食する人は減少した。外食する人に、価格帯や外食をする場面はどんなときか、店選びで重視する点を聞いた。(2021/9/30)

砂糖の摂取量が増えた人の声 「コロナ禍のストレス」「ステイホームで暇」
マイボイスコムは、「砂糖・糖分」に関する調査を実施した。「砂糖・糖分」の摂取に関する考え方、気をつけていることを聞いた。(2021/9/27)

4回目の調査:
自宅で「焼き肉」を月1回以上食べる人が増加 肉を買う際に重視する点は?
インターネット調査などを手掛けるマイボイスコムが焼き肉に関する調査結果を発表した。月1回以上、自宅で焼き肉をする人の割合が前回の調査から増えた。どのような消費行動をしているのか?(2021/9/20)

重視するポイントは?:
自動車保険の加入率は約7割 最も選ばれている保険会社は?
マイボイスコムは「自動車保険の利用」に関する調査を行った。自動車保険の加入率や加入している保険会社はどこか、どうやって選んだのかを聞いた。(2021/9/18)

飲みたいシーンも調査:
炭酸水を選ぶ時に最も重視する点 2位は「価格」、1位は?
マイボイスコムは、「炭酸水」に関する調査を実施した。炭酸水をどのような時に飲むか、どんな炭酸飲料を普段よく飲むのかなどを聞いた。(2021/9/2)

観戦方法も調査:
東京オリンピック、やってよかったと思う人は3割 興味関心が高まった競技は?
マイボイスコムは、「東京オリンピック」に関する調査を行った。観戦方法や観戦した、予定の競技は何か、強に関心が高まった競技があるか、オリンピックをやってよかったと思うかどうかを聞いた。(2021/8/31)

約1万人に聞いた:
家庭用ウォーターサーバーの利用経験者は1割強 どんなタイプを利用しているのか
インターネット調査を手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)がウォーターサーバーの利用動向に関する調査結果を発表した。ウォーターサーバーの利用経験者は1割強という結果だった。(2021/8/25)

1万人に調査:
生命保険に加入している人は8割 申し込み方法トップは「営業職員や保険外交員を通じて」
マイボイスコムは、「生命保険の加入実態」に関する調査を行った。生命保険に加入しているか、どこの保険会社に多く保険料を支払っているか、申し込み方法は何か、情報の入手経路などを聞いた。(2021/8/21)

1万人に調査:
自分で料理する人は8割弱 どんな「料理の素」を利用しているのか?
マイボイスは料理の素に関する調査を実施し、1万127人から回答を得た。その結果、自分で料理をする人の料理の素の利用頻度は「月に数回程度」が多いことが分かった。(2021/8/17)

就業意識調査:
66%が現在の仕事に「満足」 満足の理由は「通勤時間、勤務地」、不満は?
マイボイスコムが就業意識に関する調査を行った。働くうえで重視する点、仕事の満足度、仕事に対する考え方を聴取した。意識はコロナ禍でどのように変化したのか?(2021/8/10)

消費行動を分析:
サラダを「ほぼ毎日食べる」人は24% 消費者のニーズは?
サラダを食べる頻度はどの程度? インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコムが調査を実施。5回目となる調査で見えてきた実態とは。(2021/7/29)

見た目や価格が重要視:
購入するコンビニ弁当「500円以上」が増加 選定基準に変化が?
コンビニ弁当利用率は2年前より5%減少――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコムの調査で分かった。(2021/7/22)

マイボイスコム調べ:
洗濯機を「ほぼ毎日」使う人は約4割 若年層は夜に洗濯する傾向
洗濯機を使う時間帯や頻度をマイボイスコムが調査した。1万件以上の回答から見えた傾向は……。(2021/7/13)

マイボイスコムが調査:
コロナ禍、衣服の購入方法に起きた変化とは
コロナ禍で衣服の購入方法にどんな変化があったのか。インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)が調査した。その結果は……。(2021/7/9)

約1万人に調査:
インテリアにこだわりがある人はどの程度いるのか 若い女性は購入場所として「100円ショップ」を選ぶ傾向
「インテリアにこだわりがある人はどの程度いるのか」や「家具やインテリア雑貨を購入するのはどこが多いのか」といったことをリサーチ会社マイボイスコムが調査した。(2021/6/30)

マイボイスコムが調査:
空気清浄機を購入する目的 「ほこり対策」や「脱臭」を抑えて1位になったのは?
空気清浄機はどのように利用されているのか。マイボイスコムが調査を行った。購入した目的・理由の1位になったのは……。(2021/6/29)

密を避けられる:
オンラインで習い事を受講した経験がある人はどの程度いるのか
マイボイスコム(東京都千代田区)は「オンライン講座」に関するインターネット調査を実施。趣味の習い事を経験したことがある人のうち、オンラインで受講したことがある人の割合は?(2021/6/29)

調査で判明:
朝食にかける時間、最多は「6〜10分以内」 2番目は?
インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)が朝食に関するアンケートを実施した。朝食にかける時間、メニュー選びで重視される点などが明らかになった。(2021/6/25)

マイボイスコム調べ:
火災保険契約会社の満足度 「ソニー損害保険」や「県民共済」の結果は?
マイボイスコムが「損害保険の加入」に関する調査を実施。火災保険を契約している保険会社の満足度は?(2021/6/24)

マイボイスコムが調査:
「経済的ゆとり」を感じる年収のラインは?
インターネットリサーチを行うマイボイスコムが「ライフスタイル」に関する調査を実施した。経済的ゆとりを感じられる年収とは?(2021/6/19)

日ごろ飲む人は4割強:
直近で飲んだエナジードリンク 「レッドブル」や「モンスター」を抑えて1位になったのは?
インターネット調査やリサーチを行うマイボイスコムが、「エナジードリンクやエナジー系飲料」に関する調査を実施した。(2021/6/12)

LCCの認知も調査:
航空会社を選ぶ際に重視すること 3位「価格」、2位「安全性」、1位は?
マイボイスコムが「航空会社の利用に関する調査」の結果を発表。LCCに関する認識や、航空会社を選ぶ際に重視する点をまとめた。(2021/5/17)

人気のプレミアム食品 3位「デザート」、2位「パン類」、1位は?
伊藤忠グループのリサーチ会社、マイボイスコム(東京都千代田区)が「プレミアム食品・飲料に関する調査」を実施した(2021/5/15)

空き時間のスマホ利用は約8割 2014年調査から増加へ――マイボイスコム調べ
マイボイスコムが、「暇つぶし」に関するインターネット調査結果を発表した。空き時間/暇な時間にスマートフォンや携帯電話を利用する人は8割弱となり、2014年調査と比べて増加している。(2021/4/30)

激化する価格競争:
「今後利用したい携帯電話会社」ランキング 圧倒的な差をつけて1位になったのは?
調査会社のマイボイスコムが携帯電話会社のイメージに関する調査の結果を発表。「CMの印象が良い」や「先進的だと思う」企業が明らかに。「今後使ってみたい」ランキングの1位は?(2021/3/10)

3枚以上所有する人が多い:
クレカを選ぶ際、重視する点は? 「ポイントサービスの充実度」を抑えて1位になったのは……
リサーチ会社のマイボイスコムが「クレジットカードの利用」に関する調査結果を発表した。クレカの所有枚数や選定時の基準などが明らかになった。(2021/2/16)

1万人以上が回答:
コロナ禍で家族のコミュニケーションはどう変わった? 調査で判明
コロナ禍で家族のコミュニケーションに変化はあったのか。リサーチ会社のマイボイスコムが調査を実施。1万111件の回答を集めた。(2020/12/26)

調査で判明:
コンビニの接客で不快に感じたことは? 「レジ袋いらないのに袋に入れられる」「現金払いに嫌そうな顔をされた」の声
コンビニの利用頻度や期待する接客に関する調査をインターネット調査会社のマイボイスコムが実施した。不満・不快に感じた接客の内容が明らかになった。(2020/10/29)

今日のリサーチ:
広告活動に自粛を求める人は半数未満 世代によって差――原宿サン・アドとマイボイスコムが調査
新型コロナがもたらした企業・広告に対する消費者意識の変容を調査しています。(2020/6/16)

格安スマホを利用しない理由、約半数が「現在のサービスに満足している」 マイボイスコムの調査
マイボイスコムは、4月30日に「格安スマホ」に関する調査結果を発表。利用者は約25%と過去調査と比べて増加傾向にあり、主に利用しているサービスは「楽天モバイル」が24.4%でトップ。利用していない理由は「現在利用しているもので満足している」が最も多い。(2020/4/30)

最も利用したいコンビニは? セブンが首位守るも減少傾向 競合2社は堅調
リサーチ会社のマイボイスコムが「コンビニのイメージに関するアンケート調査(第9回)」の調査結果を発表した。(2020/1/27)

今日のリサーチ:
「スマホ決済」が増加傾向――マイボイスコムがスマートフォンの利用動向調査
生活者1万人にスマートフォンの利用状況を聞いています。(2019/11/11)

今日のリサーチ:
チャットアプリ利用率、「LINE」と「Facebook Messenger」の差は?――マイボイスコム調べ
わが国におけるチャットアプリのデファクトスタンダードとは。(2019/5/22)

カーナビアプリの利用者は自動車所有者の4割強
マイボイスコムは、2月6日にカーナビに関するインターネット調査の結果を発表。カーナビの所有率は全体の6割弱、自動車所有者では8割弱に。スマートフォンと連携利用していることは「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生」「ハンズフリー通話」が各10%台で、カーナビアプリ利用者は自動車所有者の4割強、スマートフォン所有者の5割強となった。(2019/2/6)

「旅行に便利」と評価する声も:
10〜70代の約半数が電子書籍を利用せず 「紙の方が集中できる」の声根強く
電子書籍はどの程度定着しているのか?――リサーチ会社マイボイスコム調べ。(2018/8/16)

「eスポーツ」に関する調査 81.3%は「興味なし」
マイボイスコムが7月に実施したeスポーツに関するインターネット調査結果を発表した。(2018/8/8)

太陽光:
住宅に太陽光発電を導入した理由、しない理由――消費者の本音は
調査会社のマイボイスコムが住宅太陽光発電に関するアンケート調査を実施。住宅に太陽光発電を設置した理由、しない理由などが明らかになっている。(2018/5/22)

贈答品などは根強い需要:
消費者の“百貨店離れ”進む 「ほぼ行かない」が約4割に
現代の消費者が「百貨店」を訪れる頻度と目的は?――マイボイスコム調べ。(2018/4/20)

格安スマホを利用しない理由「現状で満足」が5割弱、安定性や速度への不安などが2割弱に
マイボイスコムが「格安スマホ」に関するインターネット調査の第4回の結果を発表。格安スマホを利用しない理由は「現在利用しているもので満足している」が最も多く「通信の安定性や速度に不安がある」「格安スマホを詳しく知らない」などが続く。(2018/4/13)

サービスの革新性などもトップ:
利用したい宅配便、1位はヤマト 顧客対応など高評価
消費者が「最も利用したい」と考える宅配事業者は?――マイボイスコム調べ。(2017/12/20)

「間違えて押した」多数:
「スマホ広告」表示されたら消す? ユーザーの声は
スマホ利用中に広告が表示された際、ユーザーはどのように対応するのか――マイボイスコム調べ。(2017/8/3)

知られているのは「公共料金支払い」:
意外と知らないコンビニ店頭サービス、1位は?
便利なコンビニ店頭サービス、まだ知られていないものは?――マイボイスコム調べ。(2017/5/29)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。