UQコミュニケーションズ、KDDIイネイブラーを吸収合併SIM通

» 2015年09月15日 08時00分 公開
[SIM通]
SIM通

 8月27日、UQコミュニケーションズ株式会社とKDDIバリューイネイブラー株式会社は、2015年10月1日(予定)を効力発生日とする合併を行うことを発表しました。

ともに「UQ」というブランドネームでサービス展開してきた

 UQコミュニケーションズは「UQ WiMAX」のブランド名でWi-Fiルーターを使ったMiMAXサービスを提供しており、KDDIバリューイネイブラーはauの通信網を使ったMVNO事業などを展開。ともに「UQ」というブランドネームを活用してのサービス展開をしていたことから、この発表を受けて「えっ、別会社だったの!?」と驚かれた方も少なからず居るのではないでしょうか。

 今回の合併では、UQコミュニケーションズがKDDIバリューイネイブラーを吸収する形で執り行われる予定です。リリース文の中で「通信事業とMVNO事業双方の事業基盤を活かした新たな価値を提供し、さらなる競争力の強化を目指す」としています。

 なお、現在両社が提供しているサービスについては引き続き利用することができます。

 これまで日本のモバイルブロードバンド市場と、MVNO市場の利用拡大に大きく貢献してきた両社の合併は私たちユーザにとって、より良いサービスを提供してくれるのではないでしょうか。なお、今後のサービス展開については別途発表があるようなので、その時を楽しみに待ちたいと思います。

(文:SIM通編集部)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年