Xperia XZ カメラの「良いところ」と「残念なところ」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/2 ページ)

» 2016年11月30日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       

残念なところ

連写機能が標準でない

 連写モードやシャッターボタン長押しによる連写機能がないのは残念。別途「タイムシフト連写」アプリをダウンロードして使えば超高速連写を楽しめるが、こちらだと画素数が落ちてフルHD相当になってしまう。動体追従AFがあるのに通常の連写機能がないのは残念。

光学式手ブレ補正がない

 動画時は電子的に5軸手ブレ補正がかかるが、静止画時の手ブレ補正はなし。暗い場所ではちゃんと脇を締めてブレないように撮るべし。

 光学式手ブレ補正を搭載したスマホが少しずつ増えてきている昨今、Xperiaもぜひ搭載してほしい。

シーンモードは8Mにセットしないと使えない

 カメラは23Mと高画素数だが、相変わらずシーンモードは8Mにセットしないと使えないのは残念。手持ち夜景や美肌などを使いたいときは8Mモードで。

 8Mモードでも画質的には問題ないが、画像サイズによって使える機能と使えない機能が出てくるのは分かりにくい。せめて、8Mにセットしてください、というくらいは表示してほしいところ。

Xperia XZ

 8Mにセットするとこの多彩なシーンモードが使える。

Xperia XZ

 でもまあA3サイズにプリントしたいとか部分拡大して使いたいなんて用途以外は、普段は8Mモードにして撮っても何の問題もないし、その方がファイルサイズも抑えられていいんじゃないかという気はする。

 これはレビューだから、できるだけ高画素で撮っているんだけど、自分で使うのなら、8Mモードをメインにして、デジタルズームなんかのバリバリ使っちゃうと思う。

 まとめると、画質はトップクラスだが、ちょっと機能や操作に癖があるというところ。

 ずっとXperiaを使ってきた人ならいいが、他モデルから乗り換えた人はその辺が気になるんじゃないかと思う。

 わたしも「え、長押ししたら連写になるんじゃないんだ。えっと連写のオンオフってどうやるんだっけ」と探しちゃったもの。でも、そこはXperiaの使い勝手に慣れちゃえばOK。基本的にはすごくしっかりした王道のカメラ機能なのだから。

関連キーワード

Xperia XZ | 連写 | 手ブレ補正 | iPhone 7 Plus | | 美肌 | Huawei P9


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  2. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  10. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー