レビュー
» 2018年11月24日 13時30分 公開

シングルカメラでもポートレート! 「iPhone XR」のカメラってどう?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

インカメラのポートレートモードは人じゃなくても大丈夫

 インカメラについては、iPhone XS/XS Maxと同じ仕様。自撮りのポートレートモードも、もちろん可能だ。

iPhone XRで自撮りしている図

 カメラ自体はシングルカメラだが、「Face ID」で用いる「TrueDepthカメラ」用のセンサーも併用するので、ステージ照明モードも使える。

自撮り中 インカメラでポートレート撮影中
撮れた写真 撮れた写真。後ろでカメラ構えてる人は気にしないで下さい

 ついでにいえば、インカメラでのポートレートモードは人じゃなくても撮れる。ややこしいけれど。

インカメラでネコを狙う インカメラでうちのネコを狙ってみたところ……
ちゃんとボケた ちゃんと背景がボケてくれた

「2倍ズーム」にはどのくらいの差が出る?

 最後にもう1つ、iPhoneXRとiPhone XS/XS Maxの違いをチェック。それは望遠。

 iPhone XS/XS Maxはカメラ画面に「2x」ボタンがあり、それをタップすると2倍の望遠に切り替わる。それに対し、iPhone XRはシングルカメラなのでそれはない。2本指でうにっとピンチアウトしてやる必要がある。もちろんデジタルズーム。

 どのくらい違いがあるのか。画角をだいたい合わせて撮り比べてみた。

おおむねこのくらい だいたいこのくらいで、iPhone XS/XS Maxの2倍と同じ画角になる
iPhone XRで撮影iPhone XSで撮影 左がiPhone XR、右がiPhone XSで撮影したもの||

 等倍表示して比べて見るとこんな感じ。

等倍表示 左がiPhone XS。右がiPhone XR

 iPhone XRの方がデジタルズームだけあって確かにディテールが甘いけれども、スマホの画面で見たりSNSで使うくらいならたぶん違いは全く分からない。

 むしろ、ワンタップで2xに切り替えられるか否かという差の方がでかい。

カメラ性能的に、今年はどのiPhoneを選ぶ?

 ここ数年のiPhoneは、デュアルカメラ機とシングルカメラ機があると、デュアルカメラ機がシングルカメラ機の機能を完全に包含してた。シングルカメラ機でできることは全部できた上で、背景をぼかすポートレートモードというデュアルカメラ機ならではの機能があったわけだ。

 でも、iPhone XRとiPhone XS/XS Maxの場合、前者には顔が認識されないとダメなど制限があるとはいえ、後者ではできない「広角カメラでのポートレートモード」が可能になったのである。

 将来のアップデートで、iPhone XS/XS Maxでも広角カメラを使ったポートレート撮影が可能になったり、iPhone XRで人物以外の背景ぼかしが可能になったりするかもしれないけれど、現時点ではちょっとややこしいことになってる。

 じゃあ、XRかXSかXS Maxのどれを選ぶか。価格を考慮しないとしたら、(現時点では)XSだな。だって、人物以外でも背景をボカした写真を撮りたいもの。

 個人的にはそういう結論です。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう