総務省は1月23日、2018年12月6日に発生したソフトバンクの通信障害について、同社に対して厳重注意と行政指導を行った。
今回の厳重注意と行政指導は、1月17日に開催された「電気通信事故検証会議」での検証結果に基づくもの。
同社の宮内謙社長宛に交付された文章では、1月17日に同社が2018年中に3度の重大事故(1度目の事故に関する参考記事)を発生させたことが「利用者の利益を大きく阻害するものである」として、同社を厳重注意とをすると共に、以下の事項の確実な実施を求めている。
ソフトバンクの通信障害について検証した電気通信事故検証会議では、ソフトバンクの他にLINEモバイルの通信障害についても検証した模様。両社の提出資料は非公表となっているが、例年通りであれば7〜9月に公表される「電気通信事故に関する検証報告」の中で詳細が明らかになるものと思われる
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