MM総研は、5月15日に2018年度通期(2018年4月〜2019年3月)の国内携帯電話端末の出荷台数調査結果を発表した。
総出荷台数は前年度比7.7%減の3456.6万台で、2000年度以降の出荷統計では2009年度に次ぐ過去2番目に低い結果となった。内訳はスマートフォン出荷台数が6.0%減の3061.6万台、フィーチャーフォンは19.1%減の395万台。
2018年度の携帯電話出荷が低調だった理由として、同社は既に分離プランを導入済みのauを含め大手3キャリアの台数減少、2018年度発売の新iPhoneが例年と比較すると不調、SIMロックフリースマートフォンの伸び悩み、フィーチャーフォン市場のさらなる縮小の4点と分析している。
2018年度のメーカー別出荷台数シェア1位は2012年度以降7年連続となるAppleで、総出荷台数に占めるシェアは44.0%。2位はシャープ、3位は京セラ、4位はソニーモバイルコミュニケーションズ、5位は富士通と続く。Appleは2018年度に発売したiPhone XS/XS Max/XR は定価の高さで伸び悩んだ一方、2017年モデルのiPhone 8などが強い支持を得てシェアを維持した。
スマートフォン市場(SIMフリー含む)の出荷台数シェア
いまだ販売好調の「iPhone 8」
SIMロックフリーを含むスマートフォン市場の出荷台数シェア1位はAppleでシェア49.6%、2位がシャープ、3位がソニーモバイルコミュニケーションズ、4位がSamsung、5位がHuaweiとなった。
SIMロックフリースマートフォン(299.5万台)のメーカー別台数シェアは2年連続でHuaweiが1位となり、2位はApple、3位はASUS、4位はシャープ、5位はOPPOとなった。
同社では2019年度の総出荷台数を前年度比11.0%減の3075万台、2022年度には2920万台と縮小トレンドに向かうと予測する。また、2019年度スマートフォン出荷台数は2740万台(10.5%減)、うちSIMロックフリースマートフォンは330万台と予測する。
- 国内携帯出荷台数、ソニーモバイルは3位キープも前年から30%減
MM総研は、2月7日に2018年の国内携帯電話端末出荷台数について発表した。総出荷台数は前年比6.3%減の3499.9万台で、出荷統計を取り始めた2009年以降では過去2番目の低水準となる。一方、スマホの出荷台数は3116.7万台と過去最高の2017年に次ぐ結果となった。
- MM総研の国内MVNO市場調査 独自サービス型SIM契約数が1202.7万回線に
MM総研が2018年9月末時点におけるMVNO市場の実績値を発表した。独自サービス型SIMの回線契約数は1202.7万回線と前年比28.7%増を記録し、携帯電話契約数に占める比率は7.0%に増加。事業者シェアは楽天が15.6%(187.2万回線)と2018年3月末に続き1位となった。
- 2018年度上期の国内携帯出荷台数、スマホは1.2%増もSIMフリーは上期初の前年割れ
MM総研は、11月14日に2018年度上期(2018年4月〜9月)の国内携帯電話端末の出荷台数調査結果を発表。総出荷台数は前年同期比5.0%減の1552.1万台で、スマートフォンは前年同期比1.2%増の1390.1万台と微増。フィーチャーフォンは前年同期比37.9%減と半期別出荷台数として過去最低、SIMフリースマホも7.1%減と上期初の前年割れを記録した。
- 国内携帯シェア、Appleが6年連続1位 SIMフリーはHuaweiが1位
MM総研は、5月10日に2017年度通期の国内携帯電話端末出荷概況を発表。総出荷台数は前年度比2.7%増の3746万台で6年振りに増加し、スマートフォン出荷台数は8.1%増の3258万台と2年連続過去最高を記録した。SIMフリーも11.9%増の315万台となったが、フィーチャーフォンは23.1%減の488万台と過去最低を更新している。
- 国内携帯の出荷台数、Appleが前年比2%減も6年連続1位
MM総研は、2017年1月〜2017年12月の国内携帯電話端末の出荷台数を発表。総出荷台数は前年比3.6%増の3735.4万台で、2012年から続く減少から5年ぶりに増加した。スマートフォン出荷台数は3199.4万台となり、2012年を抜いて過去最高の出荷実績となっている。
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