ただ、超広角カメラを含むトリプルカメラ自体はもはや珍しくもなんともないわけで、そこにどんなプラスαを追加するか。
ソニーがまず取り入れたのは、同社のαシリーズで採用された「瞳AF」。顔検出に飽き足らず、瞳をピンポイントで検出してそこにフォーカスを合わせるようになった。
まあ、スマホカメラクラスだと、瞳にピントを合わせようが顔全体に合わせようが結果は大して変わらないので必要なのかと言われるとアレなのだけど(デジタル一眼クラスだと、絞り開放で撮るとき瞳にきっちりピントを合わせるが)、撮っていて楽しいのである。
一度瞳を捉えると、このくらい横を向いても追いかけてくれる。
顔がこのくらい小さくてもOK。
ちなみに、超広角カメラのときは顔検出のみ動作する。
そうそう、超広角で人を撮るのもなかなか面白い。
もう1つ大事なのが「まっとうな背景ボカシ機能」が付いたこと。標準カメラに望遠カメラが加わったおかげで、2つのカメラを利用した背景ボカシができるようになった。
使い方は簡単。背景ボケアイコンをタップするだけでいい。ボケ具合は半透明のスライドバーで切り替えられる。
で、撮ったのがこちら。キレイにボケております。先行する他社のカメラに負けていません。ボケ具合もきれいだし、ふわっとしたポートレートらしい雰囲気がいい。色や階調やボケ感のレベルが高くて、空気感があるというか、何というか、いい感じだ。
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