ソニーらしさも満載 「Xperia 1」のカメラは“全部できるカメラ”に進化した荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/5 ページ)

» 2019年07月09日 10時26分 公開
[荻窪圭ITmedia]

瞳AFと背景ボケでポートレートに強くなった

Xperia 1 Xperia 1で撮影中のイメージ

 ただ、超広角カメラを含むトリプルカメラ自体はもはや珍しくもなんともないわけで、そこにどんなプラスαを追加するか。

 ソニーがまず取り入れたのは、同社のαシリーズで採用された「瞳AF」。顔検出に飽き足らず、瞳をピンポイントで検出してそこにフォーカスを合わせるようになった。

 まあ、スマホカメラクラスだと、瞳にピントを合わせようが顔全体に合わせようが結果は大して変わらないので必要なのかと言われるとアレなのだけど(デジタル一眼クラスだと、絞り開放で撮るとき瞳にきっちりピントを合わせるが)、撮っていて楽しいのである。

Xperia 1 手前の目をきちんと見つけてくれているのが分かる。こうして表示してくれると撮っていて安心
Xperia 1 瞳AFを使い、望遠カメラで撮影。逆光だったけど顔が暗くなりすぎずにほどよいバランスで撮れた

 一度瞳を捉えると、このくらい横を向いても追いかけてくれる。

Xperia 1 ほぼ横顔でも瞳検出

 顔がこのくらい小さくてもOK。

Xperia 1 顔のアップじゃなくてもちゃんと瞳を捕まえてくれる

 ちなみに、超広角カメラのときは顔検出のみ動作する。

Xperia 1 超広角カメラだと顔検出になるようだ

 そうそう、超広角で人を撮るのもなかなか面白い。

Xperia 1 ゆがみを生かして、シンメトリー感を出して撮ってみた。いい感じの雰囲気

 もう1つ大事なのが「まっとうな背景ボカシ機能」が付いたこと。標準カメラに望遠カメラが加わったおかげで、2つのカメラを利用した背景ボカシができるようになった。

 使い方は簡単。背景ボケアイコンをタップするだけでいい。ボケ具合は半透明のスライドバーで切り替えられる。

Xperia 1 背景をぼかして、よりそれっぽいポートレートを。こういうとき瞳AFは偉大

 で、撮ったのがこちら。キレイにボケております。先行する他社のカメラに負けていません。ボケ具合もきれいだし、ふわっとしたポートレートらしい雰囲気がいい。色や階調やボケ感のレベルが高くて、空気感があるというか、何というか、いい感じだ。

Xperia 1 背景をぼかしてポートレート。ポートレートらしいほどよく柔らかい感じが素晴らしい。さすがαのソニーだ、といいたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年