トレンドを押さえつつ完成度が高い「Galaxy S10+」のカメラ 「ベストショット」ガイドも面白い荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2019年07月22日 10時21分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

超広角動画と超強力な手ブレ補正に注目

 最後は動画。動画機能は豊富で、スーパースローモーションとか4K動画とかタイムラプスとかいっぱいあるのだけれども、ここでは2つの機能に注目してみた。

 1つは「スーパー手ブレ補正」。これがなかなかすごい。これをオンにすると、ズームも効かなくなるし動画サイズもフルHDに固定されるし、電子式手ブレ補正を強くかけるので画角は狭くなるのであるが、実にブレなくなるのだ。

 試しに自転車にスマホを付けて走ってみた。これ、地面からの細かな振動が伝わるので、ガタガタと細かいブレが出やすい。

Galaxy S10+ 自転車にGalaxy S10+を取り付けてみた。このまま動画を撮りながら走ってみるのである
Galaxy S10+ 画面左の「手ブレ」アイコンをタップして黄色くなると「スーパー手ブレ補正オン」

 走ってみたのがこちら。路面状況はあまりよくないし、小さな段差も何度か通過しているが、実に安定していて滑らか。

予想以上に滑らか。これは優秀

 もう1つは超広角。フルHDに加えて、画面に合わせてフルスクリーン(つまり2280×1080ピクセル)でワイドな動画を撮れるのだ。

Galaxy S10+ フルスクリーンのワイド感がすごい。実際に撮ったり見たりするときは、左上の一角がデュアルインカメラで隠れちゃうけど

 このワイド感はなかなか迫力である。

超広角カメラで2280×1080にして撮ってみた。右からロマンスカーが駆け抜けていくのがポイント。

 かくして、こう全体的に性能が上がって、トリプルカメラの基本をちゃんと押さえていて(0.5x、1x、2xとバランスよい構成)、インカメラのライブフォーカスもちゃんとしていて、Galaxy S10+ならではの撮影も加わって、画質も安定感があり、2019年のスマホカメラのトレンドをしっかり押さえつつ完成度がすごく高い優秀なカメラといっていい。さすがのデキでありました。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年