世界を変える5G

5Gスマホで56年前の渋谷にタイムスリップ――KDDIなどが「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」をスタート

» 2020年01月24日 21時30分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 5G(第5世代移動通信システム)の力で渋谷をエンターテインメントの街にしていく――そんなプロジェクトが、1月24日から始動した。

 このプロジェクトはKDDI、渋谷未来デザインと渋谷区観光協会の3者が主幹事となり、Netflixやパルコなど32の企業・団体が参画し、渋谷区と渋谷区商店会連合会が後援する形で行われる。

参画企業 「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」に参画する企業・団体
代表者たち 同プロジェクトに参画・後援する企業・団体の代表者

多くの人が集う街「渋谷」でプロジェクトを始動

 1月24日に行われたプロジェクトの会見で、KDDIの繁田光平氏(パーソナル事業本部アグリゲーション推進部)は、「渋谷区の全てをエキシビジョン(展示会場)であると捉えている。昨年(2019年)9月に渋谷区と『渋谷エンタメテック推進プロジェクト』を作り、オープンカンファレンスでディスカッションを重ねてきた。顧客と共に創出するに当たり、多くの人が集う街がやりやすいと考え、渋谷区でプロジェクトを始動するに至った」と経緯を説明した。

 さらに同氏「プロジェクトはKDDIだけでは実現できない。我々に共感してもらえるパートナー各社と共に未来を作って行きたい」と付け加えた。

au5g KDDIの繁田光平氏
au5g 渋谷で「au 5G」を活用したさまざまな取り組みを実施する

1964年の「ハチ公前広場」にタイムスリップ

 このプロジェクトでは、1月24日と25日の2日間、5Gの可搬型基地局を渋谷駅にある「ハチ公前広場」に設置。1964 TOKYO VRPsychic VR Labの協力のもと、5Gを活用したxRコンテンツの体験ブースを開設する。ブースで貸し出される5Gスマートフォンをかざして、昔のハチ公前広場を見てみようという趣向だ。

 今回のxR体験で使われるコンテンツは「STYLY Studio(β版)」で製作されており、先述の5Gスマホには、それを再生する「STYLY ARアプリ」がインストールされている。

ソニーモバイルコミュニケーションズ製試作機 ブースで貸し出されるのは、ソニーモバイルコミュニケーションズ製の5Gスマートフォンの試作機。画面のスライドを左右すると、カメラを向けた方向の“過去の様子”を楽しめるようになっている
ブースの様子 実際に体験できるブースはこんな感じ
可搬式基地局 可搬式の「au 5G」基地局を1台設置。28GHz帯の電波を「NSA(ノンスタンドアローン)方式」で運用する

 体験ブースで受け付けを済ませると、スタッフから5Gスマホを手渡される。ブースの踊り場に上がったら、スマホのSTYLY ARアプリを起動し、壁に貼られたQRコードを読み取る。すると、スマホに現在地周辺の3Dマップのデータがダウンロードされる。このダウンロードに、au 5Gを利用する。

 会場の説明員によると「データのダウンロードに4G(LTE)だと1分程度掛かるが、5Gならほんの数秒で終わる」という。

ARアプリを起動 STYLY ARアプリを立ち上げたらカメラのアイコンをタップして……
QRコードを読み取る 踊り場にあるQRコードを読み取り、周辺の3Dデータを取得する

 筆者も実際に体験してみたが、現在と56年前の渋谷をその場で見比べることができて、「自分の知らない渋谷」を見られたことに感動を覚えた。ハチ公広場といえば有名な銅像「忠犬ハチ公」で知られているが、現在と昔では位置が変わっていることも確認できる。

au5g 現在のハチ公の位置は昔と違う

「未来の観光ガイド」の実証実験も実施

 ハチ公前広場にある、東京急行電鉄(現・東急電鉄)の初代5000系電車の車体を活用した観光案内所(通称「青ガエル」)では3月31日まで、au 5G、xRやAIを活用した「未来の観光案内」の実証実験を国内外のパートナー企業と共に随時実施する。

 期間中、観光案内所には渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトの装飾が施される。

au5g ハチ公前広場にある観光案内所「青ガエル」。初代5000系電車の先頭車を活用した施設だ(2代目5000系電車は、田園都市線や東横線、両線と直通運転する他社線で活躍中)

音楽ライブやeスポーツのライブ中継イベントでも5Gを活用

 この他、参画企業の1社である丸井の商業施設にKDDIが出店している「au SHIBUYA MODI」において、au 5Gを活用したイベントの中継視聴体験が実施される。

 1月25日は、LINE CUBE SHIBUYAで行われる「uP!!!NEXT 須田景凪〜晩翠〜 powered by au 5G」の模様を一部ライブ中継する。このライブ中継では、au SHIBUYA MODIにいる視聴者が、5Gスマホを介してライブ会場のステージ演出にリアルタイム参加できるようになっているという。

 1月26日は、幕張メッセで行われるeスポーツ大会「Evolution Championship Series in Japan 2020」の決勝戦の模様をライブ中継する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年