閉じて撮るか、開いて撮るか 「Galaxy Fold」を“スマホカメラ”として評価する荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2020年02月05日 12時22分 公開
[荻窪圭ITmedia]

自撮り用のカメラも2つある

 Galaxy Foldは折りたたんだ状態ではカバーのディスプレイで、開くとメインディスプレイで使える……ということは、どちらでも自撮りができなきゃいけないわけで、自撮り用のセルフィーカメラもそれぞれのディスプレイに持っているのだ。

 で、それぞれの仕様がちょっと違うのである。折りたたんだ状態で使う「カバーカメラ」も、開いたときに使う「サブカメラ」も1000万画素で画角は80度というから、メインの広角カメラよりほんのちょっと広め。

 ただし、イメージセンサーサイズはカバーカメラの方がちょっと小さい。また、サブカメラには別途深度カメラ(ライブフォーカス時の奥行きを測るためのカメラ)が付いてくる。

 せっかくなので撮り比べ。差が出やすいようにどちらもライブフォーカスを使って背景をぼかしてみた。

Galaxy Fold 折りたたんでカバーカメラを使って撮影中。画面の右上にカメラが付いている
Galaxy Fold カバーカメラでの自撮り。画素数は1000万画素
Galaxy Fold 開いてメインディスプレイ右上にあるサブカメラで撮影中。こちらは距離測定用のカメラも持っている
Galaxy Fold メインディスプレイのサブカメラで自撮り。こちらも1000万画素だ

 さて理屈からいえば、サブカメラで撮った方が被写体と背景の分離がしっかりできているはず。できていました。髪の毛の端っこのあたりを見ると、明らかにカバーカメラの方がディテールはしっかりしている。

 カバーカメラの方が肌が滑らかなのはちょっと謎。設定は合わせたつもりだったけど、ちょっと違っていたのかも。

Galaxy Fold 左がカバーカメラ、右がサブカメラ。ライブフォーカス使うなら開いて撮るべし

 で、自撮り用のインカメラが2つあって、性能に差をつけざるを得ない場合、どちらを重視すべきか。

 Galaxy Foldは内側の、つまりメインディスプレイ側のカメラを重視している。確かに自撮り時は7.3型の大画面の方が迫力あるし、撮影前に細かいチェック(メークとか髪の乱れとか)できるし、撮影後のうまく撮れたかチェックもしやすくていいけど、片手でホールドするには大きくて支えづらい。

Galaxy Fold 片手で持つにはちょっと支えづらそう

 そういう意味では折りたたんでカバーカメラを使う方がホールドしやすくて撮りやすいのだけど、開いて撮った方が楽しいのは確かだ。

 いずれにせよ、撮った後はかぱっと開いて大画面で写りをチェックするわけで、モデルをしてくれた長谷川さんも、そのでかさに感動しておりました。

Galaxy Fold 写真を見るときは大画面で。画面がデカいと印象が全然違う。自分が撮った写真を見ていても楽しい

 やっぱりこのデカさがあると、撮影後のチェックもサムネイルから写真を選ぶときの一覧性が全然違う。となると、開いて撮影してそのまま写真チェック! の方を推したい。

Galaxy Fold 閉じた状態だとサムネイルも小さく横4つしか出ない
Galaxy Fold 開くとサムネイルも大きくて横6つ並ぶ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年