「HUAWEI P40 Pro 5G」のカメラを試す P30 Proから予想以上に大きく変わっていた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2020年06月28日 11時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

HUAWEI Golden Snapの3つの機能は使える?

 次は新機能「HUAWEI Golden Snap」の3つが使い物になるか、探ってみたり遊んでみたり可能性を感じたりしてみたい。

AIベストモーメント

 AIが仕事をして自動的に一番いい瞬間を選んでくれるという「AIベストモーメント」。

 まずアニメーション写真モードにする。これ大事。

HUAWEI P40 Pro アニメーション写真をオンにするとAIがオフになるのがちょっと残念

 そうすると「AI」がオフになる。これ残念。アニメーション写真とAIって排他的なのだ。

 で、アニメーション写真をオンにするとフルサイズ(1250万画素)で連写したものを1つのJPEGファイルとして記録する。その中からAIが自動的に3枚ほど写真をピックアップしてくれるのだ。

 撮ってからギャラリーを開くと「王冠」バッヂが付いているコマがあるはず。

HUAWEI P40 Pro ギャラリーを開くと3つの写真に「ベストモーメント」のバッジが付いていた。気に入ったものを「カバー写真」にすべし
HUAWEI P40 Pro ベストの瞬間として選ばれたカット

 その中から気に入ったものを選んで「カバー写真」にして保存すればOK。連写した中からいいものをカメラが選んでくれるというわけである。被写体はなんでもいい。たぶん。

 電車でも。

HUAWEI P40 Pro 電車も「アニメーション写真」でおさえておくとあとからいい瞬間を選べる

通行人を削除

 次は通行人を削除……ちょっと物騒なネーミングだけど、まあそういう機能だ。アニメーション写真でカメラを動かさずに撮ると、メインの被写体は静止しているけど後ろの通行人は動いているわけで、それを利用して通行人を消すということかと思うのだが、よく見ると「フレーム内の任意の端から来る最大2人まで」とけっこう制限が厳しい。

 えっと、日常生活でそういう条件で通行人を消したいって難しくない?

 ともあれ挑戦。

HUAWEI P40 Pro さて、アニメーション写真で撮ってギャラリーで開いたところ。背景のふたりは消せるのか

 さあ、背景の2人は消せるか。「端から来る」という条件には合致していないけど……。かくして結果はというと、1人消えました。

HUAWEI P40 Pro 1人は……よく見ると足元がちょっと残っているけど削除された

 後ろの人が消えていないのは、カートをひっぱっていたからだろうか。うまくいかないときはちゃんと理由も言ってくれる。

HUAWEI P40 Pro なかなか条件に合う瞬間って難しい

 で、やってみて思ったのだけど、「通行人がいない瞬間を撮るつもりが、撮影の瞬間フレームの外からすっと1人か2人が入ってきてしまった」ときにいけそうな気がする。

 そういうシチュエーションって多いはず。シャッターを切った瞬間、知らない人がすっと後ろを横切っちゃうとか。フレームの外から入ってくるからよほど気を付いていないと気付かないし。

 というわけで、今回はちょっとうまくいかなかったけど「この機能が生きるシチュエーションはある!」ということで。

 アニメーション写真をオンにしなきゃいけないのが(しかもAIと排他的)ネックかなと思うけど、これ、次期モデルではそういう制限なしでいけるようになる気がしております。

反射を除去

 個人的にめちゃ欲しいのがこれ。車窓から景色を撮ろうとしたら車内の照明が反射して邪魔とか、ガラス越しに撮りたいときに室内の反射が邪魔とか。もしそういう反射をAIの力で除去できるのなら素晴らしい。

 説明会ではこれもアニメーション写真の方が効果的という話があったけど、アニメーション写真にしなくても除去できるときはできるので試してみるべし。

 これも、ギャラリーから「反射を除去」を選ぶだけだ。面白いのでオリジナルと除去を交互にどうぞ。見比べると、ガラス越しの風景。反射が何カ所か消えているのが分かるはず。

HUAWEI P40 Pro ガラス越しに屋外を撮ると、どうしても室内の反射が気になる
HUAWEI P40 Pro けっこうがんばって目立たなくなった

 水面はいけるか?

HUAWEI P40 Pro 左奥に注目
HUAWEI P40 Pro 左奥の反射が消えた

 ちょっといけた。

 あと、掲示物をメモ代わりに撮りたいときあるじゃない。でも、反射して撮れない、あるいは反射しないように撮るとすげー斜めから撮らなきゃいけなくて……ってことあるよね。

 というわけでそんなシチュエーション。

HUAWEI P40 Pro もとの写真。背景や撮っている自分が映り込んでいる
HUAWEI P40 Pro それなりに頑張った

 けっこう頑張っていると思う。原理的に無理なところは無理だものね。それ以外は粘っている。

 それ以外でも、このギャラリーアプリはいろいろと使える。例えば逆光で白っぽくなったときや、逆光でレンズによるゴーストがいっぱい出ちゃったとき。

HUAWEI P40 Pro いろいろと逆光はつらい
HUAWEI P40 Pro 「自動」で補正してみたら、ゴーストがちょっと消えた
HUAWEI P40 Pro 曇り除去にしてみたらコントラストがはっきりした(けどゴーストは消えてない)

 でもまあ、つまるところ「ギャラリーの自動補正が賢くなった」という結論かもしれない。

 完璧じゃないけど、これはありがたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年