楽天モバイルが7月17日午前8時から午後9時まで、全国の一部地域で「システムメンテナンス」を実施することを告知した。しかし、同社がこの告知自体が誤掲載であることを表明した。
【訂正:10時】楽天モバイルが本件情報を「誤掲載」したと発表しました。それに伴い、記事タイトルと内容を修正致します
【追記:10時30分】誤掲載の経緯について、追記を実施しました
誤掲載されたシステムメンテナンスの影響を受けるとされていたのは、以下の自治体の一部地域。この時間帯において、当該地域では音声通話、データ通信やSMSが利用できなくなるとされていた。
このメンテナンスの告知は、同社のユーザーサポートの公式Twitterアカウントでも行われていた。しかし、誤掲載であることの発表と共に削除されている。
誤掲載の理由について、楽天モバイル広報部は「社内の連携ミスが原因」としている。Twitterアカウントへ投稿についても、システムメンテナンス情報に従って自動で行われてしまったという。
なぜこうなった!? 改めて「Rakuten Mini」の周波数“無断”変更問題を知る
「Rakuten Link」でビデオ通話(β版)が可能に 楽天ユーザーのみ
「楽天モバイル」の課題は“認知不足”? 三木谷氏がサービス開始後の1カ月を振り返る
楽天モバイルが「Rakuten UN-LIMIT」を改定 KDDIエリアは月間5GBまで、超過後は1MbpsにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.