コンセプトが異なる「iPhone 12 Pro Max」と「Xperia 1 II」のカメラで撮り比べ どちらが優秀?(3/4 ページ)

» 2021年01月10日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

速さを比べてみる

 Xperia 1 IIはPhotography Proを使った場合、最高でAF追従の秒20コマ連写ができるという。

 実際、連写速度はどのくらい速いのか。iPhone 12 Pro Maxと比べてみた。条件をそろえるために、延々とプラレールを走らせての撮影だ。

 まずiPhone。イマドキのiPhoneはシャッターボタンを左(横持ちの場合は下)へスライドすることで連写が始まる。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II iPhone 12 Pro Maxで連写するときはシャッターボタンをスライド。ただの長押しだとビデオ撮影が始まる

 そして真ん中の車両(目立つように千代田線の車両でロマンスカーVSEを挟んでみた)が出てから通り過ぎるまで何コマ撮れるかチェックである。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II iPhone 12 Pro Maxでの連写結果を並べてみた。中央の白い車両が通過する間に13コマ撮れた

 続いて、Xperia 1 II。室内での撮影なのでシャッタースピードが落ちてどうしても列車が大きくぶれて写ってしまう。

 そこでPhotography Proならではってことでシャッタースピードを1/500秒に上げて撮ってみた。これができるのがPhotography Pro。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Xperia 1 IIのPhotography Proでシャッタースピード優先モード

 結果はXperia 1 IIの圧勝。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II 真ん中の白い車両が通過する間に26コマ撮れていた。iPhone 12 Pro Maxの2倍

 もう1つ、あまりなじみがない速さチェックをしてみたい。

 それはシャッタータイムラグ。デジタルカメラってイメージセンサーが捉えた信号を処理してから画面に表示するので、どうしてもそこでタイムラグが発生する。さらに、その画面を見ながら人間がシャッターを押すので、人間のタイムラグが発生し、さらにシャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグがある。

 そこでiPadでストップウォッチを走らせ、5秒ごとに「スマートフォンの画面を見ながら、画面に5の倍数が見えた瞬間に撮影する」というルールで5回撮影。一番速いのと遅いのを除いた3つの平均を出してみた。

 iPhone 12 Pro Maxは平均で「0.20秒」の遅延。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II iPhone 12 Pro Maxの測定結果

 Xperia 1 IIは平均で「0.41秒」の遅延。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Xperia 1 IIの測定結果

 iPhoneめちゃ速い、というかタイムラグがほとんどない。

 これ、その辺の情報は公開されていないので推測だけど、Xperia 1 IIの方が普通で、iPhoneは常に裏で撮影をしていてタイムラグ分を考慮して、ほんのちょっと過去の画像を記録しているんじゃないかと思っている。だからシャッターチャンスを逃しにくい。

スマートHDRとオートHDRとHDRなしのどれが自然?

 コンピュテーショナルフォトグラフィといえば象徴的なのがHDR。Xperia 1 IIもオートHDRがあるのでどのくらい差があるか気になるよね、というわけで。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II iPhone 12 Pro Max。青空の下、池之上にある弁天堂を畔(あぜ)から撮ってみた。画面の左外にある。スマートHDRが仕事した
iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Xperia 1 IIで同じシーンを。欄干や弁天堂の赤色が浅いのが気になるが、ちゃんとHDRが働いている

 さて、Photography Proはどうか。

 実はPhotography Proでも「AUTO」にするか、あるいはメニューからオートHDRが効くんだけど、PhotographyProならではの機能に制限がつく。AUTO時はフルオートなので露出補正もできなくなるし、それ以外のモードではRAW撮影や連写ができなくなる。

 今回は全てJPEGで撮っているがRAWで撮ることもできる。RAWデータの形式はDNG(iPhone 12 Pro/12 Pro MaxのProRAWと同じ)だ。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Photography Proの設定で、DROかオートHDRを選べる
iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II RAWで撮るときは連写とオートHDRは使えない、と書いてある

 で、HDRに頼るのならPhotography Proじゃなくてもいい気はするわけで、今回はソニーのカメラでおなじみのDRO(ダイナミックレンジオプティマイザー。階調を調整してくれる機能)で撮影した。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Photography ProでHDRを使わずに撮影。空の一部が白飛びしてしまっている

 この3つのうちどれがいい? といわれると困ってしまう。

 もう1つ面白い結果を。逆光の人物写真だ。比べやすいよう縮小して1枚にまとめてみた。

 左上がXperia 1 IIの標準カメラアプリ。オートHDRが働いて夕空を頑張って残すのはいいけど、肝心の顔色が暗い。右上はXperia 1 IIのPhotography ProでHDRなし。空は白飛びしているけど写真としては不自然じゃなくていい感じだ。iPhone 12 Pro MaxはHDRが効いて流のはいいけど、肌がちょっと人工っぽい。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II 上の2つがXperia 1 II。右上がPhotography Proだ。下がiPhone 12 Pro Max。写りがそれぞれ違っていて面白い

 難しいものである。HDRしないで背景は真っ白にトバしちゃった方が自然な写りになっているともいえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年