コンセプトが異なる「iPhone 12 Pro Max」と「Xperia 1 II」のカメラで撮り比べ どちらが優秀?(4/4 ページ)

» 2021年01月10日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 夜の撮影へと行こう。どちらも同じ場所から日枝神社の鳥居を撮ったもの。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II iPhone 12 Pro Maxで夜の鳥居。これは木々もほんのり見えていてキレイな写り。都会の夜は明るかった
iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II 鳥居が白い! 背景はかなり真っ暗だけど写りは良し

 でもよく見ると、iPhoneのレンズの欠点がちょっと出ている。

 鳥居の上のゴーストである。これ、参道の階段沿いにあるライトが映り込んでしまっている。Xperia 1 IIはカールツアイスのT*レンズを使っているおかげかそうじゃないのか分からないけど、ゴーストが出ていない。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II 残念、iPhone12 Pro Maxはゴーストが写ってしまった

 Xperia 1 IIは全くゴーストがない、というわけではないけど、出ても弱くて目立たないのは確かだ。

 もうちょっと暗い場所へ移動してナイトモード。面白いので3つ一気に小さくして並べてみた。下の段の一番明るいのがiPhone 12 Pro Maxのナイトモード。イマドキのナイトモードっぽい明るさだ。右上がXperia 1 IIのPhotography ProのPモードで撮影したもの。いい感じに夜だ。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II 左上がXperia 1 IIの標準カメラアプリの夜景認識、右上がPhotography Pro。下がiPhone 12 Pro Maxのナイトモード

 こうして見ると、実はHDRをかけてないPhotography Proで撮ったものが一番自然でいいんじゃないかという気がしそう。他の2つのように連写+合成の処理をしてないのでよく見るとノイズは出ているけど、パッと見た感じ、夜っぽさがたまらん。

 以上、それぞれで差が出たシーンや特徴あるシーンを中心に引っ張り出してみたので、最後に平和なやつを。

 外光が差し込む明るいお店でハンバーグ。Xperia 1 IIの標準カメラアプリは料理として認識。Photography ProはPモードで撮っている(AUTOで撮れば料理として認識する)。Xperia 1 IIがなかなか良い。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II iPhone 12 Pro Maxでハンバーグ。派手すぎなくて良い色
iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Xperia 1 IIの標準カメラアプリで料理と認識。皿の白さと料理の赤身のコントラストがよく出ていておいしそう
iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II Xperia 1 IIのPhotography Proでハンバーグ。料理認識した標準アプリとの差はほとんどない?

 長くなったけど、最後に背景ぼかしのポートレートモードを。

 Xperia 1 IIは「被写体から離れてください」と言われたけど、ちゃんと背景がボケていたので謎。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II

iPhone 12 Proの1xでポートレートモード。ライティングは自然光のままで。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II

Xperia 1 IIの標準カメラアプリで背景ぼかし。もっと離れろと言われてしまった。

 取りあえず「離れてください」と言われないくらいの距離で撮影。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II

iPhone 12 Pro Maxでポートレートモード。背景のボケ方がなかなかいい感じ。

iPhone 12 Pro Max Xperia 1 II

Xperia 1 IIの背景ぼかし。ちょっと急にボケすぎな感じはあるかも。

 背景をぼかして撮るなら、iPhone 12 Pro Maxの方が扱いやすくて優秀かなと思う。

 なお、Photography Proは背景ぼかし機能を持たないので、これを使いたいときは標準カメラアプリが必要だ。

コンピュテーショナルフォトグラフィー vs ナチュラル派の結果は?

 スマホのカメラって大きさに制限があるので、どうしても大きなイメージセンサーと大きなレンズを持つハイエンドのデジタルカメラに基本性能で太刀打ちできない。でもデジタルカメラよりずっと高性能なプロセッサを積んでいるので、デジタル処理は得意。

 そこで「コンピュテーショナルフォトグラフィー」でその差を乗り越えようというのは方向性としてすごく良い。

 でもソニーはα7という今を代表するミラーレス一眼を持っており、あえて(別アプリではあるが)スマートフォンに「デジタルカメラとしての絵づくりや操作性を」という斬新な方向にかじを切ってきた。

 そして今回、iPhone 12 Pro MaxとXperia 1 IIとXperia 1 II+Photography Proで撮り比べてみたわけだ。

 確かに屋外での発色やメリハリはiPhone 12 Pro Maxが際立っていたが、意外にPhotography Proで撮った方が不自然さがなくて好感が持てるシーンもあったのである。

 それぞれ得手不得手があるので一概にどっちがいいってことはないけれども、なかなか面白い結果なのであった。

 Photography Proはもうちょっと操作感をブラッシュアップすればもっとよくなりそう(取りあえず縦位置で撮るときには縦位置用画面になってほしい)。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年