主にMNOが提供しているキャリアメールについて、総務省は「法令を踏まえた本人確認を行った上で提供している」「信頼性の高いサービス」として位置付けている。スマホの普及に伴いニーズは少なくなってきており、MNOが3月に始めるオンライン専用料金プラン(ブランド)では非対応とすることで月額料金を抑えている。
一方で、同省が行ったアンケート調査を始めとして、複数の調査においてキャリアメールのアドレスが変わることを理由にMNPをためらう人が一定の割合で存在することも明らかとなっている。MNPの利用を促進するためには、このような「キャリアメールがないと困る」という人に何らかの対応をする必要がある。
総務省の行ったWebアンケートでは、MNPを考えない理由としてメールアドレスが変わることを挙げた人が20.3%いたという。SNSでは「キャリアメールは不要」という声も大きいが、キャリアメールがどうしても必要という人もそれなりに多いことは認識すべきなのだろうそこで、同省は今回の方向性案で2022年夏までをめどにキャリアメールの「持ち運び」を実現する方針を盛り込んだ。実現方法などは以下の通りで、論点案で示されたものを踏襲している。
全てのキャリアがオープンかつ公平に利用できるようにする方針は、NTTドコモの「ahamo(アハモ)」、auの「povo(ポヴォ)」、ソフトバンクの「LINEMO(ラインモ)」といったオンライン専用プランでのキャリアメールを利用する“余地”を残すものだ。これらのオンライン専用プランについて、キャリアメールが利用できないことを懸念する声に応えたのだろう。
現状のキャリアメールは、キャリアごとに仕様の差異が多い。そのことに伴い、持ち運びに一定の制約が生じる可能性がある。タスクフォースの下で行われた事業者間協議では、各MNOが持ち運びに関する意見や制約事項を説明している。簡単にまとめると以下の通りだが、制約事項に対する「すり合わせ」も課題となりそうだ。
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