望遠カメラのクオリティーが確実に向上 「Galaxy S21+ 5G」のカメラを試す荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

» 2021年05月11日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

画質的にはもうトップクラスで問題なし

 仕組みと機能の話ばかりになっちゃったので、最後に作例と画質の話で締めたい。取りあえず、安定のGalaxyである。発色はすごく鮮やかで、自動的にかかるHDRのレベルが年々上がっているようで、当初見られた「いかにもHDRしました」っていう不自然さも感じなくなっている。これはえらい。まずは6400万画素で撮ったお寺。

Galaxy S21 9248×6936ピクセルの超高解像度写真。HDRも効いていて、わざとらしいほどいい感じに撮れている

 拡大して見てもディテールがかなりしっかりしているのが分かる。中央部1024×768ピクセル分を切り出してみても、これだけ撮れているのだ。

Galaxy S21 中央部1024×768ピクセル分を切り出してみた。彫刻もくっきり

 シーンによって「64MP」にするとよい。よってアドバイスが出るので素直に従ってよいと思う。

Galaxy S21 さっきの写真、このアドバイスに従って撮ったものなのだった

 お次は超広角カメラの作例で緑と青空を。空の色も太陽近くからのグラデーションも緑もしっかりした色が出ている。

Galaxy S21 13mm相当の超広角で。超広角カメラは一番端っこに付いているので、撮るとき左手の指がかぶってしまわないよう注意

 続いて3xの望遠で撮ったお地蔵様。紫の服がいい感じだったのでアップで。

Galaxy S21 交差点を見守るお地蔵様を望遠で。細かい毛糸もよく描写されている。サイズがぴったりなので、お地蔵様のために編まれたんだろうか

 料理はAIによる料理認識で撮影。ほどよく彩度があがり、ちょっと影になったところも暗くなりすぎずに鮮やかに出てくれた。

Galaxy S21 新しく近所にできた台湾料理のお店で。少し影になってしまったが、色も明るさもいい感じに撮れた

 ちょっと雰囲気を変えて夜の自販機。明暗差が大きなシーンだが白トビせず背景も真っ暗になりすぎず、いい感じのHDRっぷりである。

Galaxy S21 夜の自販機

 夜景はナイトモードで撮影。白トビを抑え、暗部もつぶさず、きれいに処理されている。

Galaxy S21 複数枚連写して合成するナイトモード。ハイライト部からシャドー部まできれいに映し出してくれた。これはよい

 最後は人物。目をつぶった瞬間を撮っちゃうと吹き出しで教えてくれる。

Galaxy S21 あ、目をつぶってた、と思ったらちゃんと吹き出しでアラートを出してくれた

 で、このシーンは目をつぶったカットしかないのでそうじゃない普通のシーンを。

Galaxy S21 外光がほんのりと入る窓際の席で。顔に光が当たっても白トビせずHDRがよい仕事をしてくれた

 さらにポートレートモード。

Galaxy S21 ポートレートモード。背景ぼかしはいくつかの種類から選べるが今回はベーシックなやつで

 実によい写り。彼女は日陰に入っているんだけど(まぶしかったからね)顔は暗くならずいい感じの明るさに保たれているし、かといって明るいところも白トビせず、HDRのコントロールがよくできている。

Galaxy S21 ぼけ具合といい色や明るさといい、実に印象的でよい写りなのだった

 インカメラは1000万画素。最初に「ナチュラル」か「明るい」かを選べる。顔を明るめに撮りたい人は「明るい」にセット。

Galaxy S21 初めてインカメラを使うときは最初にこれを聞かれる。このように該当する機能のアイコンから吹き出しが出るってアイデアは分かりやすくてよい

 そしてインカメラのポートレートモードで滝を背景に撮ってもらったのがこちら。

Galaxy S21 背景の滝は暗いし顔には陽射しが当たっているしで明暗差が大きな構図だったが、いい感じにまとめてくれた

 1回のシャッターで動画を含むいろんなバリエーションを撮ってくれるシングルテイクも、バージョンアップしてバリエーションが増え、より楽しくなった。

Galaxy S21Galaxy S21 シングルテイクでは自動的に生成する画像や映像のバリエーションをセレクトできるようになった(写真=左)、シングルテイクで数秒間撮ると、このように動画も含めたさまざまなバリエーションを作ってくれるので、気に入ったものを選ぶとよい(写真=右)

 という感じで、もともとGalaxyの主力モデルはヒット率が高くて安心して使えたのだけど、基本的な画質がブラッシュアップしてよりよくなっている(HDRがさらに賢くなったと思う)のであった。

 シーンによってはホワイトバランスがずれることもある(例えば森の中とか)など完璧ではないけど、使っていて不満に感じることはない。特に6400万画素の望遠カメラのクオリティーは前モデルより上がっていると思う。機能が増えることより、基本的な画質が上がる方がうれしい。スマートフォンのカメラとしてはトップクラスと思ってよさそうだ。

モデル:長谷川実紗

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年