NTTドコモが8月27日から提供しているホームインターネットサービス「home 5G」。提供開始当初、ドコモオンラインショップや一部のドコモ取扱店において専用ルーター「home 5G HR01」が品切れになるなど、滑り出しは順調なようです。
このhome 5Gはドコモの5GエリアとXi(LTE)エリアで利用できる……のですが、専用料金プランである「home 5Gプラン」には、従来の携帯電話やモバイルルーター向けプランにはない“制限事項”が設けられています。今回の「5分で知るモバイルデータ通信活用術」では、home 5Gプラン特有の制限事項について検証していきます。
home 5G HR01のドコモオンラインショップでの販売価格は3万9600円(税込み)で、家電量販店でも実売価格は同等に設定されています。
しかし、家電量販店では、よくよく見てみると新規契約に伴い3万円程度の還元が行われていることが多く、中には本体代金を「一括0円」にしているケースもあります。さらに、端末購入に伴い、36カ月間の月額料金割引「月々サポート」も受けられます(月額1100円、総額3万9600円)。
現行の電気通信事業法や関連ガイドラインでは、大手キャリアと一定条件を満たすMVNOについては、回線とひも付けて販売される端末への還元は原則として税込み2万2000円までに制限されています。ただし、移動して使えない通信サービスはその限りではありません。
移動すると通信できない(使えない)仕組みを導入することで、home 5Gでは2万2000円を超える還元を実現しているのです。
なお、11月3日現在において、home 5Gは新規契約のみ受け付けており、モバイルルーターを始めとする携帯電話用プラン(データ契約を含む)からの機種変更や契約変更には対応していません。モバイルルーターとの置き換え目的でhome 5Gを契約する場合は、いったんモバイルルータ用の回線を解約した上で、home 5Gを新規契約する必要があります。
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