ドコモ、キャリアメールの持ち運びサービスを12月16日に開始 月額330円

» 2021年12月15日 15時16分 公開
[田中聡ITmedia]

 NTTドコモが、12月16日から「ドコモメール持ち運び」サービスを提供する。

ドコモ NTTドコモの案内

 ドコモメールは、@docomo.ne.jpのメールアドレスが使えるキャリアメール。持ち運びサービスを利用することで、ユーザーがドコモを解約した場合や、ahamoに変更した場合でも、メールアドレスを変更せずにドコモメールを利用できる。クラウドに保管されているドコモメールを残すこともできる。

 利用料金は、1メールアドレスあたり月額330円(税込み)がかかる。ドコモショップ店頭やMy docomo、ahamoサイトで受け付ける。

 MNPや解約をした際の提供条件は以下の通り。

  • MNPまたは回線解約後31日以内であること
  • 回線契約にもとづき発行したdアカウントを持っていること
  • 回線契約名義が個人であること

 ドコモメール持ち運びに申し込まないと、クラウドに保存されたデータは全て削除され、復元することはできない。ドコモからahamoに変更する場合、ahamoへの変更と同時に持ち運びサービスに申し込む必要がある。ahamoに変更した後はドコモメール持ち運びに申し込めないので注意したい。

ドコモ 解約から31日以内に申し込む必要がある

 他キャリアに移行後、Android端末を使う場合、IMAPに対応しているメールアプリを設定することで、ドコモメールを利用できる。設定方法はドコモのWebサイトを参照。iPhoneやiPadを使う場合、標準搭載のメールアプリからドコモメールを利用できる。設定方法はドコモのWebサイトを参照。ahamoに移行した場合、ドコモメールアプリから引き続きドコモメールを利用できる。

 キャリアメールの持ち運びについては、総務省が開催している「スイッチング円滑化タスクフォース」でも議題に挙がっており、2021年内の実現に向けて調整が進められていた。なお、KDDIとソフトバンクについても、キャリアメールの持ち運びは「2021年内に提供予定」としている。楽天モバイルは現時点ではキャリアメールは提供しておらず、提供時期は未定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年