「BALMUDA Phone」を冷静に評価する 価格だけではない、決定的な“惜しい”ポイント(1/3 ページ)

» 2022年01月23日 13時00分 公開
[島徹ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2021年の年末、さまざまな意味で話題になったのがバルミューダ初の「BALMUDA Phone(バルミューダフォン)」だ。近年のカメラとコスパばかりに注力した製品が多い中、人気トースターなどで知られるバルミューダの参入には期待させるものがあり、8月にはIT機器を扱う新ブランド「バルミューダ テクノロジーズ」も発表された。

 2021年11月16日に発売されたBALMUDA Phoneは、デザインとシンプルな使い心地に片手での操作性に注力したミドルクラスのモデルだ。ただ、バルミューダ販売モデルが10万4800円(税込み、以下同)、ソフトバンク販売モデルは14万3280円と高額でネットではその件も含め大きく話題になっている。

BALMUDA Phone バルミューダ製「BALMUDA Phone」。背面のBALMUDAロゴが大きく目立つ

 とはいえ、久々の日本メーカーの新規参入、BALMUDA Phoneがどのような製品かは触ってこそ分かるもの。この記事ではBALMUDA Phoneの使い勝手と、惜しかった部分の話をしていこう。

iPhone 3Gをほうふつとさせる、丸みを帯びたデザイン

 まず基本的な仕様と外観を見ていこう。4.9型フルHD(1080×1920ピクセル)液晶ディスプレイを搭載。外部接続端子はUSB Type-Cを採用しており、おサイフケータイと生活防水(IPX4)に対応している。OSはAndroid 11だ。

BALMUDA PhoneBALMUDA Phone 4.9型フルHD(1080×1920ピクセル)液晶ディスプレイに、800万画素インカメラを内蔵(画像=左)。背面には指紋認証センサー搭載の電源キーと4800万画素カメラ、モノラルスピーカーを搭載。おサイフケータイのFeliCa/NFCはロゴ部に搭載されている(画像=右)

 大きさは軽量かつコンパクトで、大きさ69(幅)×123(高さ)×13.7(厚み)mm、重量138gとなる。背面は縦横の両方向に丸みを帯びており手のひらへの収まりは良い。

BALMUDA Phone 背面は全体が丸みを帯びた形状だ。近年のスマホは厚さ10mm以下が主流だが、最厚部13.7mmとなっている

 ただ、画面周りが横幅69mmと広く、他のコンパクトモデルと比べて特別持ちやすいかというとそこまでではない。握りやすく画面が広くて使いやすいスマホなら、「Xperia 10 III」の横幅68mmや「iPhone 13 mini」「iPhone 12 mini」の横幅64.2mm、「Rakuten Hand」の横幅63mmといったモデルが存在する。

BALMUDA Phone 横幅69mmとコンパクトモデルとしては大きめ。近年の持ちやすさを重視したモデルは、「iPhone 13 mini」や「iPhone 12 mini」のように横幅64.2mmで縦方向に画面が広くしたモデルが主流だ

 BALMUDA Phoneのデザインは実用性よりも、「iPhone 3G/3GS」や昔の丸みを帯びたデザインケータイ、触感を少しでも良くするシボ加工風の仕上げといった要素を今風にまとめ上げ、懐かしい持ち心地を楽しめるものといった方がいいだろう。

BALMUDA Phone 手のひらへの収まりは良好だ

モノラルスピーカーだが、内蔵音を聞くと納得?

 電源キーと指紋認証センサーは背面の左上に、カメラと完全ではないが対称の位置に搭載されている。左手で持つとちょうど指がボタンの位置に当たり使いやすいが、右手で持つと似た感触のカメラ部分を押してしまいがち。長く使うなら、電源キーはインカメラの裏側といった覚え方をした方がいいだろう。

BALMUDA Phone 背面には指紋認証センサー搭載の電源キーとカメラがほぼ対称に配置されている。左手で持ったときは自然と電源キーを押せるが、右手で持ったときは本体を若干持ち直してボタンに指を当てる必要がある

 背面のスピーカーは、10万円台の製品ながらモノラルだが、内蔵されている着信音、アラーム音を聴くと何となく納得できる。曲名からも察せられるだろうが、90〜00年代あたりのケータイでメーカーが1〜2曲は入れていた、日常の明るさや安らぎといったイメージの着信音だ。もちろん音色は今どきのものだが、モノラルスピーカーと相まって昔のケータイやデザイン家電をほうふつとさせてくれる。一般的なスマホユーザーの価値観では理解しがたいが、レトロ家電のイメージを再現するという意味では理解できる。

BALMUDA Phone 着信音は昔のケータイやデジタル家電を想起させるものが多かった

 ネットワーク周りは4Gに加えて5Gにも対応。ソフトバンクの他、ドコモやau、楽天モバイルの回線でも利用できる。SIMスロットはnanoSIMのみで、eSIMには非対応だ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年